※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫が1ヶ月健診後に看護部に来るように言っている理由は、赤ちゃんを見せるためか、検査結果を知るためか。どうするか迷っている。

夫婦で同じ病院の看護師をしています。
出産報告で旦那が出産後最初の平日に各病棟、看護部、庶務に菓子折りを持って報告しに行き、退院後私が電話で病棟と看護部に報告をしました。
保険証などの諸々手続きは旦那が済ませてくれました。

旦那から、1ヶ月健診が終わったら私が看護部に顔出す必要があると言われたのですが、何の為だと思いますか?😅

〇赤ちゃんの顔を見せに来いという意味であれば、コロナ対応病院&RSが院内感染している状況の中連れて行きたくないなと思っています(家族や親友にもまだ赤ちゃんを会わせていません)。

〇代謝異常検査の結果や母子の健康状態を知りたいのであれば電話でもいいよな…と思ってしまいます🥲
(入院中に代謝異常検査が実施出来ておらず、1ヶ月健診で実施した為、まだ結果が出ていません。)

皆さんならどうしますか?
(私だけ行く、赤ちゃんも連れていく、電話で報告する、など)

コメント

しわき

わたしの勤め先は産後一ヶ月面談があります。私の体調、復帰への意思や時期、復帰したい病棟等を顔見て直接確認するためです。赤ちゃんを見せてでは無いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!!
    出産前にも問診票?のようなものを提出しましたが産後に変わってないかの面談ですかね…!
    その可能性が高いかもしれません🙌
    その場合は赤ちゃんは関係ないですね!!
    ありがとうございます☺️

• 9月2日
  • しわき

しわき

そうだと思います◎わたしも産休1ヶ月前面談があり、その書類を見ながら産後1ヶ月面談をしたので🙌
    まぁでもコロナが心配で電話でもいいか聞いてみるのもいいかもしれないですね😣

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かとグチグチタイプの看護部なので、面倒&感染的に嫌ですが私だけで行こうと思います…!
    ありがとうございます✨

• 9月2日
想✩

このご時世なので、無理して顔を出す必要はないと思いますよ😔

わたしも、職場の人に
顔見せにきてねって言われてますが、介護施設なのでまだ見せに言ってません😔

旦那さん的には
自分の子供をみんなにお披露目したいのでしょうが、今は安全第一です( ´・֊・` )!

• 想✩

想✩

追記見たんですけど、なかなかめんどくさい職場ですね😫
    そんな環境に赤ちゃん連れてっても、嫌な思いするだけです😭

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔みたいだけなのかな?と思ったりしていましたが、もしかしたら面談とかがあるのかもしれないですね…!!

旦那も看護部に言われたから?私に伝えたという形でした!(私が連れた行きたくないと言ったら俺が見れる休みの日に行きなと言ってくれました😌)

ありがとうございます!!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…!
    看護部ってどこの病院もそういう人の集まりなんだと思っていました(人が入れ替わっても嫌な人が多い…)😱

• 9月2日
さくら

私も病院勤務で、赤ちゃん見せに来てよ〜とか軽い感じで言われるんですが、このコロナ禍連れて行きたくないので、軽く流してます😅旦那さんに聞いてみたら良いと思いますが、きっと誰かがそんな感じで奥さんも顔見せに来てよ〜とかだったんじゃないですか?😅1ヶ月後に育休手当の書類を出す必要がありましたが、本人だけ、もしくは旦那さんが代わりに出しても良いんじゃないでしょうか?
私は旦那に赤ちゃん預けて菓子折り持って行きましたが、もう菓子折り旦那さんが配ってるんですもんね😅
あと考えられるとしたら出産祝いを渡したいとか??
旦那さんに預けて軽く顔出すのが無難そうではありますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かとグチグチタイプの看護部なので、行かないとまた色々言われるんだろうな…なんて思ってます😅
    書類関係は基本庶務なので、もしかしたら面談があるのかもしれませんね!

雨続きですが早めに行かないと色々言われそう…🤦‍♀️
    さすがに今回菓子折はもういいですよね笑
    出産祝いは本来病棟会費から貰えるはずですが、それも貰えなかったです😂

旦那に預けて明日行くと今から電話連絡いれておきます…(行きたくない笑)。
    ありがとうございます✨

• 9月2日
へこ

病院勤務です。職場に事務関係の用があり行った際、部署にも顔出したほうがいいかと思い、少し病棟内を通りました(病棟通らないと行けないので)。
私は当時2ヶ月なりたての娘をエルゴで抱っこしてましたが、患者さん連れの職員や明らかになんか手一杯に持ってる職員が、赤ちゃん〜みたいな感じで触りにきました。すごく不快だし、衛生面でも嫌だし、さらにはコロナ禍だしと嫌な思いしました。
関係ない話で、すみません💦
赤ちゃん見せに行く…ならコロナ禍ですし、必要ないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなっちゃいますよね😭
    赤ちゃん触りたい気持ちは凄く分かりますがても洗ってもらえず、患者さんにも沢山触れた服装で…嫌ですよね😭

1ヶ月検診の時にエルゴとベビービョルンの抱っこ紐を試してみましたが縦抱きが嫌なのかギャン泣きでした😭
    連れていくならベビーカーになるのかなと思いますし余計触りやすいですよね😱

家族にすら遠慮してもらって頑張っているのに、わざわざリスクの高いところに連れていく必要ないですよね😭

行かないとまた色々言われるんだろうな…と思うので…
    私だけ行こうと思います。

ありがとうございます!

• 9月2日
m⋈*.。

うちも夫婦で病院勤務です❁⃘*.゚育休取得の為の書類書きに行きました!なので、印鑑持って来るように言われてました😊ついでに、いつ頃復帰の予定か、復帰後の勤務体制の書類など貰った気がします!
私の出産後はまだコロナ流行る前だったので、子供連れて行きましたが今出産した人達はほぼ郵送で提出してると思います!
旦那さんが言われた時に理由聞いてくれたらありがたかったですね…😭✧︎
コロナ禍なので、職場に行く理由を聞いて郵送や電話で対応出来ないか確認します(˙ᵕ​˙ )無理なら旦那さんに子供見てて貰って、1人で行くかなと思います。
まだ体調も不安定だと思いますので、ご自愛くださいね(*´˘`*)♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます!

アポ無しで行くor行かないように出来ないか聞くと また何かグチグチ言われそうだったので、今日明日以降で都合がいい日を電話確認したところ、行く理由は育休の申請だと言われました🙌
    言われなかったですが、一応印鑑持っていきます!
    ありがとうございます!✨

• 9月2日