※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

友人の結婚式に招待されるが、参加したくない気持ち。招待状が届くのが憂鬱で、コロナも理由に挙げている。

友人の結婚式…断りたい…

年内に式を挙げるとのこと。
詳細は特には知らされていないので会食があるかも分からないですが、断りたい気持ちがいっぱいです…
間もなく招待状が届くはずなのですが、憂鬱です。

せっかくのお祝い事なのに失礼ですよね…
コロナを恨む一方です。

コメント

ゆか

友人の度合いによります🙄

親友、よく遊ぶ仲だったら断りづらいと思うけど、そこまででなければ普通にこのご時世なんで断ります😂

全然失礼じゃないと思いますよ!子供がいたら普通のことだと思います!

はじめてのママリ

私なら断ります。
お祝いごとなのに、行きたくない怖いって思ってる自分嫌になりますよね😞

コロナ前の自分の結婚式に来てくれた仲の良い先輩夫婦の結婚式が去年あったけど延期して、今年になりましたがコロナも多く断ろうと思いましたが、向こうから親族だけにしましたと連絡きて行くことがなくなりました。
ほっとしちゃって、ほっとしてる自分も嫌で……

電報送りました
またお祝いとお金包もうと思ってますが、コロナでまだ会えてないです💦💦

命に変えられないので、後悔するなら断っても仕方ないと私は思います😢
本当コロナのせいで、悩み事増えますよね
ワクチン打ってても感染はしますし、子どもは打てないし…

はじめてのママリ

本当ですよね😢
私は友人の結婚式、挙式だけ出席させてもらうかたちに招待状が届いた時点で変更してもらい、6月に出席してきました!
披露宴の会食が特に怖いと思っていたので💦

でも今はデルタ株が流行っているからさらに怖いですよね。
お祝いは郵送して欠席でも良いと思いますよ!!

もな💅🏻

今のご時世、断ったってなんの問題もないです。

うちならどんなに仲良くても、命懸けで結婚式に参列したいとは思いません!!
このご時世に結婚式計画されている方なら良識ある方ならキャンセルも視野に入れてらっしゃると思うので💦💦

umi🔰

2ヶ月前に結婚式を挙げた側です🙋🏻‍♀️
お子さんもいらっしゃいますし、断っても全然いいと思います!挙げた側として何かあっても責任取れないので、遠慮なく断って〜と言ってました!
私は親友にも断られ、残念な気持ちもありましたが、その友達が他に欠席する友達と一緒にお祝いムービーを送ってくれて嬉しかったです😊
他の友達も欠席する代わりにご祝儀やプレゼントを送ってくれたりもしました🕊
本当にごめんねという気持ちと、お祝いの気持ちが伝われば、結婚式挙げる側としても嫌な思いはしなかったです!

まり

同じ状況ですごく悩んでいます😭
コロナじゃなかったら絶対行くし心からお祝いしたいとは思ってるんですが、招待されたら断りにくいので親族のみの式にしてほしかったなと思ってしまっています😢

招待状くるまえに断ろうと思うんですが中々連絡できずにいます😭