※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

旦那が濃厚接触者でありながら会社から出勤を求められている状況について相談です。頭がおかしいと思いますか?

旦那の会社でコロナの症状が出てる人がいます。
なので旦那も濃厚接触者なります。ですが、会社から仕事が回らないから出勤してくれって言われてるんですが 頭おかしすぎますよね!?

コメント

はじめてのママリ🔰

濃厚接触者の定義は厳しいですし保健所が決めることなので
恐らく旦那さんは濃厚接触者にはならないです😅
しかも症状出てるだけでまだ陽性じゃないですよね。
会社でコロナ出ても会社が休業するとは限らないし、別に頭おかしいとは思わないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は濃厚接触者ではなくても、その方が陽性が出たら 濃厚接触者だと思います。 旦那の1つ席を開けたところで食堂でご飯食べてたらしいので😅

普通は会社も2週間は家にいるようにって案内されるかと思ってましたが、濃厚接触者になっても会社にコロナが蔓延し始めようとしても 普通に出勤しないとなんですね💦 もっとしっかり色んな対応があるのかと思ってました。

• 9月2日
まっちゃん

パーテーションなしで向かい合って食事したり同じ車で移動とかしてなければ濃厚接触にならないですよ。。
それも上の方が仰ってる通り、保健所が判断することです。
その同僚の方もまだ陽性と決まったわけじゃないし、そんなレベルで自宅待機の指示は出ないでしょう…。
会社の対応は普通かと。
ちなみに濃厚接触者になったら保健所の指示で自宅待機になるし、PCR検査も受けさせれますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんなにも対応って甘い感じなんですね💦

もっと厳しくしてるのかも思ってました。 コロナの症状?っぽいのが出てもその会社の人も出勤するし、めちゃめちゃ菌撒き散らしてる可能性あるって事ですもんね(もし陽性だった場合)

なかなか感染者が減らない理由がわかったような気がします

• 9月2日
ママリ

コロナの症状って何ですか?😅
コロナはいろんな症状があって、人によってどんな症状が出るか、または無症状なのかバラバラなので、
PCRや抗原検査をしない限り、コロナと判断するのは医師でも難しいですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

色んな症状があることは知ってます。ですが、喉の痛み、発熱があって 今のご時世だとコロナにかかってるかも と疑うのは普通のことかと私は思ってました😅

旦那も会社からの通達ではその方が陽性だった場合 濃厚接触者に当てはまるそうです(さっき確認してきました)。 会議でも一緒だったみたいで

濃厚接触者の可能性も高く、感染してるかもしれないのに毎日 出勤して色んな人に更に菌を撒き散らしてるって 改めてすごい怖いなって思っちゃいました。

私たち家族も普段通りの生活でいいってことになるってことですよね?
    スーパーとかも必要最低限のことならOKなんですもんね😓

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

心配なら、ご主人が民間のPCRか抗原検査をされるのがいいと思いますよ。
    PCRは1万以上はしますが、抗原検査なら安いです。
    その代わり、PCRより精度は落ちますが…

うちは、子供が熱を出す度に抗原検査をして、コロナではないか必ず調べています。

このご時世、周りに期待なんかしていられないので、自分たちの身は自分たちで守り、せめて自分たちは周りの迷惑にならないように…と思っています。

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

帰ってきて速攻で自宅でできるPCRのやつやらせましたがとりあえずは陰性ですが、まだまだ油断出来ないです。今後 症状が出てくるかもしれませんし…

こんな状態で熱出した人も旦那も普通に出勤しなきゃ行けない世の中なら どれだけ対策して無駄な外出しないようにしてもかかる時はかかるんだなって思いました💦

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

その方は熱出てるのに出勤してるんですか?
PCR受けたんですよね?
それはちょっと…
結果出るまで旦那さんは自主的にリモート等出来ないのでしょうか?💦
小さいお子さんおられるのに心配ですね😭

うちの会社では、誰か発熱してPCR受けるってなると、その時点で濃厚接触者にあたる人は結果が出るまで年休取らされます
それはそれでいちいち年休とらされて年休がもうなくなってしまってて、これからどうするんだってなってるんですが…
保健所指導かと思ってましたが、自主的にやってることなんですかね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

PCRの結果が出るのは早くて翌日、遅くて三日後らしいです😱 濃厚接触者にあたる人は私もリモートとか休みになると思ってたんですが、普通に出勤みたいで 、😫って感じです

せっかくの年休とかがそれで潰れちゃうし、他にもコロナの人でたらどうすんの…って感じですよね😅

• 9月2日
みゆ

うちの会社はとりあえず熱出てPCR検査を受けた人は出勤出来ません。
はむ太さんの旦那さんの会社は熱出た人にまで結果出るまで出勤してなんて、、コロナを広めてるようにしか感じませんよね😱😱
保健所からその方への指示ってないんですかね…

先日会社でコロナになった方がいて、私も濃厚接触者かも?ということで、会社は1週間休み、その間に会社支給の検査を受けて陰性でした。
しかし、保健所からは陽性になった本人へ濃厚接触者についての言及は全く無く、同居家族の体調しか聞かれなかったそうです…
なので私が自分で保健所に電話してこういう状況(隣の席で会議、陽性になった本人はマスク無し、換気も不十分)で一緒に過ごしたと説明したのですが、濃厚接触者には当たりません。また、今は積極的に濃厚接触者の調査はしていないので、心配でしたら自分で検査してください。
と言われました💦

この一件で、色々と自分で動かなければいけないんだなと感じました。
とりあえず旦那さんは今のところ陰性なのであれば、結果が出るまでは出勤は仕方ないかなとは思いました💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそうなんです。人手不足だけども、そこまでしなきゃダメ!?って呆れました。

陽性になっても保健所からの指示ないパターンあるんですかね😱 ほんとですよね…自分で世の中のために自粛するとかリモートにするとかそういうふうに考えていかないと行けないですね💦

• 9月2日