※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ🔰
家族・旦那

今年3月に結婚し、引越しして家を購入。その後すぐに妊娠発覚し、今年12…

今年3月に結婚し、引越しして家を購入。その後すぐに妊娠発覚し、今年12月に出産予定の妊婦です。

元々、生活費及びローンは2人で折半の予定でしたが 妊娠発覚したため旦那が産後までは払う予定でした。しかし、コロナ禍のこともあり夫の収入だけではローンを払うこともままならないほどです。転職するなり、仕事を増やすなり促しましたが行動に移そうとはせず、生活がなりたたないので5月から里帰りしています。それでも収入が足りず、私の結婚前の貯金からローンの一部や光熱費、検診費用、出産準備の用品等 支払っています。

正直、出産後に夫の給料だけではやっていけないので離婚したいと思っています。私が産後すぐに働くにしても、義両親は持病があり協力を得るのは難しい上に私の実家は遠方にあり協力が難しい状況です。

夫へも収入が安定しない事には帰る気はないこと、最悪離婚も考えていることは伝えていますが、
『 俺も頑張ってる。離婚するなら 今俺はなんのために頑張っているんだ。離婚するなら、今後一切子供もお前も俺に関わらないと念書を書かないと離婚しない』と言われ、転職する気も仕事増やす気もないようです。

いっそ離婚して 実家で両親と同居してシングルマザーになった方がいいのかなと思っています。

家族計画もないままに子供を作るなんて無責任だと言われることは、重々承知です。
現状を踏まえて、皆さんならどういう選択をされるのか意見を求めたくて質問させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんに不満なのはお金の事だけですか?? もう旦那さんに対して愛がないのなら私なら離婚を考えます!けどお金の問題だけで愛があるなら一緒にがんばります!!
産後保育園を探して共働きで頑張ると思います!!

• しょうこ🔰

しょうこ🔰

回答ありがとうございます。

お金のこともそうですが、子供の為にもっと仕事を増やそうと思えないことに幻滅しています。悪阻でしんどい時、家事に協力してくれなかった時から愛情は冷めています。

• 9月3日
ひよこ

正直シングルマザーを甘く見すぎだと思いました。
初めだけご両親に甘えればそれで解決するんでしょうか?
しょうこさんご自身は
内職とかしないのですか?
家を手放すのも手だと思います。

勿論旦那さんの転職や副業も必要だと思いますが。

• しょうこ🔰

しょうこ🔰

私自身は、結婚の貯金があるので今の所内職することは考えていないし 自分の実家には生活費を納めています。

夫が私の貯金をアテにして、今以上に働く素振りを見せてくれないのが嫌なのです。家に関しては、夫の方が手離したくないと言い張っています。

ですがやはり シングルマザーになるのも厳しい道ですよね。もう少しよく考えてみます。

• 9月3日
  • ひよこ

ひよこ

婚前の貯金は本当に何かあった時にとっておくのがいいかなーと思いました。せっかくしょうこさんが頑張って貯めたものですからね。
    収入の中でやりくりしてそれで足りなければ働く、が公平なのかなと感じました。
    勿論妊娠されているので無理は禁物ですが旦那さんが週3日しか働いていないなら足りない分2人で一緒に内職したり。
    旦那さんがいくら家を手放したくないと言っていても維持するお金が無ければ手放す他ないと思いますので仕事増やすか手放すかの2択かなと。

不安でいっぱいだと思いますがあまりご無理はされませんように...。

• 9月3日
  • しょうこ🔰

しょうこ🔰

本当はこの貯金は子供の為になるべく残しておこうと思っていました。夫はそんなことも考えてないと思います。
    お互いできる限りの努力をして、生計を立てていきたいですが私だけが頑張る結果になりそうです。

もう一度夫とよく話し合って、仕事を増やすか家を売るか決めていきます。

相談に乗ってくださって、ありがとうございました。

• 9月3日
はじめてのママリ

おいくつですか?

批判のつもりとかはないですが
単純に読んでいて

お金ないから離婚
離婚したくないなら金持っていこい

みたいな文章に見えました。
しょうこさんは今お仕事は退職されたんですか?
実際に本職があって
バイトするとかはなかなか大変です。
私の周りにも
旦那さんが本職後アルバイトをしてお金を稼いでいる人はいましたが
はっきり言ってものすごくキツそうでしたし
出産前に転職される方が不安じゃないでしょうか。

さすがに旦那さん可哀想ですよ

• しょうこ🔰

しょうこ🔰

私は24歳、夫は31 歳です。
    私は結婚するために引越ししたためやむなく退職し、それから直ぐに妊娠が発覚しました。

夫の現在の仕事は、週に3日程度しかなく本職がアルバイトのような状態です。

• 9月3日
4姉弟ママ

初めてのママリ🔰さんが言うようにお金だけの不満なら一緒に頑張りますね‼️

ウチの旦那は手取り20から25の間しか稼いでません。
車のローンや車の保険、仕事で使用する資材はポケットマネーでの立て替えのため基本月末に近くなるたび0になるのが早いです。
申請すれば戻ってきますが戻ってくるまでに時間がかかるので…
子供のものは必要最低限のものしか買えない😭💦

今回の支払いなんか自分の給料分かってるのにケータイ代金が先々月までは機種代含めての3万円未満だったに先月今月で合わせて167000円…当然滞納ですよね!

払うお金がないので本人はどうするのでしょうというスタンスでいます🤣

それでも一緒にいますよ♪うざい時もありますがそういう時こそ夫婦の力合わせて乗り越えなきゃと考えてます😊

• しょうこ🔰

しょうこ🔰

どの家庭でも 何かしらのお金の事情はありますよね。お金がなくても 愛があれば頑張れると妊娠前は思っていました。だけど今は、なぜ私が頑張って貯めたお金だけ無くなっていって 夫は収入を得られるように頑張らないのだろうという気持ちでいっぱいです。私は 自分の稼いだお金で子供を育てていきたいと思っているけれど、夫にはそんな気持ちはないのかなと悲しくなります。

色んな意見を聞いて、今後どうするか考えてみます。ありがとうございました。

• 9月3日
  • 4姉弟ママ

4姉弟ママ

ウチも同じようなこと思ってますよ!

子供産むだけ生みましたがまた1人増えるのに収入増やそうという気持ちねーの?って親の脛かじってばかりで同居中の嫁の立場も考えろっていう気持ちもあります…

実母には頼れないので義両親との同居に踏み切りましたが旦那が親にお金借りるたび居心地が悪いです😭

• 9月3日
  • しょうこ🔰

しょうこ🔰

せめて子供の為に頑張って欲しいですよね。うちも 夫が義母に借金しており、気まずいです。その借金ですら、私の結婚前の貯金を返済のアテにされています…。結婚前にいきなり転職して、現在手取り10万で頑張って働いてるって言われてもって感じです。

• 9月3日

こんにちは。お金の事は私と似ていた為回答させていただきます。

そもそも私の旦那の職業が特殊なもので、、世の中に影響されやすいので安定している収入とはいえません。
ただそれを分かった上での結婚、家の購入をしました。
この人のことが好きで一緒になって生活していくことを決めたから、もし万が一旦那が仕事をできなくなっても支えていく覚悟で結婚しました。
現に今もコロナで打撃を受けていて、予想収入よりも大幅に下がってます。

なので、妊娠中とはいえ自分に出来ること…
食費を見直す、固定費を見直す、家の物を断捨離してフリマに出す、妊娠中で思うように動けないけど少しでも稼ぐためにパートに無理のない範囲ででる。
結構見直すと生活費を絞れますよ。妊娠中とはいえ出来る事はたくさんありますよ☺️

それでも生活ができないのであれば家を手放し、もう一度再スタートします。 

• しょうこ🔰

しょうこ🔰

結婚前にいきなり相談もなく転職されたので、結婚前に聞いていた収入と大きく差があるんですよね。週3程度の出勤で手取り10万以下です。

なんとか夫に危機感を持って貰いたくて私は実家に帰りました。しかし夫は 義母に食費等面倒見てもらっているので実質、夫の車のローンと携帯代と交通費と保険のお金位しか夫の負担金はないです。

働いていない現在でも、夫のみが住んでいる家のローンや光熱費を払えているので 夫がいる意味あるのかなって…。
    子供の為に頑張れないのかなって悲しい気持ちでいっぱいです。

• 9月3日
すりごま

今の時期は転職も厳しいのではないかな?と思います🤔
しかも転職後の最初の3ヶ月は研修期間の給料になるので今より下がるか同じぐらいか、だと思いますよ!

仕事を増やしてもらうか、となりますが今の仕事の状態によりますかね。
定時で帰って来れて時間を持て余してるようなら頑張っていただきたいですし、それが無理ならしょうこさんの副業or手当をもらうのはいかがでしょうか?😳

失業手当などは受け取れなさそうですか?😊

• しょうこ🔰

しょうこ🔰

夫は現在 週3程度の出勤、手取り10万以下です。充分に副業出来る余地はあると思うのですが、本人にその気がないんですよね。

お金に困っているというよりは、夫が私の貯金に頼る気満々で今以上働く気がないことが悲しくて辛いのです…。
    子供が生まれるのに なんて責任感がないのだろうと、愛情も冷めつつあります。

• 9月3日
  • すりごま

すりごま

えぇ‥ちょっとドン引きです。
    それは旦那さん甘え過ぎですね。
    なんか病気を患っているならまだわかりますが、それは「今のままで生活できるんだからこれで楽しておきたい!」っていう自分が楽して生きていくためだけの方法に感じます😭💦

私だったらそんな人と将来設計は描けないですし、子供になにかあったときに足手まといになりそうなので離婚案件です。

• 9月3日
  • しょうこ🔰

しょうこ🔰

夫は持病もなく健康体です。職場の人と少し揉めたからっていきなり仕事を辞めるような無責任な人、妻の貯金をアテにするような人であることを結婚前に見抜けなかったのが悔やまれます。

子供のことに関しても、出産準備品の話とか何にもしないんですよね。そういうのは母親の仕事でしょって…

もう一度 夫と話し合って、仕事を増やすか 家を売るか。
    夫として父親として頑張れないなら 離婚すると話してみます。

相談に乗ってくださりありがとうございました。

• 9月3日

旦那さん、週3ってなんで??って感じですね😰💦
それで頑張って働いてるって
正直クズです...

皆さんへのコメント見るまではカツカツで働いてるんやろなーとか、お互いの貯金で何とかしのぐしか、、、とか考えてましたが、、、

しかも31歳なのに、、、
もっと努力しろよって思いました😰💦
ずっと週3で10万以下かつその状況を頑張って働いてるって言い切るなら、正直冷めますよね😮‍💨
シングルもかなり大変そう
ですが😭💦
1番は旦那さんが変わってくれることですよね😣

• しょうこ🔰

しょうこ🔰

どうしても夫が頑張ってるとは思えないんですよね。
    会社の都合【コロナ影響で材料が入ってこないとか⠀】で週3勤務。コロナが落ち着けば、収入も上がると本人は言っていますが、そんないつになるか分からないものを待つのは…。
    結婚前にいきなり転職したんですが、その時の仕事は40万程度稼いでいたのに夫側は貯金もほぼゼロです。

怒りよりも 呆れや悲しみの感情しかないです。

• 9月3日

退会ユーザー

それは私も感じました😣💦
    妊娠中でそれ以外でも不安な
    ことあるのに余計な心配
    させないでよ!って感じですね😰💢
    いつになるかわからんし
    貯金もないくせに何を
    言うてるねんって思います😡
    呆れますよね😢
    義母にも旦那さんお金借りてるなら、義母も思うところ
    あるだろうしこっちの味方になってくれないかな?とか
    ちょっと思いました😅🙏

• 9月3日
  • しょうこ🔰

しょうこ🔰

もっとしっかりして欲しいです。なんで結婚前に見抜けなかったのだろうと後悔しかないです。そこまでたくさんの収入を求めている訳でなく、普通に週5くらいの勤務で少し貯金を切り崩せばやっていける程度に働いて欲しいだけなのに…

義母へは お詫びもかねて連絡しましたが、こちらのことは気にせず 2人のことは2人で解決してねって言われました。

• 9月3日

退会ユーザー

結婚しないと分からないこと
    もありますしね😮‍💨💦
    きっと良いところもあるの
    でしょうが....
    でも、仮にやはり、離婚したいってなったとしても
    養育費はきちんとしてもらわないとって思います!!
    念書とか言われてますが、
    子供は2人の子なんですから...😅💦
    そこは絶対譲ったらダメだなって思います🧐!

• 9月3日
のんの

他の方へのコメントもざっとですが見させてもらいました。
ご主人は正社員ではないという認識でいいのでしょうか?それでローンがよく通ったなというか、家を買うことを決めたな、ということと、引っ越しのためやむなく退職とありますが仕事をやめる必要がない場所に家を買うとか、引っ越し前に転職活動してればよかった話だと思います。
生活費およびローンは折半の予定だったとあるので、ちょっと矛盾してるように感じます。計画性がないのはトピ主さんも同じかと。

私も昨年結婚を決め一緒に住み始め、夫がコロナで無職になりました。夫は離婚が成立したばかりで、離婚の条件都市手元奥さんにローンの残ってる家以外のすべての財産を渡したので一文なしでした😅
トピ主さんと同じように私の貯金を崩したり、私の給与で生活してましたが苦に思ったことはないです。

もともと堅実なサラリーマンだったならまだしも、そもそも不安定な仕事の人と結婚して家まで買って子供も作っておいて、お金ないから離婚して、は誰が聞いても「そんなこと想像できたことでしょ、、、」と思ってしまいます。

• しょうこ🔰

しょうこ🔰

コメントありがとうございます。

夫は前職では正社員で安定した収入もありました。家も買ったのにまさか結婚直前にいきなり夫が転職するなんて予想外でした。遠距離だったため、引越し前に転職活動するのも難しく引越し後に転職すればいいと当時は考えていました。夫を信用しすぎていたのも予定外に妊娠したのも完全に私の落ち度です。

考えが甘かったと自覚はあります。

私にはのんのさんのように 旦那さんを支えていく決心がなかったのでしょうね。

• 9月3日
  • のんの

のんの

大変失礼ですが、結婚前の仕事やその収入(月40万程度)は事実なのでしょうか。
    恥ずかしながら、私の夫も知り合った当時は同じ会社でしたがその前の会社の給与はかなり見栄張って話していました。実際の倍くらいに😅
    多分、離婚時にすべて財産を渡したからどうせ手元に残るお金はゼロで通るから見栄張ってもバレないと思ったみたいです。(離婚時に全て渡しているのは弁護士の連絡書や公正証書見てるので事実です)
    私も貯金があったし、仕事もそこそこできたので多分負けたくない気持ちから嘘ついてたようなのですがトピ主さんのご主人もそうだつたりしないでしょうか。
    月40稼いでいて、月10万まで下がるのは普通に考えてないかなあと思います、、、もし本当にコロナでそこまで下がったなら、国から色々補助などももらえるはずかと、、、
    また、給与が下がっていること自体も本当ですか?どこかに嘘がある感じがします。

トピ文を読んで勘違いしていましたが、お金がないから、というよりも働く気がない、トピ主さんのお金をあてにしてきていることが許せないということですよね。
    家はペアローンにしてしまっているのでしょうか、、、?

もし本当に離婚を検討しているなら、今、トピ主さんが無職のうちに婚姻費用の申立&離婚調停で養育費を決めてしまったほうがいいと思います。トピ主さんが働き始めて、ご主人より収入が多くなれば取れる額もガクッと減るので。

• 9月3日
  • しょうこ🔰

しょうこ🔰

トピ文では説明不足ですみません。

家のローン申請が通ったくらいなので 恐らく結婚前の収入に関しては嘘はないと思うのですが、今となってはわからないです。人間関係が嫌になったと突然辞めて、楽な仕事についたのかなと考えています。それだけ稼いでいたのに、ろくに貯金もできてない時点で考えものです。
    せめて 生活費折半できる程度に働いて欲しいのですけど、それすらもする気がないようで…。

家は夫のみのローンです。離婚となれば どうやって支払っていくのかその辺も夫は考えていないと思われます。

有益な情報までありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 9月3日
  • のんの

のんの

ご主人のみのローンなら離婚後トピ主さんが支払う必要はゼロなので(というか離婚するつもりなら今も払う必要ゼロです)、愛情がないならさっさと離婚するのもありですね。
    実家を頼るのが悪いことだとは思いません。いい答えが出るといいですね。

• 9月3日
まま

お金のことだけで離婚ですか?シングルマザー舐めないでください😅
なんならシングルマザーになって実家にも頼ろうとするのもシングルマザーのあたしからしたら納得できませんが笑
あたしはシングルマザーで出産前から全て1人で全て自分のお金でしたよ
もうすぐ子供も3歳になるので家を建てましたよ
1人でもやれるんです
大人2人おれば何かいい方法が必ずあるはずですよ
あたしなら払えないなら家を売り賃貸に戻ります
家賃収入でローンを返済します
うちの母は父の給料が少ない時は家のパソコンできる仕事してましたよ

• しょうこ🔰

しょうこ🔰

夫が私の貯金をアテにして普通に働こうとしないことが嫌なのです。ちゃんと働くのなら、夫婦共働きで頑張っていこうと考えています。夫の収入がなくても 現在私ひとりで賄えてしまう分、離婚したい気持ちが強いのかもしれません。お互いに努力して子供を養うならともかく、私だけが努力するなら夫はいらないのではという考えです。

もし離婚した場合、実家に金銭的負担をかけるつもりは一切ありません。とはいえども、貯金をこれ以上減らすことはしたくないので 産後2ヶ月したら働く目処はついています。保育園に預けられるようになる生後4ヶ月まで仕事の時間は実母に子供を預けるという意味では頼る気ですが それでも考えが甘いですかね?

実際にシングルマザーをなさっている方からの厳しいご意見ありがとうございました。真摯に受け止めて今後を決めていきたいと思います。

• 9月3日
はじめてのママリ

投稿だけ読んだ時は共働きはたくさんいるし、夫婦なんだから金銭面でもトピ主さんも協力すればいいのでは?旦那さんにだけ金銭的負担を強いるのはちょっとなぁ、、とおもいましたが、結婚後に転職してバイト並みの状況なんですね。。
お子さんのためにも自分のためにも見切りつけていいと思います!

• しょうこ🔰

しょうこ🔰

投稿文だけでは説明不足な点もありすみません。
    夫婦になり子供もできたからには、お互いが努力して支え合うものと思っていたのでとても残念な気持ちです。
    せめて予定通り 生活費折半できるくらいに稼いでくれたらそれでいいんですけどね…。

回答して下さりありがとうございました。

• 9月3日