※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中のワクチン接種に悩んでいます。情報不足や将来の影響が心配です。皆さんの意見を知りたいです。

妊娠7ヶ月。
ずっとワクチン接種悩んでいます。
打つと決めた方も打たないと決めている方も、妊娠中の方は特にものすごく悩まれてることと思います。

ニュースをつけると、早くワクチン接種を‼︎の報道のみ。
赤ちゃんにも抗体がいく、重症化を防げる、流産や早産になるというデータはない…全て事実だとは思います。
でも現時点でのメリットしか発表されず、数年後に生まれた子どもに何かあるかもしれないという可能性は誰も口にしません。
そこに不信感を抱いています。
分からない事だから口にできないのかもしれませんが、ワクチン接種をゴリ押しするだけして、そちらの可能性は一言も言わない…なので私としては悩み続けてここまできてしまいました。

妊婦の飲酒もほんの30年前は"控えましょう"という程度の認識。
お酒にかかれるようになったのは2004年以降。
数年後にはコロナワクチンも妊婦は禁忌は当たり前になってるかもしれない。
そう考えると踏み切れません。

皆さんはその辺りについてはどんな考えをお持ちですか?
打つ方打たない方、色んな考え方を知りたいです。

コメント

yoyoyo

打たないつもりですが、未だ何が正解かわからず悩んでまもなく8ヶ月です。
おっしゃる通り、打ってそのときは何ともなくも先のことがわからない。現時点で接種している方で亡くなられる方が多い、因果関係が明らかでない…と思うと優先接種が始まったからと言ってじゃぁ打つか!と前向きな気持ちになれません…

  • ママリ

    ママリ

    本当に悩みますよね…
    私も先日産科でも接種できるようになったから予約するか聞かれましたが、決心はできませんでした。
    今感染して重症化することの恐ろしさも分かるので、打たないと決心することもできず…

    もうコロナのせいで本当にストレスや悩みだらけですよね…💦

    • 9月1日
ママリ

数年後の心配ができるほどのんびりしていられないから打ってるだけだと思います🤔
ワクチンがからだに良いから打ってるのではなく、体には悪いかもしれないけど、今コロナに罹ったらそれこそ赤ちゃんに影響があるのが怖いので打つという考えです。
お母さんも重症化しやすいですし。
もし絶対コロナにかからないならワクチン打たないほうがいいですよね💦
でも、万が一罹ったら、それこそ赤ちゃんにどんな影響が出るかわかりませんよ😔
お母さんのお腹の中で亡くなることも少なくないですし😭
私はワクチンを打った悪影響が数年後に出ることより、お母さんが妊娠中にコロナにかかった赤ちゃんが数年後に悪影響が出ることの方が起こり得ると思います。

今予約して二週間後に打てても抗体ができるのは11月末です。
去年も冬にコロナ重症化した人多かったので今年も同じと考えると、悩み続けて感染したら笑えないと思います😔

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね。
    本当にその通りで…
    今万が一感染したらということを考えると、数年後のことはもう考えずに今の事だけを考えて打つ選択しかなくなりますよね。

    家庭環境や住む地域によって感染リスクも変わってくるから、余計に色んな意見が伺えますよね💦

    • 9月1日
ママリ🔰

感染した場合の方が私は怖かったので打ちました。
もう世界中で打たれてるワクチンなので将来何かあっても私より先に沢山の人に症状が現れて、その時はその時で何かしら解決策が出て来るだろうと思ってます😅
けど実際誰にも分からないので不安ですよね。

  • ママリ

    ママリ

    打たれたんですね✨
    何かあっても解決策があるようなリスクなのであれば、もう割り切って打てるんですけどね💦
    でも感染した時の怖さを考えると悩んでる暇はないというのも重々分かります。
    コロナ禍での妊娠で覚悟はしていましたが、まさかここまで酷くなるなんて…って感じですよね😢

    • 9月1日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私は仕事で出勤してますし、アメリカ在住なので感染対策もしっかりしてるとは言えないので打つ事にしました💦
    スーパーとか行ってもマスクしてない人多いです。国民のコロナへの意識が日本と比べるとかなり低いと思ったので結局打ちましたが妊婦だとやっぱり更に不安ですよね😓

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    アメリカにお住まいなんですね‼︎
    きっと日本とは生活様式や考え方も違うでしょうし、打った方が良いとご決断されたお気持ちも分かります。
    明日で私も25週になります。
    お互い無事に出産できますように🥲✨

    • 9月1日
deleted user

私は打たない方向で考えてます。信用できないワクチンだと思うからです。異物混入してるし、重症化してる人が2人減ってーとか言われますけど、その後は?って思います。亡くなったの?治ったの?って思います。
ワクチン打った後に亡くなる人もいるし、それ打たない方が良かったんじゃない、打たなかったら亡くならなかったんじゃない?って。
わからないまま時が過ぎてる感じです。

  • ママリ

    ママリ

    確かにそうですよね。
    テレビやネットではメリットばかりがどんどん先行して、リスクに関しては結局曖昧なまま話が終わらされている気がします。
    ままりんさんのご主人は打たれましたか?
    私の夫は先日1回目が終わりましたが、それも正しかったのか未だに分からずにいます…。

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    異物が混入してるのになんか不明とか意味わからないし、混入してても大丈夫とかいう人もいるし、信用できないですw
    旦那も一回目打ち終わりました。けど妊娠してなくて授乳中とかじゃないなら打ったかもしれません。もし自分から子供にうつって重症化したらイヤなので。

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    もしコロナ禍でなかったら絶対にありえない、許されないと言われるような事が"大丈夫、問題はない"で済まされてますもんね…
    私も子どもにうつしてしまうのとは怖いので、もし妊娠していなければ打ったかもしれないです。
    まだ子どもは重症化しにくい、という事だけが唯一の救いですよね。
    新たな変異株も見つかり、この先どうなるか分かりませんが…💦

    • 9月1日
えだまめ

打つなら周りの情報だけでなく自分でよく調べて、納得いってから打った方がいいと思います😊

私も打った後の子どもへの影響をずっと考えていて打つ気はなかったのですがデルタ株が増えてワクチンを打ってない方がどんどん亡くなっていたり重症化で入院してるのもワクチンを打ってない人ばかり。将来を悩んでるうちに今お腹の子を守れないかもしれないと考えるようになり知識のない私達がお腹の子の将来のことを不安に思うよりも有識者の方が今、お腹の子を守るために打った方がいいと言う言葉を私は信じました。
あと住んでる場所、コロナにかかりやすい環境なのかどうかも関係してくるかなと思います😌

  • ママリ

    ママリ

    確かに、納得いくまで考えた末に答えを出した方が良いですよね。

    おっしゃる通り、悩んでいるうちに感染、重症化してしまい命を落とすことになったら将来の心配すらできませんもんね…
    本当にそうなんですけどね💦💦

    さきさんは働いてらっしゃいますか?
    私は専業主婦で子どもも保育園は行っておらず、夫の出勤は週1,2回です。
    土日の外出もスーパーへ行く程度。
    しかし緊急事態宣言の地域です😰

    • 9月1日
  • えだまめ

    えだまめ

    悩んでるまま打っちゃうとなにかあった時に全てワクチンのせいにして後悔しちゃいそうですしね...。

    私は働いていなくてママリさんと同じような状況ですが夫は毎日都内で仕事しています。
    コロナが流行り始めたばかりの頃、私は子どもと2人で全く家から出ず消毒もしまくり、夫は移動は車で帰ったら消毒して速攻お風呂に入る生活を送っていましたがおそらく夫が持ってきたコロナにかかりました😭それがあるので家族全員が家から出ない状況になれる訳じゃないなら自分がどれだけ頑張ってもあまり意味ないのかな、、と考えました。感染力も高まってるので😢

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    そこまで予防していても感染してしまうんですね💦
    なら今のデルタ株だともう感染しなかったらラッキーなんだなくらいに思えてきました…

    私も自分でしっかり考えて、納得して、答えを出したいと思います。

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月1日
tr

最初は打つつもりなかったですが千葉県の妊婦さんのニュースがあり、コロナの感染拡大が全くおさまらなさそうな中、家に引きこもれるわけもなく…。さらに感染者多数地域に住んでいるのも不安要素です。
私は幼稚園勤務で勤務中マスク・フェイスシールドはしてるし他の予防をしてても子供や保護者との関わりは必須です。
出勤はバスと電車で、不特定多数の人と空間を共にします。
最近は子どもの家族が感染した話も出てきておりコロナがかなり身近になってきました。
先の不安を考えてましたがそれもキリがないし、お腹の子どもを守るためには、引きこもって他人との接触を完全に避ける以外には今この選択肢しかないという感じですね🥲

  • ママリ

    ママリ

    働いているとなると、本当に感染の恐怖は毎日身近なものとして感じますよね💦
    デルタ株は空気感染する可能性も高いとニュースでやっていましたし、それを防ぐとなるともう引きこもり誰とも会わないようにするしかないですよね。
    でも出産までそんな生活をするのは不可能ですし…。
    皆さんのコメント見ていても分かりますが、本当に今妊娠中の方みんな悩みに悩んでどちらかのご決断をされてますね。
    どちらの選択をしたにせよ、もう千葉県のニュースのような辛い思いをする妊婦が出ないことを祈ります🥲

    • 9月1日
ママリ

私は打つつもりなかったのですが、千葉県のニュースや産科の主治医は推奨派なこともあって、昨日打つことに決めました😅
もしコロナにかかって、2人の子どもを残して死ぬのは辛いですし😭

  • ママリ

    ママリ

    千葉県のニュースからいっきに、世の中の妊婦のワクチン接種を勧める動きが加速しましたね💦
    上の子ことを考えると、今感染して死ぬわけにはいかないと思いますよね…
    それも本当によく分かります。
    今からの接種だと、2回目は臨月に入ってからですか??

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    2回目は臨月になります💦
    後期なので解熱剤も気軽に飲めないらしいので、もし38以上熱が出たら、産科でお腹の様子をみながら、解熱剤飲むことになるそうです😣

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    後期だと解熱剤は気軽に飲んじゃダメなんですね💦
    でも病院できちんと管理してくれるなら安心ですね😌
    副反応出ませんように✨

    • 9月2日
s

私も悩んでいます😢
とりあえず10月頭に予約がなんとか取れたのですが、産婦人科の先生のお話もききつつ考えてたいと思っています。
でも、ワクチン接種後に亡くなられた方のお父さんが先日ニュースで『こういうケースもあるかもしれないことを理解して打ってほしい』とお話されていて
今は打ちたくないなと思っています。。
他人に言われたから打つとか、周りが打ってるからとか、そういう理由で打っちゃダメなんだろうなと考えてます。
打ったほうがいいという情報ばかり出てる気がしますが、
コロナもコロナのワクチンも前例のないものなので
絶対は無いと思っています。
打ったら絶対安心して妊娠期間を終えられるとも言い切れないし、
打ってから産後数年先のことも実際の例はこれから出てくるものですよね🤔
今の時点ではどちらが正解とかもないのかな?と思うので、
誰かの意見で選択をして、もし後悔をする結果になったらきっとその人を恨んでしまうような気がするので、
しっかり自分で選択しなきゃなと思ってます😢