※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

登園拒否がひどくなり、ストレスから嘔吐する子供。無理に行かせない方が良いでしょうか?体操の時間は楽しい。同じ経験の方、どう接したか教えてください。

年中になってから登園拒否が酷くなりました。
年少の時も嫌だなぁとは言ってたけど、友達いるよ!とか先生待ってるよ!と言えば笑顔で登園できていました。

夏休み前ぐらいから、毎日、行きたくない。何しても楽しくない。幼稚園つまらない。家にいたい。と涙をポロポロ流しながら訴えてくるようになりました。
夏休みは自由登園がありましたが、コロナもあったし全部休ませ、今日から新学期でした。
行きたくないの訴えはありましたが、体調に問題はないし遊びながら誘導してなんとか登園したすぐ後、嘔吐したらしくお迎えの電話が来ました。

迎えに行ったらもうケロッとしていて、帰りは楽しそうにジャンプしながら帰り、返ってからもぐったりする様子は無くご飯も普通に食べました。

多分ストレスからの嘔吐だと思いますが、こんな状況なら無理に行かせない方が良いでしょうか?
何か一つでも楽しいことないの?と聞くと週1回の体操の時間だけは楽しい。とのことなので、体操の日は誘ってみようと思ってます。

同じように、嘔吐するほどの登園拒否されたお子さんいらっしゃいますか?
どう接したかお話し聞かせてくれたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

二児ママ

うちの子は、整列とかおゆうぎとかやらされ系が嫌いで苦痛で、というタイプでした。

そういう理由か、自由時間に何して遊んでいいか分からなくてつまらないとか(中遊び、外遊びそれぞれ)が理由な子もいます。

また、仲いい子いない、とかかもですよね。

うちは嘔吐するほどではないですが、園の門を超えれずかんしゃくおこすタイプでした。
うちの子は毎日の活動がはっきりしない園生活はダメでしたね~
小学校行ったら、科目+休み時間+科目と流れがあるのでそっちの方は合ってました。

あまりアドバイスになってませんが、先生と一緒に検討してみるといいですね。

うちの子は理由を問われたり、明日も待ってるよと言われると逆に嫌がる子だったので行動から推察しなきゃでした~

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    園の門を越えられない場合、どうされましたか?

    うちの子も指定されたりするような、自分のやりたい事が出来ないとつまんないと言うタイプです。
    特定の仲良い子も、今のクラスには居ないみたいです。
    先生からはその時々で色んな子と話してます、言われました。

    こんな調子じゃ小学校生活が心配でしたが、小学校の方が合う子もいるんですね。

    • 9月1日