※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
妊娠・出産

子宮頸管が短いと切迫早産になる可能性があります。医師からは張りどめが処方されましたが、状態がよく分からず不安です。

子宮頸管が短い=切迫早産になるのでしょうか?この前の検診で子宮頸管が短いと言われ張りどめを処方されたのですが、詳しいことは特に言われず、、少し安静にはしていますが状態がよく分からないまま過ごしています😓

コメント

るん

私の場合は子宮頸管が短いので
切迫早産と判断され2ヶ月入院しました💦

• もなか

もなか

やはり子宮頸管が短い=切迫早産なのでしょうか、、

• 9月2日
  • るん

るん

基本そうだと思います。
    以上に短いと基本入院になります💦

• 9月2日
  • もなか

もなか

今回張りどめだけだったのですがそこまで短くないということなんですかね、!

• 9月2日
  • るん

るん

様子見か、これで長さが短くなくなれば大丈夫かと😊
    何より安静にしといてのサインではあると思います😊

• 9月2日
  • もなか

もなか

とりあえず安静にするに越したことはないですよね。なるべく休むようにします😢

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私はお腹の張りと頸管の短さで切迫早産と診断されました!約1ヶ月の入院でした😓

• もなか

もなか

やはり子宮頸管短い=切迫早産なのでしょうか、、

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだと思います!
    安静にして頸管長が維持できるか良くなればいいですが、短くなるようなら入院もありえるかもしれませんね💦💦

• 9月3日
  • もなか

もなか

やはり34週でも入院あるのですかね😢

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院によってだとは思いますが私は32週で入院でした!
    私の産院は、なるべく37週まではお腹に!というところでした❕
    肺が出来上がるのが34週頃だと言われているので、家での安静で乗り切れるといいですね☺️

• 9月3日
  • もなか

もなか

あと3週間はなんとかもってほしいです😢そのためにもなるべく安静にします。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上にお子さんがいるとなかなか安静にもしてられないですよね😓
    私はシャワーとトイレ以外横になってました!
    座っているのもあまり良くないみたいなので、、
    36週に退院したので、37週までの1週間は、自分の実家に帰ることも考えましたが、私は旦那の実家に一緒に帰って、料理や洗濯などの家事をお義母さんに任せました😅

• 9月3日
  • もなか

もなか

何週頃うまれましたか?
    子宮頸管短いと出産も早く進むんですかね?

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

39週1日に産まれました
    37週に入ってからは、ウォーキング3キロを2日に1回は必ずしていました。

37週1日に子宮口1センチ、38週5日に子宮口3センチ、出産当日は破水からの始まりでしたが、破水した時もまだ子宮口3センチでした!

破水し、陣痛が始まり、産まれるまでトータル2時間ほどでした!
    初産なのでスピード安産でした☺️

• 9月4日
ままり

なると思います。
病院によって入院になる子宮頸管の長さは若干異なるとは思います。
できる限り安静にして過ごした方が良いですよ😌入院になると今は多分面会できないと思うので💦

• もなか

もなか

ワンオペで上の子いる子で安静もなかなかむずかしいんです😓でも安静にするしかないですよね😓

• 9月2日
  • ままり

ままり

入院になってもどうにかなるなら、、。私は1人目で早い段階から張って張り止め飲んでたので2人目は上の子の預け先もないし親も夜勤ありの仕事でたよれず旦那が帰るまでは1人で見てたので基本は病院と支払い以外は子どもと2人で外に出ない生活してました😅
    週末にみんなで買い物して、荷物は全部旦那に持ってもらってました😊
    とりあえずはこれ以上短くならないように最善の努力は必要だと思います( ; ; )これを怠ると多分何かあった時自分自身をひどく責めてしまうと思うので、、わたしだけかもしれませんが😱私は自分を許せなくなるかもしれないと思ったのもあり、家でのんびり過ごせるように2〜3ヶ月に一回はネットでおもちゃを買って子どもが家でも飽きないようにしてました😅
    お金には変えられないものです、、

• 9月2日
  • もなか

もなか

子どもの送り迎え以外はゆっくり横になって休んでようと思います。

• 9月3日
にこ

お薬が出てるのであれば切迫早産ぎみだと判断されたのかもですね。切迫早産の判断はお医者さんにもよるように思います。私の場合、頸管は無茶苦茶短いわけではなかったのですが、お腹の張りが3分とかで来ててこのままだと陣痛きちゃうということで切迫早産による入院になりました。

• もなか

もなか

お腹の張りが3分感覚というのは自分ではかられたのでしょうか?何週頃に入院になりましたか?😢

• 9月3日
  • にこ

にこ

NSTで判明しました。よく張るとは思いましたがそこまできてるとは思わなかったです。入院は30〜34週までしましたが、頸管の長さが変わらなかったので、お腹の張りが7分とかで来てましたが自宅安静になりました。
    上の子いると安静って大変ですよね💦

• 9月3日
  • もなか

もなか

私も頻度多く張ります💦
    家事は最低限にしていますがやはり安静は難しいです😢

• 9月3日