※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
子育て・グッズ

娘がミルクをあまり飲まず、授乳に時間がかかり困っています。検診では異常なし。日中も夜も寝る時間がなく、心身ともに疲れています。どうしたら良いでしょうか。

今日は。今とても悩んでます(ToT)
一昨日で2ヶ月になった娘が居ます。

哺乳瓶からしかミルクを飲んでくれないので搾乳したのも飲ませてますが、殆ど完ミです。

ミルク量が全然いきません。前から少なくて吐き戻しもしてましたが、この1週間ちょっとはトータル600ギリギリ位しか飲んでくれません。

授乳時間は1回1時間以上掛かってます。
哺乳瓶くわえるのを何度も嫌がります。
時間を4~5時間空けても20CC位飲むと飲まなくなり、そこから休憩を挟みながら嫌々飲んでます。

どうしたらいいのか分かりません😢
夜もギャン泣きが多く、昼間は寝てしまい昼夜逆転も直りません。

2ヶ月検診ではエコーも調べてもらいましたが何処も異常はないそうです。
この子の体質なんでしょうが、授乳に時間を取られて日中も夜も寝る暇もなく、気持ちが病んできます。

コメント

新米三十路まま

大丈夫ですか??
日中ゆっくり過ごせないと気が滅入ってしまいますよね(>_<)
飲むのがまだ苦手なのかもしれないですね。哺乳瓶の乳首が気に入らないのかミルクの味が気に入らないのか…色々試してみるのもいいと思いますよ!!
ウチは完母ですが私の乳首が大きいため初めはギャン泣きでした💧うまく吸えず空気吸ってオナラばかり…唸って泣くし、うまく吸えないから1時間ごとに授乳してました。
今はだいぶ慣れてきたのでなんとか頑張ってます。
その子のペースもあるし、でも飲む時にしっかり飲んでくれないと心配になるし、こちらも辛いですよね…
病院で異常なしと言われたならミルクや哺乳瓶を変えてみてはどうでしょうか??
もし何度か交換してるならすいません💦
哺乳瓶の乳首やミルクの味など赤ちゃんにも好みがあると聞いたことがあるのでコメントさせていただきました。
コロコロさんがホッと一息出来る時間が作れるようになるといいですね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• コロコロ

コロコロ

ありがとうございます(ToT)
    本当に心が折れそうで…。
    そろそろ夜中もゆっくり寝たいのですが、朝方までずっと起きててギャン泣きします。
    ミルクを飲まないのに何処にそんな元気があるのかと思います。

哺乳瓶の乳首は変えたりしました。あと、哺乳瓶も変えたりしてみましたが同じです。

ミルクも変えてみたりしましたが、全く効果ないです😢

ペースに合わせないといけないのしょうね。
    体力が持つかなと心配になります。

周りに頼れる人が居ないので一人で抱えて孤独です😢

ママリで話を聞いてもらえるのが今の救いになっています。
    優しい返答ありがとうございました(^_^)

• 9月28日
  • 新米三十路まま

新米三十路まま

グットアンサーありがとうございます(>_<)

色々コロコロさんなりに試してみたんですね😭お気持ちお察しします😫

言葉が伝わらないから余計にどうしていいかわからないですよね…
    私も夜中や寝る前にギャン泣きされると気が滅入ってしまうことは何度もあります。
    初めての子供なので心配事も尽きません。
    他のママさんたちのコメントなど見ると朝まで寝てくれるとか書いてあるので、自分の子供とつい比べてしまいます。
    朝までなんて寝ないし!何回も起きるし!と独り言…です。

悩みは人それぞれですがコロコロさんだけじゃなく私も含めみんな悩みはあります。
    私もママリでたくさん救われてますよ〜〜

今は本当に気が滅入って大変だと思いますがコロコロさんのお子さんがたくさんミルクを飲めるようになる日が来るといいですね🍼

• 9月28日
  • コロコロ

コロコロ

そうですよね‼
    皆さん色々悩みはありますよね。
    ママリで相談出来ると、返事を下さる人がいらっしゃるので心が救われます!

新米三十路ママさんも夜のギャン泣きに悩まされてるんですね。ママは眠いのに辛いですよね(>_<)

ミルクが沢山飲めるようになるの私も心から願ってます!
    励ましの言葉をありがとうございました(^_^)

• 9月28日
ひなあられ

哺乳瓶の乳首を変えて試されたりしましたか?少しでも飲みやすいものがあれば、楽に飲めるかもしれません(^-^)

• コロコロ

コロコロ

御返事ありがとうございます(^_^)

哺乳瓶や乳首の先、ミルクも変えてみました。

それでも飲まないのはドクターが言うようにミルクが嫌いな子なんでしょうね😢

気持ちは辛いですが、頑張るしかないので頑張ります☺
    ありがとうございました(^_^)

• 9月28日
  • ひなあられ

ひなあられ

そうだったんですね💦
    すごーくマイペースさんなんですかねσ(^_^;)でもお母さんにとっては大変ですよね…。

なんか全然アドバイスになってなくて、すみません💦
    少しずつでも、ミルクが進みますように♡

• 9月28日
コロコロ

いえいえ、返事下さって本当に嬉しかったです!

誰とも会えてないので鬱気味なのか、マイナスな考えになりがちです。

ママリで話せてありがたいです(^_^)

みい

はじめまして!
私も子どもがこないだ2カ月になった新米ママです(*・ω・)ノ

ミルクの温度は変えてみましたか?
私も哺乳瓶イヤイヤ時期が少しあったんですが、いつもより温度を低めにしたらちゃんと飲んでくれましたよ(^^)/
ぜひ、参考までに☆

• コロコロ

コロコロ

遅くにすみません😣💦⤵
    コメントありがとうございます(^_^)

さっきぎっくり腰になってしまいました(>_<)痛いです!

ミルクの温度も色々試してみたのですが、飲みはあまり変わりませんでした😅

でも、アドバイスありがとうございました(^_^)
    もう一度試してみます‼

• 9月29日
たむ

こんばんわ。
今全く同じでなやんでます。完ミです。
本来は100〜120ぐらい飲まないといけないのに平均60が普通で2時間ぐらいで泣きます。ひどいときは30ぐらいで一時間で泣きます。
のむのにも一時間かかり、だっこしてると1時間半ぐらいはすぎるのでおむつ替えや消毒などがあるので二時間は取られます。
睡眠時間一時間ぐらい。
調子いいときは80〜100飲みますが100飲んだ次は必ず噴水の様に吐きます。
もともと体が小さいので胃も小さいとはおもうのですが飲まなすぎて大丈夫なのか心配です。
完ミなので余計です。
二日間オールでした(>人<;)
流石に倒れそうです。
ミルクなのになんで寝てくれないのか、なんで飲んでくれないのか。
赤ちゃんペースなのはわかりますが、体が辛いですよね(>人<;)

回答にはなりませんが、同じ悩みをもつのでコメントさせていただきました。

• コロコロ

コロコロ

返事が遅くなってすみません😣💦⤵
    寝てくれないと辛いですよね😢

それにミルクも飲まないし吐き戻しされると心配で他の赤ちゃんはそんな事ないと周りで聞くとうちの子は病気かな?と毎日悩んでました。

入院して検査をしてもらっても見落としてて本当は他に病気があるのでは?とまで考えていた日々でした😅

でも2ヶ月検診で再びエコー検査して貰って異常がないと分かり、この子は胃が小さいので飲めないのかなぁと思うようにはなってきました。

ドクターの言うように500は切らないように頑張ってますが、まだ吐き戻しもあるので心配です!

たむさんのお子さんも噴水の様に吐くとの事で、もしかしたら胃が小さめなのかもですね。

私は0ヶ月の時、吐くけど750~800位飲んでる時が多かったですが、ドクターに飲ませ過ぎで吐いてると思いますと言われました。

その時は多い量ではないと思ったのですが、今思えばこの子は胃が小さくて本来飲める量を超えて飲ませてたのかとも思います。
    たむさん寝れてないと辛いですよね!
    お身体大事になさって下さい😆
    コメントありがとうございました(^_^)

• 9月29日