※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび
お金・保険

子どもの学資保険や貯金、児童手当を貯蓄しているが、家計の貯蓄が増えず、食費もかさむ状況。今後の学費は賄えるでしょうか?

二人目か生まれてお金について見直したいのですが、
なかなか毎月の貯蓄ができません
一応、上の子の学資保険+1万貯金は必ずしています。下の子も同じようにしてあげる予定です。
児童手当も全部貯蓄予定。
こんなかんじで貯めていけば、今後の学費等は賄えそうですか?
これをしていると家計の貯蓄が増えません
また食費が毎月6〜7万かかります(泣)

コメント

はじめてのママリ

食費はお酒とか飲まれるんですか?
うちは大人3人(半分同居なので)と子供1人で月4万〜5000円くらいです°°

• あくび

あくび

お酒は全く飲みませんが、お菓子やら飲み物やらが多いです。
    お米も貰っているのに、この値段(泣)なんでなんだろw

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お酒もお米も入ってなかったら高すぎますね👀!
    うちは都内なので物価安くはないですがその日に安いものを買って献立を立てるようにしてます。
    お菓子はあるとあるだけ旦那が食べちゃうタイプなので決めた分だけしか買わないようにしてます。
    息子はお菓子なければ食べないので買ってもゼリーとか買うとかにしてます😀

• 9月3日
  • あくび

あくび

やっぱりお菓子やら飲み物やらが高くついてますよね(泣)
    朝はパンなんですが、食パンに菓子パンを食べるので結構高くなっちゃいます

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お菓子とか飲み物とか1つ1つは安くても嵩みますよね😭
    うちは健康のためにも買わないようにしてますが結構おすすめですよ♡
    私はちょこちょこ食べたいので隠してます😂笑
    菓子パンも嵩むと高いですよねー😭

• 9月3日
  • あくび

あくび

食パン+菓子パンよりも
    食パンに卵やハムを焼いたり、ヨーグルトとか果物にした方が安くなるんですかね(泣)

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは食パンにバナナヨーグルト、スクランブルエッグとかハッシュポテト、サラダとかその日によって少し変えたりしてます(^^)
    あとたまにホットケーキの日とかも作ってます😊
    フルーツもキウイとかバナナなら安いですよね♪

• 9月3日