※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にま
子育て・グッズ

朝の授乳間隔が6時間半あいてしまうことで困っています。搾乳だけではなく直母で飲んでもらいたいですが、詰まりや母乳量の心配があります。対策はありますか?

生後4ヶ月の授乳間隔について

朝に6時間半も授乳間隔が
あいてしまうのですが対策はないですか?

現在母乳よりの混合です
いつも朝4時〜10時半くらいの
6時間半程母乳、ミルクも欲しがりません💦

何度咥えさせてもペロペロ、にやにやして
遊び飲みしてまったく欲しがりません😣

母乳の出が悪いほうなのに
乳腺が細く詰まりやすく、
すぐしこりになる体質です

搾乳という手もありますが
搾乳だけだとしこりが残る上、
更に眠いのと朝起きたら洗濯、
ご飯の支度などバタバタで
搾乳できないことが多いので、
出来るだけ直母で飲んでもらいたいです💦

生活リズムは6時前後に一度起きて、
調子いい時だけたまに9時前後まで朝寝します
朝寝しないときは10時半まで
ずっと機嫌よく起きてます

出なくなる不安と詰まり対策と体重増加の為
夜も3時間〜4時間半おきに
おっぱいをあげてます❗️


脱水や体重の増えについての不安はありませんが、
やはり6時間もあくと詰まりが大変なのと
母乳量が減らないか心配です

なにか対策はないでしょうか?

コメント

海月

夜おっぱい飲めてれば、
朝方お腹いっぱいで寝てるんじゃないかなー?
位ですが、おっぱいかなり
つらいですか?
夜頻回していれば、
母乳量が朝の6時間で
減る事は少ないかなーと
おもいます^ ^

ミルクは何時にどのくらい
あげてますか?
おっぱい出ていそうなので
ミルクやめちゃっても
いいのかなって思いますが^ ^

  • にま

    にま

    返事遅れてすみません💦
    回答ありがとうございます!

    ここ2日間は夜中起きれず5時間空いて、更に朝も時間が空くので、かなり詰まってる実感があります😣💧

    ミルクは15〜17時と、18〜20時に80ccの2回ですが、おっぱいの飲みが悪い時は1回にする時もあります❗️
    元々完母に憧れてたので、ミルクやめれそうなら嬉しいです😂

    • 9月1日
  • 海月

    海月

    パンパンになるようなら
    一週間くらいミルクなしで
    過ごしてみても
    いいかなって思います。
    夕方出が悪くなるので、
    黄昏泣きや頻回になって
    夕ご飯作りに
    支障があるようでしたら
    夕ご飯早めに準備して
    冷蔵庫とかにいれてって
    やってました^ ^

    • 9月1日
  • にま

    にま

    なるほど、できる範囲でミルクなしでやってみようと思います!

    朝飲まない理由がお腹いっぱいと思いもしなかったです😳💦

    優しく分かりやすい回答いただけたのであとでグッドアンサー付けておきますね❗️
    ありがとうございます✨

    • 9月1日
  • 海月

    海月

    3ヶ月したらおっぱい工場は
    軌道にのるから
    3ヶ月母乳がんばれれば
    完母で大丈夫って
    助産師さんにいわれました^ ^

    うちは預ける時の為に、
    哺乳瓶拒否になると大変なので
    お風呂上がりに
    白湯30〜40とか
    おっぱいのじゃまにならないくらいの
    練習であげてました^ ^
    ミルクだと、
    寝てしまうのでw

    • 9月1日
  • にま

    にま

    そうなんですね!
    4ヶ月近く頻回授乳で頑張ったけど、母乳量が増えないまま安定したので諦めてました💦

    哺乳瓶の使い方なるほど!ってなりました✨
    今日からぜひまねさせてもらいます。
    ありがとうございます!

    • 9月1日