※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akkiiiiina
ココロ・悩み

息子のお友達がめんどくさい。遊び中に何度も用事を頼まれ、親も忙しいとのこと。対策を教えてほしい。

息子のお友達に、少しめんどくさい子がいます。

うちの近くの公園で、放課後よく一緒に遊んでいます。
私も行ける時は下の子を連れてついて行くのですが、お昼寝中などで行けない時もあります。

そんな日に、そのお友達が、ちょっと足をすりむいたとか、今何時ですか?とか、お腹が痛いので一度家に帰るからその事を公園にいる息子に伝えて欲しいとか、いちいちピンポンして私に言いに来るのです。

正直付き合うのがめんどくさいです。息子は遊んでる時は夢中で家に帰ってくる事はまずありません。
いつもその子が1人で来ます。

うちに来ないで、自分の家に直接行けばいいのにと思うのですが、言えません。

その子の親御さんはお店をやっていて、今日はお客さんが多くて忙しそうだからとかも言ってきます。
私は暇だと思われているのでしょうか笑

何か良い対策ありませんか?

コメント

ままりーぬ

その子は男の子ですか??
だとしたら投稿者様のこと好きなのかもです笑
私の息子の友達も会うたびに「ババア!」とか「嫌い」とか言われてて、その割に一人でうちに来てピンポン押して怪我した!とか言ってきてたので、寂しいのかな?と思ってたらある日四つ葉のクローバーをくれて「結婚してください」って言われました笑
それまではなんかうっさいガキだなあと思ってたけど、それからはかわいいやつめと思うようになりました😸

• akkiiiiina

akkiiiiina

男の子です。それは可愛いエピソードですね♡ほっこり☻
    でもうちにくるその子は泣き虫だし、息子にいじめられたとか言ってくる子なので、私は正直嫌いです笑

• 9月2日
あんこ

え、一度帰るとか、一緒に遊んでたんだから自分で言ってくればいいのに😅😅
かまってほしいのかもしれませんね💦
1回だけピンポンでて、ごめんね、おばちゃん忙しくてあまりピンポンでれないから、パパやママにお話ししてね!とかですかね🤔

私個人としては、親と一緒に遊んでる子に絡まれるのは好きですが、放置子?に絡まれるのは好きではありません😇(笑)

akkiiiiina

本当にそう思います!自分で言えよって笑

それ良いですね!次はそれで言ってみます!

私もその気持ちすごくわかります!何で私がよそ子の面倒まで見なきゃいけないの?って思います。その子の親御さんと友達で仕事が忙しくてとかで頼まれてるとか、お互いに助け合ってる仲ならわかりますが。基本親の顔が見えない子はあまり関わりたくありません。

• 9月2日
あんこ

1回もでないと「お前んち誰もいないぞ!ピンポン押したけどでてこないもん!」とか息子さんに言われて驚かせちゃうかもなので、1日1回は我慢して出て、そのうちピンポンしてこなくなったらいいな的な...😏

自分の子も親の知らない場所で誰かに迷惑かけてるかも...と思うとお互い様な部分もありますが、にしてもその頻度はナシですよね🤣

akkiiiiina

そうですね!それを狙ってやってみます!

放置子に絡まれた時とかは、どのように対応してますか?

• 9月2日
  • あんこ

あんこ

さすがに家には来ませんが(笑)、お店や公園で明らかに近くに親がいない子にねーねーこれ見て!とか言われたら、「へーすごいねー😑」とかめっちゃ塩対応です(笑)
    あ、変な人についてかないように一応気にかけてますし、迷子には優しく声かけますよ💦(笑)
    一度優しく相手したらずっとついてきて自分の子供の相手どころじゃなかったので、それからこんな感じになりました🤣

• 9月2日

akkiiiiina

なるほど!優しく構ってあげすぎると、どんどん絡んできますもんね!
    塩対応!私も徐々にそうしてみます!!

• 9月2日