※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yukiママ*
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の息子が言葉が遅くて不安。同じ経験の方、支援施設情報を教えてほしい。中傷は不要です。

2歳10ヶ月の息子が居ます
不安なのでここで吐かせてください…
周りはもう話したりしてるのに
息子は ママ、パパ、じじ、いた!、やだ!、バイバイだけで2語文はできなく…
3歳検診で引っかかるのでは…と不安なのです…
まだ喋らないー!!同じだよ!って人おられますか?
そして3歳でようやっと話し始めたよ!とかもいますか?
発達遅い子や障害持ちの子が行く施設とか行った!とかも居たら教えて欲しいです…
あまりにも不安なので是非教えてください😭
中傷的なコメントはいらないです…
私がきついな…と思った言葉は返事しませんのでご了承ください…

コメント

ママちゃん

ウチは、ほんの少しだけ早く2歳5ヶ月で話始めました。
それまでは単語さえ出てなかったのが、一気に単語、2語、3語と1ヶ月ぐらいで爆発しました。

ちょうど話さなかったので、発達支援センターに連れて行く前に話始めました。
運動能力とかどうですか?
そのへんも関係あるので、発達支援センターは考えた方がいいかなと。

ウチは年1回、発達検査受けてます。

• Yukiママ*

Yukiママ*

コメントありがとうございます😭
    単語は何個か話せているのですが2語文、3語は無理です…

3歳検診で何か言われたら発達支援センターかな…と思っていたところです😭
    運動能力の方に関しては、幼稚園行き始めてからジャンプも両足で出来るようになり、平均台も出来るようになってたので大丈夫かと思ってました😭

• 9月1日
  • ママちゃん

ママちゃん

私の場合ですが、発達支援センターは市を通して予約するみたいで3ヶ月待ちと言われました。
    なので、動くなら今から動いてた方がいいかなと思います。

• 9月1日
ぽぽ

言葉の出る出ないは、個人差があるので気にしなくて大丈夫かと。
私の周りで、幼稚園に入るまであまり話さず、幼稚園に入ってからたくさん話し出した子いますよ!

同い年の子達に囲まれて刺激されたのかな?と思います。
あと、男の子は言葉が出るのがゆっくりのんびりな子多いですよ!

逆に、ママいた!など理解して言葉を発しているため、大丈夫だと思いますよ!

• Yukiママ*

Yukiママ*

コメントありがとうございます😭
    個人差があるから気にしなくて大丈夫だよ!と保健師さんに言われたんですが…友達が保育士やってて 流石に遅くないか…と言われてからあまりにも不安で不安で💦
    今幼稚園通ってるので少しずつ話して行くのかな…でももう3歳になるし、3歳検診で引っかかるんじゃないかと悩んでました😭
    男の子ってやっぱりゆっくりでのんびりなんですね😃

理解はしてくれてて ママどこー?妹はどこー?とか聞いたら いた!って言ってくれるので大丈夫なのですかね🥲

• 9月1日
まんぼー

うちの子は3歳4ヶ月頃から単語が出始め4歳頃にやっと2語文が言えるようになりました。
発達検査では表出性言語障害と言われました。3歳から月2回の言語訓練と4歳くらいから週一回の療育に通っています🙋‍♀️

• Yukiママ*

Yukiママ*

コメントありがとうございます!
    聞いた事ないのでどういった障害なのかは分かりませんが、息子も中々話し始めない場合発達支援センターだとか行って見ようかと思います😭
    教えていただきありがとうございます😭✨

• 9月1日
はじめてのママリ

1ヶ月違いの息子がいます。
単語は沢山出ていますが、語尾だけなど不明瞭なものも多くて2語文は本当にたまーーーにって感じです😔
春から保育園に入れましたがやはり同じクラスのお友達と比べると息子は言葉がゆっくりなのがよく分かります。

一歳半検診の時にこちらから保健師さんに相談をして、言葉の教室に繋げてもらい入園まで通いました。
1度臨床心理士さんに発達相談をし、今は様子見で保健師さんから時々電話が来て近況報告をしています。

保健師さんからはそんなに心配しなくて良さそうと言われましたが、保育園の先生から言葉がゆっくりなのが気になると言われました😞
お気持ち痛いほどわかります。

• Yukiママ*

Yukiママ*

全くはじめてのママリさんと同じです😭

私は保健師さんに言ってみたのですが 3歳まで何とか話すようになると思うからゆっくり見守ってあげててとしか言われませんでした😭

私も同じで保健師さんと息子が通ってる幼稚園の園長先生や担任の先生からは大丈夫だよ!少しずつ自己主張やママ!とかハッキリ言えるようになってきてるから!と言われたのですが…
    どうしても周りと比べてしまったり…
    友達が保育士やってるので 遊んだりすると流石に遅くないか…?家の環境が環境だからそうなってるんでないか…だとか言われて凄くこの子3歳になっても話してくれないんじゃないかとか毎日悩んでます😢
    分かってくれる人が居て良かったです😭

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😭
    周りから何か指摘されると一気に不安になりますし私も先生から言われてから悩んでそのことばかり考えてしまいます😢
    私も実家が遠方、夫が仕事中は子供と完全ふたりきり
    という環境が良くないのかと考え保育園に入れました。

3歳までに喋れなければ〜
    って3歳がラインになっているのも焦りますよね😞
    言葉の爆発期まで待ちたいけどいつになるのかもわからないし悩みますよね😖

• 9月1日
  • Yukiママ*

Yukiママ*

ですよね😭
    実家暮らしなんですが中途半端な面倒だったり怒り方が昔の人だので言われてわからなかったら叩かないと…って感じでそれで環境悪いからって言われてます😭

かなり焦ります😅
    爆発期がいつか分かれば安心なんですけど分からないですしね😕
    悩みに悩みまくりますよね😱

• 9月1日
ろん

甥っ子は3歳になった頃から話し始めましたよ😃

• Yukiママ*

Yukiママ*

気長に待つと話し始めますかね😃

• 9月6日