※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3人目を産む場合、次男と3学年差か4学年差かで悩んでいます。3学年差のメリットは保育園利用がしやすく、4学年差のメリットは上の子供たちが自立していることです。それぞれのデメリットも考慮して、どちらがいいでしょうか。

3人目産む場合、どちらの方がいいと思いますか?

🌟次男と3学年差
メリット
○長男次男が保育園の時に出産になるため、8-16時まで預かってもらえるから、3人目をゆったり自分も休みながら育てられる
○長男小学入学の時にまだ育休のため、心のケアをしてあげられる
デメリット
○長男次男がまだ小さいから何かと手がかかるから3人目をほったらかしになりそう
○3学年差のため、いろんな入学卒業等がかぶる
○仕事復帰してから3ヶ月ほどでまた妊娠することになる

🌟次男と4学年差
メリット
○入学卒業が3学年差よりは被らない
○上2人がある程度自分のことは自分でできる年齢のため楽そう

デメリット
○長男小学入学して間も無く出産になり、早く帰ってくると私が大変。
○学童は育休中は預けられないため、長男の遊びに付き合わなければならず、3人目をゆったり育てられない

コメント

はじめてのママリ

二択なら3学年差ですかね!
学年は近ければ近いほど良いと思っています☺️
年齢が近いと切磋琢磨しますし、あとはゆったり時間をかけて子育てよりも 短期集中して子育て卒業したいのもありますw