※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

母乳量を減らす方法について相談です。母乳を減らす際の方法についてアドバイスをお願いします。

母乳量の減らし方。
産後5日目です。帝王切開だったのでまだ入院中ですが、母乳についてです。
私は完ミにしたいとこの子を妊娠しているときから考えてます。
上の子のお世話もあるし、上の子は完母でしたが哺乳瓶拒否で預けることができなくてパパにもミルクあげてもらえなくて、とても大変だったので完ミにしたい…。
混合も考えましたが、もし哺乳瓶で飲まなくなってしまっても困るので完ミ一択です。

その事を産院で相談したのですが、やはり産まれたばかりは母乳をあげた方がいい。入院中はなるべく母乳でいきましょうとなり、現在母乳をあげてます。
もともとよく出る方だったので今回もよく出てます。

帰ってから母乳量を減らしていきたいと思っていますが、どのように減らすべきでしょうか?
おっぱいが張ってきたら少しだけ搾乳する?
それとも時間の感覚をあけながら、ガッツリ搾乳する?

※母乳を搾乳して哺乳瓶であげるということは考えてません※
※母乳あげた方がいいという意見も考えてません※

コメント

はじめてのママリ🔰

カバサールを貰い薬で止めました💦
家庭の事情により預けなきゃだったので💦

• さま

さま

そのお薬は産院でもらえるんでしょうか?😶

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は総合病院で産んだので、
    退院前に相談してもらいました😊

• 9月1日
退屈ガール

私も長男完母、次男完ミでした😌
退院してから完ミにしたのですが、張ったら少し搾乳してましたよ!
ガッツリ搾乳したらそれ以上に母乳が作られてしまうのでそれはやめた方がいいと思います😭
あと、卒乳用のハーブティーもおすすめです☆
張って痛い時に飲むとスーっと痛みが和らぎましたよ😌
張りも落ち着きます👍

• さま

さま

そうですよね。作られたら困りますね…。
    卒乳用のハーブティーいいですね!
    オススメとかありますか?🥺

• 9月1日
  • 退屈ガール

退屈ガール

AMOMAのミルクセーブブレンドっていうのを飲んでました😌
    よかったですよ☆

• 9月1日
  • さま

さま

ありがとうございます😊調べてみます!

• 9月1日
ミルクティ👩‍🍼

産婦人科で母乳を止める薬を処方してもらうのが1番良いです🥺
自力で止めると乳腺炎になって辛い思いをします😭
搾乳したり、冷やしたりすると良いと言われました💧
生後3日で完ミにしましたが、私は自力で止めました…😢
幸い、吸わせないでいたら乳腺炎にならずに3ヶ月くらいで母乳は出なくなりました😣

• さま

さま

1人目の卒乳というか断乳のとき、結構大変だったので、薬の相談してみようと思います😅

• 9月1日
ママリ

母乳あまり出なかったので、母乳を左右5分ずつあげて、それからミルクを缶ミルクに書いてある適量を毎回作ってあげていて、忙しいときや、出かけ先は母乳はやめてミルクだけをあげていたらだんだんミルクだけになってしまいました。
少し張る感じがしたりしていたのでお風呂の時にしぼったりして、徐々に張りもなくなりました。

• さま

さま

今おっぱいガチガチになりそうなので、少しずつ搾乳するべきかなと思ってます🥺

• 9月1日

退院して2日で断乳しました!!
ちょっとでも子供に乳首吸わせると母乳が作られてしまうらしく、軽くなったなー程度で搾乳をやめて保冷剤で冷やすを繰り返しました!!
保冷剤だと抱っこしたりする時に邪魔だったので冷えピタを貼ったり子供寝たら保冷剤でガッツリ冷やしたり!!シャワーの時にお湯を当てすぎると余計に母乳も作られてしまうらしいです…(;﹏;)
自分だけのやり方だと不安だったのでちょうど1週間検診の時に助産師さんに相談したらマッサージしてくれて帰ってからずっと冷やしてたら2日でピッタリと止まりました!参考になるかわかりませんがわたしはこうしました!!

• さま

さま

アドバイスありがとうございます!
    がっつり搾乳は母乳作られるんですね🙄お湯も気をつけます!、

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月半のママです!
ちょっど1ヶ月くらい前から卒乳に向けて母乳をあげる頻度を様子をみながら徐々に減らしてミルクを徐々に増やしていきました!
最後のへんは搾乳を軽くして
ちょうどおととい卒乳成功しました☆

• さま

さま

少しずつ私も減らしていきたいと思います😌

• 9月1日