※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大分市中心部の保育園について、1歳児クラスの入園を考えています。フルタイムのパートで待機児童を避けつつ入園できる方の経験や、比較的入りやすい保育園について情報をお聞きしたいです。

大分市、中心部の保育園について

来年の4月から1歳児のクラスで申し込みを
考えていますが、フルタイムのパートで
待機児童にならずに保育園に入園できた方は
いらっしゃいますか?
ボチボチ保育園見学などを考えています、
中心部の認可保育園で
比較的入りやすい保育園などは
はあるんでしょうか(_ _)

コメント

はじめてのママリ🔰

4月はわかりませんが、年度途中の入園申請を出すときに市役所に電話したら空きがあるところ教えてくれましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!!4月は激戦ということで年度途中からでもと思っているのできいてみます♡
    ありがとうございます♡

• 9月3日
かお

中心部寄りの西部です。
4月では1歳になってるのですが、1歳児はほんと入れないと聞いてたので、0歳児のうちに入れました。
フルタイムで、パートタイムではないです。
「大分市 保育施設」で検索すると、毎月1日時点での大分市内の申し込み状況がわかります。
毎月15日締め切りですが、市役所の方に聞くと、13日とか近くになると今月はどこが申し込み多い、とか教えてくれますよ。
年度後半になるほど入りにくいと聞きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(><)
    わたしも0歳児のうちに入れた方がいいのかも?とも思っていました💦やっぱりどこも定員オーバーなんですね😭💦
    厳しいですね😭
    市役所の方、教えてくれるんですね😆聞いてみます!!
    とても気になっていたので助かりました♡丁寧に教えてくださりありがとうございますす(^^)

• 9月4日
やんちゃboy&girls

来年の4/1は1歳になってますか??
なってなければ0歳児クラスになります!

わたしは9:00〜16:00勤務です!
一人目は4月入園11ヶ月の時
二人目は2ヶ月待機しましたが兄弟なので割と早く入れました!

中心部はかなり多いです!

ただ本当に通える所を書かないと書いてるところに入園決まる可能性あります、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨✨3月で1歳になります🙂3月で入園は無理なので4月でと市役所の方にいわれました🙂
    私も、勤務時間同じくらいです!!!!!
    中心部やっぱり多いんですね😭家から少し離れたとこなら入れるかも?って思っていたけど、そうなるとやっぱり登園が大変ですよね😅

• 9月7日
  • やんちゃboy&girls

私は大分駅近くに住んでますが保育園は車で5分〜10分のところです!
    歩こうと思えば歩けますが(笑)

• 9月7日
  • やんちゃboy&girls

ちなみに保育園送迎と二人分の荷物をカゴにセットしてとかで往復で15分〜20分です!
    うちの子の、保育園はオムツから着替えさせて荷物等を直してを保育園が、保育園に、上がってするので小さい子だと少し時間かかります。大きくなると自分でしたり放置とかありますが、、(笑)

保育園によっては保護者が荷物をカゴに入れたりする園、玄関で預かりなどあるようなのでそこらへんも確認すると時間考えやすいのかなと思います!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(^^)
    園によっていろいろ違うんですね!!!何もわからないので教えてくださりありがとうございます(^ ^)

• 9月7日