※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星
子育て・グッズ

2歳の娘の言葉の発達について心配しています。里帰り中で同年齢の子との比較ができず、言葉が遅いように感じます。急に言葉が出てくるか心配ですが、個人差があることは理解しています。関わりを持たせたいがコロナや出産で難しい状況です。

来月2歳の娘がいます。

第一子です。
言葉が、ゆっくりかなと思います。
今は里帰り中なのもあり
同級生や、同じ月齢の子とかかわってないので
比較だきないですが
ゆっくりだと思います。
(保育士してたので余計感じます)

まだまだ宇宙語
単語はいいますが決まったもののみ

個人差あるのはわかりますし、
こっちの言うことは理解してはいるので
そこまでは心配してませんが
急に言葉でてきますかね?!

本来なら、もっと同級生と関わりもたせたりしたいですが
コロナや、出産したばかりなので💦💦

コメント

ママリ

娘も全然話さなくて心配してたんですが、
急に2歳のお誕生日の日からはなすようになり、2語文、3語文、助詞も使った文章も言うようになりました!
これが爆発期か!って感じです!
娘も理解は沢山できていてそのうち話すのかなーと思っていたら話し出しましたよ!
理解があれば大丈夫かなと思いますよ!🥰

  • 星

    爆発期ってのがあるんですね!
    里帰りして、実家でじーばーと過ごして単語は増えたけど
    遅いなーって思ってたので😂

    気長にみてみます!

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちも先月1歳11ヶ月で単語は結構出てましたが二語分がほぼ出ていなくて心理士さんに見ていただきました。

結果は動詞も出ていて大人の言っていることも理解しているのでゆっくりではあるけど大丈夫と言われましたよ。

それから1ヶ月、モヤモヤっと今の二語文?と思うようなことが増えてきているような気もします。まだまだ単語だけが殆どですが。形容詞も出てくるようになってきました。

  • 星

    本人のペースもありますもんね!
    ありがとうございます!

    • 9月2日
み

甥っ子は2歳半までほぼ発語無し(指示は通る)でしたが、爆発期を迎え急に普通に喋るようになりました💡
甥っ子のママも同じ感じだったみたいなので、ママに似たのかも?笑
めめこさんか旦那さんがゆっくりさんだったのかもですね😁

  • 星

    爆発期!
    あたしは早かったみたいなので😂💦💦

    本人のペース見守りたいと思います!

    • 9月2日
ままり

うちも2歳0ヶ月のときは
単語10語あったかなー?くらいでしたが
2歳4ヶ月急に単語がたくさん出てきて2語文、3語文でてきててびっくりしてるところです!

うちも宇宙語が酷くて
この子ほんとに喋れるようになるのか心配になってましたがほんとに爆破期がきました!

  • 星

    やっぱり急に爆発期というのが
    くるんですね!

    本人のペース見守りたいと思います!ありがとうございます😊

    • 9月2日