※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月から情緒成長が遅い息子について不安です。1歳までに変化が期待できるでしょうか。

5ヶ月くらいから情緒面の変化がないような気がしています😔

もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
運動面はハイハイやつかまり立ちなど順調ですが、情緒面が大きく成長していません。

6ヶ月頃に少し人見知りをして泣いたくらいで、私がいなくても泣かないし、後追いもないし、真似もできません。言葉の理解もまだ全然していません。コミュニケーションとれてるな!と感じられません💦

これから大きく変わってくれるでしょうか😢あと4ヶ月で1歳になるのに…と不安に思っています😔

コメント

わたあめごりら(26)

言葉の理解はまだまだ先だと思います🥲♡!

真似っ子もうちの子9ヶ月半まで全くしなくて
ある日急に バイバイし始めました😊!

今では踊りも完コピしてますよ、、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    言葉はまだ大丈夫ですかね😢真似っこは、練習したりしましたか?💦
    踊りも完コピなんてすごいです✨可愛いですね💓

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

言葉の理解は、最近できてきました🙄
お風呂行くよと言うと、笑顔で立ちます😂そして、お風呂場まで直行という感じなので…分かってるのかなぁという感じです🙄

真似っこは…まだ難しい感じですが、今日ハイタッチみたいなことはできるようになったので…すぐだと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    9ヶ月でもうわかるのですね✨すごいです😆うらやましいです💓

ハイタッチ可愛いですね💕真似っこも少しずつしてくれるといいなあと思います!

• 8月31日
みかん

1歳過ぎたぐらいから一気に出来るようなりました!最近はようやく言葉も理解してるなって思うのでまだまだこれからだと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなのですね✨1歳でぐんと成長してくれると嬉しいなあと思っています☺️!
    もう少し待ちたいと思います😊

• 8月31日
みほ

昨日10ヶ月になりましたが、まだ『パチパチ』や『バイバイ』しませんよ💦
最近、マンマ食べるよーと言うとマンマンマンマンマーって言いながら近付いて来たり、来なかったり🙄
両手におもちゃ持って、カチカチ鳴らしたり、カーテンでいないいないばぁみたいな事やってるので、そのうち色々やるだろーって思ってます!
まだまだ心配しなくて良いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まだ焦らなくて大丈夫ですかね😣マンマンマーって来るのすごく可愛いですね💕
    おもちゃカチカチ、うちもやっています😊いないいないばぁ、想像したらキュンとします😆これからやってくれたら嬉しいです✨

• 8月31日
ままり

まだまだこれからですよ😊
あと4ヶ月、赤ちゃんにとってはすごーく大きい4ヶ月ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    初めての子で色々焦ってしまいました😭💦
    赤ちゃんの4ヶ月は大人とは違いますよね!✨ゆっくり見守ります😊

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃるとおり、ベビちゃんの4ヶ月の変化は相当でかいです...!😂
その頃は、同じく人見知りも後追いも真似もなかったですよー!

ハンカチテストはしたことありますか?あとは、欲しいものに手を伸ばすか...その2つが、現時点での情緒面での重要な項目になります!それができていれば大丈夫だと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一歳までに人見知りや後追いが始まった感じでしたか?😳

ハンカチテスト、手を伸ばすはできます😊そう言っていただけて安心します😭💓

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月頃から真似、人見知り、後追いが突然始まり、今じゃ激しいぐらいです🤣

ほんと発達ってママを悩ませますよね😭

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!✨10ヶ月で変化がある方が多い印象です😳

そうなんです😭SNSとか見ると、良くないとは思いつつ比べてしまって…😢

• 8月31日
るるる

うちも8ヶ月の頃は人見知りも後追いも何もなかったですが、
ここ最近人見知り後追いすごくなってきました😭😭😭
バイバイはなんとなーくしてるかな?くらいで他は特に何もなしです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    10ヶ月で始まったのですね✨うちもそれくらいにあるといいなあ…と思います😣
    真似も一歳過ぎという方もたくさんいるみたいですよね!焦らず待ちたいと思います😊

• 8月31日
ママリ

こんにちは!
全く同じ状況、月齢です😂
悲しくなるくらい、情緒面の成長があまり見られません…

うちも息子です。
男の子だからなのか…?とか色々考えますが、何がいけなかったのかなぁと自分を責めてしまいます。

産後鬱っぽくなり、うまく笑えてなかったからかなぁ、とか。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!ありがとうございます!
    同じ月齢、男の子ですね✨男の子だからゆっくりなのかな…と思いつつ、そろそろ変わってくれ〜と毎日願ってます😂
    自分を責める気持ちわかります。私もあまり話しかけられてなかったかな…とかよく思います😔

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

うちは1人遊びも大好きです。
    といっても、おもちゃ舐め舐めしてることも多いですが…💦
    つかまり立ちしてご機嫌にバンバンとソファーなど叩いてます。

個人差あるとは分かっていても、気にして検索してしまいます😭

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうですよ〜!一人でつかまり立ちして叩いてます😂一人遊びに飽きると寄ってきてよじ登ってきますが、甘えてる感じではなく、暇だから来たよ👶って感じです💦おもちゃと同じ扱いなのでは?と思っています😅

わかりますよ〜!せめて後追いしてくれたら…!とか思ってしまいます😣

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

全く同じでうちの子のことかな?と思ってしまいました笑

よじ登りますが、つかまり立ちしたいだけ…?って感じです😂

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね〜!😳
    10ヶ月とか1歳で変わるお子さんも多いみたいなので、ゆったり待ちましょうね😣
    2人とも、これから甘えてくれますように😭✨

• 9月8日