※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

子供に対する怒りや疲労感に悩んでいます。自信を失い、息子と笑いたいと思っていますが、焦りが消えず、心が乱れています。

精神的にかなり疲弊しています。
否定的な意見は控えていただけると助かります...

息子を叩いてしまった
今日だけじゃないこの間も叩いてしまった。
まだ何もわからない2歳の子に暴言吐いて
思いきりおしり叩いてしまいました。
最低ですよね

ご飯ができたら食べる前に一緒にお片付けするんですが、
何度言ってもよそ見しておもちゃで遊び始めたり。
最終的には真顔でで低い声で、
「ないないしようね、じゃないとご飯食べられないよ」
と伝えないと片付けてくれない。
保育園でも1人だけお片付け参加してくれないんです、
と言われ...内心焦っていて。
今日はお友達が遊んでる積み木を何回も何回も
壊しに行ったりするんですよ〜。と言われたりで
本当に焦ってしまってる私が居て、、

だからって息子に怒鳴って叩いても
何も伝わらないのに。
でも怒って伝えないと何もしてくれない。
いろいろな伝え方を試してやってきたけど、
なんだかすごく疲れてしまってました...
でも叩くなんて最低ですよね。

息子が1歳になる前からシングルで、息子と2人で必死でやってきて、やっと楽しく毎日過ごせていたのに。
もう自信も何もなくなってしまいそうです。

こんな事誰にも言えない。
申し訳ないはずなのに涙も出ない。
息子の心に大きな傷作ってしまったかもしれない。
この子はこんなにも母親の私を求めてくれるのに。
情けなくて文章ぐちゃぐちゃですみません。。
どこかで気持ちリセットして息子ともっと笑いたい。
でも気持ちずっと焦ったまんまで、、
本当ぐちゃぐちゃですみません...

コメント

毎日お疲れ様です😊
保育園からそんなこと言われたら焦りますね😭💦💦💦
でも…うちも2歳の時は片付けてなかったですよ😊
次男なんか今ですら片付けてーって言っても自分は片付けないで長男に片付けさせてますよ🤣笑
それを上手くやってくれるのが保育園、幼稚園じゃないんかい!?って私は思っちゃいますけどね😑
何をシレッと参加してくれないんですー😫って…😑
プロならあの手この手で楽しく参加させんかい!!!って思っちゃいますが😑
積み木壊すもあるあるですよね🤔
子ども同士そこから学ぶこともありますし、壊しに行っちゃうんですー…って、お前が止めろよ!に尽きますし😒
なんだか保育士さんの当たりが悪かったのかなー?なんて思っちゃいます😭💦

なので!保育園のことは気にしない!
あまりに言われるようなら他の先生に相談してみると良いですよ😆💕
それがダメなら、認可保育園なら役所に相談もありじゃないかな?と思います😌
保育園事情に詳しくないので役所に相談とか的外れだったらすみません😭💦

焦っちゃうとは思いますが、保育園のことは気にせず、たまにはご飯前の後片付けもやめて、笑ってご飯食べて茶碗洗いもぜーんぶ明日にして、寝ちゃっても良いと思います🥰
そうやって、ちゃんさんも息抜きしてくださいね🤗

一生懸命頑張ってること、お子さんはきっとわかってます😊❤️

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!😭💓
    私も正直、2歳児ってそんなもんなんじゃない...?皆より少しできないのがそんなにおかしいのかなぁ、
    でもたくさんの子供を見てきた先生が、私に直接言うんだから、そうなのかなぁ...?
    ってずーーっとモヤモヤしてて💦
    共感してくださってなんだかすごくほっとしました😭✨
    ありがとうございます😢
    間に受けすぎるのはやめて、またゆっくり先生ともいい関係になれたらいいなと思います!
    本当にありがとうございました!☺️💓

• 9月1日
ポロム

うち3歳になりましたが、お片付けなんて最近できるようになりましたよ💦
2歳1ヶ月の頃なんて、会話もほとんど通じなかったし…お片付けできるなんて、保育園のお友達すごくないですか!?
おもちゃがあれば遊びたくなりますし、積み木が倒れるのも面白いんでしょうね😃
うちも周りより成長遅いかな?と思うことが多々ありましたが、この子が元気で生きててくれるならいいや。うちの子はうちの子だから気にしなくていいやって思うようにしました。
頑張りすぎないように、抜けるところは抜いていきましょう。

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    2歳なんてまだまだこんなもんですよね...!?😣
    ほんとまわりにお友達どんなにすごいんだろう...私の感覚がおかしかったのかなぁ...?ってすごくショックでした💦

元気で活発な我が子が大好きなのに、否定されたような気がしてしまって...
    ↑こんな受け取り方する私もおかしいよなぁ、、とか負のループに入ってました😢

私が気にしすぎな所もあったと思います、、
    ありのままの息子を受け入れてるようで受け入れられてなかったのかもしれません。。反省です💦

気持ちにゆとりができました🙇‍♀️
    気付きをありがとうございます☺️💓

• 9月1日
みず

焦らなくていいですよ。
お母さんも息子さんもまだ2年しか経ってないんですし、2才児なんてやりたい放題するのがある意味仕事だと思います。そのころは片付けた先からブロックひっくり返されたばかりでしたよ。
友達に噛みつきまくってるとかだと心配ですが、積み木を壊すのは遊びの1種であります。高いところには登りたいや、積んであるものは崩したい、ポイポイ投げるのが好きな子もそれぞれみんな好きな遊びは違います。
言い方は悪いですが、その保育士さん焦ってるのわかってて煽ってる感じがしました。気にしなくていいですよ。

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます😢💓
    香辛料さんのおっしゃる通り、保育園での行動は「こっち見て見て〜!一緒にあそぼー!」って感じで、本人は楽しんで遊んでるつもりだと私は思ってたので、「こんな感じで荒れてるんですよ〜」って言い方をされたのが本当に衝撃でした。😢
    2歳児ってそんなもんでしょー!って思ってたので、私間違ってた、、?ってすごくショックで...

私ももう少し心強くならないとですね🙃💦
    すごく安心しました!
    本当にありがとうございます☺️💓

• 9月1日
ぱくぱく

うちの五歳、未だにぜんっぜん片付けません(笑)最近では言い訳してきます(イライラ)
二歳の頃なんて勿論全く出来ませんでした。幼稚園でやっていてなるほどと思ったのが、おもちゃ箱持っていって、おもちゃ怪獣におもちゃを食べさせて~ぱっくんして~という声掛けです。でも二歳ならそれでもどうかな?
男子って、壊すの好きな子多いですよね~