※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむ
子育て・グッズ

トイトレが進まず、3歳2ヶ月の息子がトイレでおしっこをしない。布トレパンも試したがうまくいかず、トレパンマンも効果が薄い。どうしたらいいか悩んでいます。

トイトレが進みません😭
3歳2ヶ月の息子ですが
未だにトイレでおしっこ出来たことがありません。
トイレから降りたあとにオムツをはいたり
お風呂に入るとおしっこします。

赤ちゃんの時からオムツが汚れていても泣かず
今もうんちした時にたまーに教えてくれる程度で
おしっこも教えてくれません。

一度布トレパンにしたことがありますが
じゃあっと床にお漏らししてから
トイレ座る→出ない→降りる→でる〜!と泣きながら足をダンダンさせる→トイレ座る→出ない
の繰り返しで布トレパンは一旦やめました。

しばらくトイレに行くこと自体いやだと言ってましたが
この前トレパンマンにしたところ
トレパンマンの絵柄が気に入ったようで
自分からトイレ行く!と言って
やっと座ってくれるようになったと思ってたんですが
(もちろんおしっこは出てません)
トレパンマンも履かなくなり再びトイレやだと言い始めました。


トイトレが進むいい方法なにかないでしょうか😢
どうやって教えればトイレに座っておしっこしてくれるんでしょうか😭😭😭

コメント

 ほり

うちもトイトレ中です😭😭
あったかい日はフルチンで過ごさせてます…床を拭くのは大変ですが、1日に1回は成功してます!
お互い頑張りましょう!

  • じゃむ

    じゃむ

    フルチン…!最終手段はそれしかないですね😂
    ありがとうございます!
    大変ですが頑張りましょう😭

    • 8月31日
むた⍤⃝

うちの子も幼稚園行くまで一度もトイレに座ったことなかったです🤣
私も本人もやる気なく、トレパンも履いたことなかったです。
幼稚園でお友達の様子を見たりして、いつの間にか家でも座るようになり夏休み前には
トイトレ完了しました😂
うちの子は、他の子の様子をみて刺激受けたり、やってみたくなったんだと思います。

参考にならずすみませんが、うちはそんな感じです😌

  • じゃむ

    じゃむ

    素晴らしいですね👏
    うちも保育園で他の子がしてるのを見てるはずなんですが
    我が道を進む息子にはなにも響かないみたいです笑
    教えていただいてありがとうございます☺️

    • 8月31日
deleted user

同じ感じでしたが、トイトレ3日目にトイレ行かないーとなり短気な私はイライラしたので、オマルにしたら一日でおしっこ完璧、1週間でウンチも完璧になりました!
トイレでおしっこできた事も何回かありましたが、お漏らししまくりだしおしっこ教えてくれないし補助便座に座るの嫌がるしで💦
家事してて手を離せない時は自分で脱いでオマルでしてーって言ってたら諦めたみたいでウンチも出来る様になりました!
今は普通に大人のトイレに補助便座でもできるし、補助便座なくてもできます!
この夏に外したかったのでオムツは隠しちゃいました😅
トイレは行くけどおしっこしなくっていーやーがイライラしすぎてしまって💦
リビングにマスキングテープで囲って〇〇くんのトイレの場所ね!ってオマルを置いたらできるようになりました💦

  • じゃむ

    じゃむ

    オマルから成功した感じなんですね!
    ただ座るだけの補助便座になっているので
    うちもオマル買ってみようかな😂
    ありがとうございます!

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オマルも自分で選ばせました💦
    パンツも自分で選ばせました!
    オマルか補助便座に座れたら丸シール、おしっこできたらキラキラの車のシール、うんちできたらプクプクの動物シール貼ろうねって言ってました!
    オマルで1日で外れるなら最初からオマルにすれば良かったです😭
    あとは何で嫌なのか聞いたこともあります!

    • 8月31日
  • じゃむ

    じゃむ

    なるほど!
    うちはもうシールでなびかないみたいで
    大好きな新幹線のシールでさえ効かなくなりました😂笑
    理由聞くのも良さそうですね!

    • 8月31日