※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

鉄棒が苦手な年長の息子がいます。運動が苦手で自信がないけど、自転車を練習して上達した経験があります。鉄棒のコツや練習方法を教えてほしいです。

鉄棒のコツを教えてください!
また、年長さんのお子さんをお持ちの方!鉄棒できてますか?

年長の息子がいますが、
クラス20人中、逆上がりはもう半分はできていて
前まわりは息子以外はできているようです。

もともと運動苦手かつ、早生まれで身長が小さく
苦手意識があるとどんどんやらなくなるタイプです

補助なし自転車は4歳になる頃に乗れるようになり
嬉しかったのが毎日練習を続けて
今は遠いところも行けるようになりました

自信があることや好きなことは頑張れるタイプなので
できれば鉄棒もやれるようになって自信をつけてあげたいのですが、何かコツや練習方法などあったら教えていただきたいです!

コメント

絢乃

娘が年少ですが前周りは3歳前から、逆上がりは4歳前にできるようになりました!家にジャングルジムがあってブランコを外した部分を鉄棒として使ってるのでしょっちゅうやっていて、もしそういうのがあれば補助のを買ってあげるとかですかね🤔うちの娘は壁をのぼる?ける?ようにして初めはやってました!腕の力はどうですか?うちはまだ身長体重的に体が軽いのと腕の力が割とあるのかなって感じで!私に年の離れた妹がいて今年長で家にブランコのようなロープのをつけて何度も昇ったりしてるうちに腕の力がついたのかだいぶ逆上がりできそうなくらいにはなってきました!鉄棒も家にあります😅身長が大きめなので体が重そうには見えますが😹腕に力入れてぐっと引くんだよとか教えますがいまいち多分理解出来ておらず結局回数重ねたりが1番効果的です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    やっぱり回数、経験が重要ですかね!!
    もともと怖がりなのもあり怖いからやらないってところもあるので、回数こなしてコツ習得させて恐怖心なくしてくのが良さそうですね!
    広いお家で自宅での環境整えられればベストなんですが、なんせ狭いもので💦毎日公園で練習してみます!

• 9月1日
ゆうごすちん

年長で逆上がりができなくても遅くはないですよ。運動神経がいい子は感覚でできるようになるみたいですが😅

逆上がりができない子は大抵、蹴り上げた時に腕が伸びていると思います。体操教室に通ってますが、まず腕を曲げて体を支えられるように(懸垂のような状態)練習します。 必要な筋力がつかないとなかなか難しいので。

ちなみに次男は身軽なので年中ぐらいでできてましたが、長男は小学校時代にできずに終わりました。でもいつのまにか筋力がついてできるようになってたんだとか(笑)

なので、焦って練習させて苦手意識を持たせるよりも筋力UPから意識してみてはいかがでしょうか🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに無理にやらせて苦手、嫌なものになるのは微妙ですね💦私自身も鉄棒ずっと嫌いで、別に鉄棒なんて将来何の役にも立たないし。くらいに思ってたのですが、いざ息子のことになると心配で😅
    まずは筋力アップしてみます!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

私自身、自分で言うのもなんですが小学校時代は運動得意でした💡1学年に女子が50人くらいいる中で徒競走やマラソン大会は常に1位、体力テストも柔軟性以外はトップでした💡
が、鉄棒、マット、跳び箱は大嫌いでした😂怖くて怖くて、、、笑
鉄棒なんて、前回りできたの小2です💦逆上がりは年長でできるようになったのですが、怖くて仕方がなかったんです😅
お子さん、怖がってるとかないですか?私は前回りは頭から落ちそうな気がしてどうしても無理でした💦ただ、2年になったある日突然やってみよう!というやる気が起きたのでやってみたらできた感じです💦
私もできるようになったら自身が出てくるタイプで、そこからは恐怖感もなくなり、足掛け回りとかとんとん拍子でできるようになりましたよ☺️

逆上がりは、逆手に持って、腕を曲げる、鉄棒をお腹に付けるようにするのがポイントですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    わかります!私もわりと運動できるタイプで持久走とか球技とかは得意だったんですが、鉄棒、縄跳びとかは苦手でした😅
    息子は怖がりだし、そもそも鉄棒に興味がないです💦
    とりあえず無理強いせず頑張ってみます

• 9月1日