※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子ママです。寝返りができず心配。離乳食開始時期や夜中の授乳について悩んでいます。同じような経験の方のお話や励ましを聞きたいです。

生後5ヶ月と一週間の男の子ママです。
まだ寝返りしないのですが、、比べる必要がないのも分かってますが周りの1ヶ月、2ヶ月後に生まれた子たちは3ヶ月で寝返りしています。
うちの子心配になってきました😂💦
同じような子いるのかな?😣
また、よく離乳食開始の目安に「寝返りができる」とかも見るのですが、月齢的にはもう始めてみてもいいものでしょうか?🙄

そして、これまた比べることじゃないことも理解してるのですが(笑)、夜中も2回多くて3回起きます😑
上記の赤ちゃんママから、1回起きるか、朝までぶっ通しで寝ることもたまにあるよ〜なんて聞いて、えぇぇえ!!?😳😳なんじゃそりゃーすごいーうらやましー!😳ってなってます(笑)

寝返りもしくは夜中起きる系どちらでもいいので、実際のお話や励まし?(笑)いただけたら嬉しいです😂

PS・そろそろ👶🏻が起きそうな予感で眠りにつきたいけど起きてるとこです。寝たらきっと、おっ、今かなり寝に入ったとこだったぞーってとこで起こされるので😇

コメント

はるぼー

うちの子でないですが、姪っこは8ヶ月で初めて寝返りしてましたよ😊✨

上の子はよく寝る子でしたが、下の子は2~3回起きてましたよー😂

• ぽむ

ぽむ

8ヶ月?!😳なんだか安心しました✨✨
    そしてやっぱり起きるのはその子による、、、んですね🙄
    ありがとうございます🥰

• 9月2日
たらさん

うちの子も5ヶ月ですがまだ寝返りしません。
横向きで遊ぶことはありますがやる気が無い感じです。
上の子が6ヶ月で寝返りしたので、この子もそれくらいにするかなーって感じで見守ってます。
でも早くコロコロするところ見たいですよねー!

離乳食もまだ始めていません。
お医者さんから「ヨダレが増えて来たら消化器官が整った証拠で離乳食を始める目安だよ」と言われ、うちの子はヨダレ全然出てないので様子見てます。

• ぽむ

ぽむ

返信遅くなりました😣
    同じ5ヶ月!✨心強いです🥺
    コロコロしたらしたで目離せなくなって大変かもですが早く見たいです笑
    離乳食先日から少し始めてみました✨
    コメントありがとうございます🥰

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちは最近するようになりましたよ😆

• ぽむ

ぽむ

6ヶ月ママさん😳💕じゃぁ焦らず(私が焦ったとこでですが💦)見守ってみます!笑
    ありがとうございます🥰

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちは寝返り8ヶ月とかなり遅かったです。そもそも首が完全に座ったのが5ヶ月でした。1歳過ぎで歩き出すまでずっと、発達の遅れが不安で不安で仕方なかったです💦市の保健師さんからも精密検査受けるよう言われたり…。ママリでも沢山検索&質問してました。そこで分かったのは0歳児の発達は本当に個人差が大きいという事。その後、1歳過ぎてからはもう発達に関してはほぼ悩む事はなくなりました😊
離乳食もうちは5ヶ月半くらいから始めました。特に寝返り出来なくても問題なかったですよ😊
夜中も1歳半過ぎるまで何度も起きてました😅寝てくれる子たまに聞きますが、羨ましいですよね。ちなみに私の周りは夜中起きる子の方が多かったです💦「1歳まで子供が可愛いと思えなかった(=夜も起きるししんどかった)」って言ってる子が数人いたくらいです。

• ぽむ

ぽむ

詳しくありがとうございます😭💕0才の差はあって当たり前ということですね🥺少し安心しました🥺
    そして夜中起きられまくると本当にだんだんと病んでいきます。笑
    通過点だと思って乗り切ります😂✨
    ありがとうございます🥰

• 9月2日
さく

上の子が生後5ヶ月の終わり頃に寝返りしました🙌✨

なかなか寝返りしないと思ってたら、1度すると次からクルクル回りますよ😂笑

離乳食は2人とも5ヶ月になるととりあえず始めてみました❣️
よくある目安は全く気にしてなくて(笑)、食べなかったらまた間空けて試したら良いや〜くらいの気持ちでスタートしました😄

ちなみに、上の子はお座りが遅くて10ヶ月ごろでしたが、何の問題もなく今飛び回ってます😇笑

• ぽむ

ぽむ

5ヶ月の終わり頃だったんですね🥺安心しましたー😭💕けど一度するとクルクルするのかわいいけど目離せないですね😂笑
    離乳食もぼちぼち始めてみます!
    ありがとうございます🥰

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢で同じ感じです😊👌🏻
上の子は4ヶ月で寝返りしましたが、下はまだ寝返りしてません😅
夜も11時、2時、4時、6時くらいで起きてます😂
でもこれが標準なのかなって思ってました😅(笑)
私は5ヶ月ちょうどくらいで離乳食始めました😊👌🏻
私がご飯食べてるのをみて欲しそうにしてたので🎶

• ぽむ

ぽむ

同じ5ヶ月なんですね!✨安心☺️🧡しかも夜めっちゃ起きる💦うちも起きる時はそんな感じです😑お互いに夜勤お疲れさまです😇笑
    離乳食ぼちぼち始めてみます!
    ありがとうございます🥰

• 9月2日