※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
ココロ・悩み

2歳の息子の発達について悩んでいます。言葉や指差しの遅れがあり、自閉症スペクトラムかもしれないと感じています。保育園では成長が見られる一方、特定の行動に悩みがあります。

2歳の息子について悩んでます。
1歳半の時に双子揃って言葉もあまりなく、指差しもできず、相談しました。偏食や、人を打ったり噛んだりはしないです。そこから市の臨床心理士さん?なのか、療育の方かわかりませんが、その相談に4か月に一度通ってます。早産で生まれたこともあり、大きな病院でも通院定期的にしていてそこでも相談したところ発達検査を受けこの前結果をききました。運動は平均値で、その他は年齢よりも遅いですが、問題ない範囲で、今保育園にも通っているので、これから伸びてくることが期待されるとのことでした。保育園に行きだし、双子の1人はかなり言葉が出るようにもなりました!もう1人も少しずつですが真似していろんなことを話そうとする姿が見られたり、おもちゃも貸して欲しい時は、貸してと言えたりしていますが、気に入らないことがあると、頭を壁に打ちつかすることがここ1ヶ月で増えました.おもちゃ取られた時や、注意されたときです。
あまり兄弟でも一人でポツンとすることも多く、帽子はかたくなに被ることを拒み、無理矢理やると大泣き、保育園では気が逸れてれば少しの間かぶれるようです。8月は病気で2週間ほど休みそこからは、園で座ってる活動苦手で、じっとしてられないようです。ドアが開くと教室を出たり、家でもドアの開け閉めがすき、タイヤゆハンディー扇風機を回すのが好き…水が好き…バイバイは逆さ…散歩は手を繋ぐのが嫌いで我が道を行きます。
こんなことを調べていくうちに、我が子は自閉症スペクトラムなのかなと。双子の片割れだけがこのような感じです。

まとまりない文章で申し訳ありません。

コメント

マリ

こんばんは🌙

先日一歳半(日付的には1歳7ヶ月でした)健診に行ってきた者です。まだうちの子の方が月齢が低いのですが、似た状況で悩んでいるのでコメントしました🙇‍♀️

うちの子も健診で言葉もなく(おいしいしか言いません)、指差しもなしです。偏食はなくとてもよく食べるし曲線も真ん中、噛んだりも全くしません。
そこから心理士さん?のところに通されて少しお話をしたときは、マイペースで慎重な子かもしれないと言われたくらいでした。
うちの子も早産で早生まれでもあります😢
これからの刺激で伸びてくるから平気と言われました。

今日も不安で不安で(第二子出産間際で私の気持ちが不安定なのもあるのですが…)支援センターに相談をしましたが、3歳から話したり色々し出す子もいると言われて、だから焦らないでと言われました。3歳までならまだ時間はあるから大丈夫かなと思う反面、そう言いつつもう1歳7ヶ月なんだよなあ、2歳なんてもうすぐだと思ってもしまいます。

まとまりのない文章で申し訳ないです🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

その傾向はあるかもしれませんね🤔
相談に行ってるならそのことを相談してまた改めて時間を置いてからとか検査してみるとかでもいいですよね!

うちの子も一つも言葉が出ていません。。。保育園でたくさん伸びてくれるといいですね😢