※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
ココロ・悩み

実母との距離が困っています。過干渉でプレッシャーを感じ、自分らしさを求めています。家庭を持った今、もう少し距離を置きたいと悩んでいます。どうやって距離を置いているか教えてください。

スッキリしない実母との距離に、困っています。
毒親ではないですが、多少過干渉。
私がいろいろなってないというのもあるのですが、実母の良かれと思って言ってくることやってくれる事がプレッシャーになるし、いろいろ押し潰されそうにもなります。

『孫ちゃんのママ、オシャレでいいねぇ❤︎オシャレなママが一番だよね☺️』
気持ちはわかるけど、まるでどんな時も服装に気を抜かずにいろって事⁈そうじゃないママは失格なの⁈
私の実母は、服装と髪型と眉毛は女の命、というような人で常にオシャレに気を使い、部屋着だとしても急にコンビニに行く事になっても恥ずかしくない程度、にと。

家の中は突然お客さんが来てもいい程度にはしてなさい。もっとこうしなさい、ああしなさい。孫ちゃんが恥ずかしくないようにしなさい。
実家は市内なのですが、わかるけどわかるけど、私にはプレッシャーでしかなくて、今や道外どころか日本から出たいよ😔
よく聞く『女友達みたいな関係』が羨ましい。
両親ともに車の運転ができる事もあって、子どもたちの病気の時とかいろいろ助かる事もあるし、LINEでビデオ通話したりとかあるけれど、どんなに心配なほどの娘だとしても、もう家庭があるのだから、もう少し距離を置いてほしい。
子離れできていないというみかたもあるけれど、なんだか疲れます。

皆さん、どうやって距離を置いてますか?

コメント

まり

うちも過干渉の母がいます😞
めんどくさいし、コロナを理由にほとんど合わなくなりました。孫の服とかにもグチグチ言うようになり、めんどくさいです。
他に趣味等見つけてくれたらいいのにと思ってます😞

• リトルミィママ

リトルミィママ

ですよねー💦
    孫の服にはそこまで文句は言わないのですが、下手なりに苦労して結んだ髪を、『外しておばあちゃんが、違う髪型にしてもいい?』と言ってくる事には腹が立ちます。
    でも私は毎日やってあげられるけど、実母はたまにだから仕方ないかな、とも思いますが

• 8月31日
  • まり

まり

えー😱ひどい😱
    ストレス溜まりますね😭

• 8月31日
うさぎ🔰

うちはまだ子供居ないから孫に対しては分かりませんが、私の母も結構過干渉です。
毎日のように電話来ますし、うちの愛犬の犬種やカットの仕方まで煩いです。
これでもし私に子供が出来たらもっと煩くなるんだろうなと思ってます。

• リトルミィママ

リトルミィママ

絶縁までは考えてないけれど、心に自由がほしいし、酷いかもしれないけれど、早く亡くなってほしい、とか思ってしまう💦

• 8月31日