※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

保育園で多動症の心配あり、社会性が心配される3歳の子供。落ち着きがなく、おもちゃを投げたり怒ると泣いたり。他のお子さんはどんな感じでしょうか?

今年3歳の子で、出来れば1.2.3月生まれのお子さんいる方お願いします😣


4月から保育園に通い始めたのですが、慣らし保育時に多動症の心配がある、その後何回か落ち着きがないと言われ、今日社会性が身についてない、少し心配、と担任の先生から言われました。お友達におもちゃを投げてしまったそうです。

保育園預ける前は、元気がいい子だなー体力ある子だなーとしか思っていませんでしたが子供のプロにこう言われると心配でたまらなくなって来ています。

何か悪いことをして怒られると、ギャーと泣いてその後の話が出来ないと言われています。

今まで指摘された内容としては、
・楽しそうなことがあるとご飯中でもそっちに行ってしまう
・おもちゃを投げてしまう
・楽しくなるとこちら側の声が耳に入らなくなってしまう
・怒るとギャーとなってしまう
・常に走り回っている
です。

皆さんのお子さんはどんな感じでしょうか?ぜひ教えてください😭

コメント

♡りりり♡

1月で3歳です。
2歳~3歳なんてそんなもんじゃないですか?😅
おもちゃ投げる、常に走り回ってって以外はうちも同じ感じです💦

  • たまご

    たまご

    ありがとうございます😭
    私もイヤイヤ期も重なるしそんなもんだろーと思ってたんですが、先生からの指摘が続いて急に不安になって😞少し安心しました。

    • 9月2日
  • ♡りりり♡

    ♡りりり♡

    長男次男は大人しくて、逆の事ばかりでしたがそれもそれで心配なりました😅長男は今は誰より喋ります…😑次男も今じゃめちゃくちゃお喋りです笑
    こちらの保育園ではあまりそうゆう言い方する保育者がいないので、指摘されたとかいう投稿みると、イライラしちゃいます。大きなお世話ですよね😕
    気にしないでいきましょ🐒

    • 9月3日
あひわママ

怒るとたまにおもちゃ投げます!思いっきりではなく、ポイって感じです、😅
泣いてると話が,通じないので落ち着いたらお話しをします!

義母さんが元保育士なんですが、娘も3月生まれで、
頑張ってるよ!だって早い子なら4.5月には,4歳だよ!1歳近く違うのだから出来ない事があって当たり前よ!って言われました😅

なので、様子見で良いと思います!
年中さんとか年長さんで同じだと、ちょっと考えないと行けないこともあるかもしれませんが、まだ3歳ですし☺️

ふかふか

2月生まれの年少さんです。

怒るとギャーとなる
常に走り回る
以外は当てはまりまくりですよ

常にではないですが、うちの子も走り回ってますよ(--;)
最近、悪知恵もついてきて悪態ついてみたり、だめだとわかってることをしてみたり、ほんと何も考えてないな!このこ!という事が多いです。
ボールペンで壁に線書いたり、タオル蹴ったりして怒られて泣きます。

今は小さな事柄の善悪を教える時期なのか?と毎日悩んでます。
3歳なんてそんなもんです(--;)