※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

下の子が発達障害かもしれない。関わるのが嫌で疲れる。早く保育園に入れて離れたい。将来が不安で、自信がない。

2人の娘がいます

下の子が発達障害かもしれないな〜と思っていて 
毎日すごく関わるのが嫌です 疲れます
早く保育園に入れて離れたいとすごく思います 

自分の子だからといって、発達障害児でも可愛い 
と思えないです 朝からわがままで泣かれて 
そのわがままに全て付き合わされてお姉ちゃんも我慢してくれています 

この先もっと、癇癪など増えたり外出が大変になったり
したら将来が不安で仕方ないです

私はこの子をちゃんと育てていけるのだろうか 
私が1番しっかり育てていかないといけないのに 
そんなしっかりとできる自信は全然ありません…

コメント

発達障害であるなら、わがままで泣いてる訳では無いと思いますよ。
何か困ってるんだな、嫌だったんだなって思ってるので癇癪起こすと大変ですがまずは癇癪の理由を探してあげる所から始めます。わがままで泣いてると感じた事はありません。
うちの子も全くの他人からみたら躾のなってないわがままな子に見られがちですが、親なのになんだか他人事のように読んでて思いました。
私の子は上の子が発達障害で、下の子もたくさん我慢してくれてる所があると思います。
もし、上の子が定型発達で下の子が発達障害があったら、1人目は育てやすかったのに…と思ってしまうかもしれません。
でも、下の子の為にも療育を利用してみたり、出来る事はやってあげて欲しいなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれです。
    上の子のときはこうだったのに。とかそんな事ばっかり思って動画とか見て比べてばっかりいます。 
    周りの友達にも〇〇(上の子)って、本当いい子。育てやすそう。とよく言われます。本当にその通りで幼稚園でも周りの子の面倒をみてくれて本当に助かります。と褒められたり、よくできる子なんです。だから余計に大変なんですよね下の子が😔

発達障害の子の親がよく、それでも可愛いなど言ってるのを見ますが私はそんなふうに思えるのか。障害があるから大変 疲れる とかそうゆう事ばっかり思ってしまう最低な親だと思います…

• 8月31日

退会ユーザー

私も子供が常に100%可愛かったかと聞かれればそうではないですよ。今でも、癇癪起こされたら大変だし疲れるしイライラしたり気持ちに余裕がなくなったりします。
    それでいいんですよ。
    療育へ通い、成長を見れたりしたときや自分の気持ちに余裕がある時に自分の子っていうだけで無条件で可愛く思える時もあります!
    お子さんにとってのママははじめてのママリさんしかいないので、お子さんに何か障害があるなら、その障害についてたくさん勉強して癇癪を起こしたらどう対応してあげたらいいのか、癇癪を起こさない為に何が出来るのかを考えてあげて欲しいなと思います!もちろん、気持ちに余裕がある時に😊

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、そうですよね😞
    それは健常児でも100%毎日24時間可愛いだけじゃないですよね。 

私たぶん基本的にいつも気持ちに余裕がないんだと思います。だから人に優しくできないんだなと思います😩

そうですね、、、
    ちなみに娘さんはお喋りできますか? 

• 8月31日

退会ユーザー

療育へ行くようになると子供も楽しそうだしゆっくりですが成長してくれるし、親の私にも気持ちに余裕が出来ました。
    ずっと家庭保育ならそれは気持ちに余裕が出来なくて当たり前です。私も同じ環境だったら鬱になります。
    私の娘は軽度知的障害、自閉スペクトラムと診断されていて、最近やっと喋るようになり、喋るには喋りますが一方的で質問に答えたり会話をするのは無理です!
    癇癪、偏食、言葉の遅れが特に目立ってました😫

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育、通いたいです🥺

今夏休みでお姉ちゃんが下の子とずっと遊んでくれてますがお姉ちゃんが幼稚園始まったら妹と2人きり…ほんとに、何していいかわからないです😞

そうなんですね!! 
    2歳半くらいの頃は喋れなくても意思疎通はできてましたか??

気になって自閉症 と調べてもほとんど男の子ばかりで女の子って少ないですよね! 
    なんだか心細いです…

うちは、今2歳2ヶ月で、 
    言葉の遅れ、時々つま先歩き、時々物を近くで見たりするのが気になってます…
    あとはマイペースなところですかね…

• 8月31日

退会ユーザー

2歳半は意思疎通すら出来てなかったです😵
    2歳4ヶ月で保育園に行ったら即発達を指摘され、すぐ保育園も辞めさせられました〜〜💦
    2歳2ヶ月なんですね❗️言葉は単語一つも出てないですか?
    私の娘は自閉スペクトラムはかなりの軽度だと思います。社会性が低く、コミュニケーションが苦手で自分の思い通りにならないと癇癪を起こす感じです。
    2歳過ぎから通っている療育に自閉症の女の子がいますが、2歳の頃からつま先歩き、手ヒラヒラ、言葉は一言も出てない、お母さんが見えなくなると癇癪を起こしていました!
    その子も1年くらい見てきていますが、お母さんが見えなくなっても泣かなくなったりと、成長してますよ✨

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!! 
    2歳半くらいの家での遊びとかひとり遊びの様子とかどんな感じでしたか?どんな遊びをしていたとか。(質問ばかりしてすみません…)

私も焦って保育園に通わせたい!と今思っているですが、発達指摘されて辞めさせられたりするかなとちょっと怖いです😞

単語は、 ママ ワンワン うん はーい いい?(お菓子など食べたい時に聞いてくる) です。 
    あとはいただきます ごちそうさまでした は 手を合わせて  「たっ」 とか言ったりします。語尾だけ言えてるのかなと思う言葉は何個かあります。 

そうなんですね🙁
    療育、通わせたいのですが どこにどう相談したらいいのでしょうか😩

• 8月31日

退会ユーザー

今、2歳頃どんなだったかなーと写真見て来たら、ちょうど私もはじめてのママリさんのように大変、疲れた、何で癇癪おこしてるんだ…と思い悩んでいた時期でした。
    遊びではなく…イタズラしかしてなかったです😔❗️
    オモチャたくさん買ったけど、本来の使い方とは全然違うように遊んでいて、テレビのいないいないばあの録画を付けるまで癇癪おこしてたのでエンドレスで見せてました😭それに飽きると、部屋中イタズラ…って感じでした!
    イタズラされない為に晴れの日は毎日下の子連れて2時間公園行ってました😂
    娘が通っていた保育園がお勉強系だったので厳しかっただけかもしれません!のびのび方針の保育園なら療育と兼用でとか大丈夫だと思います!
    娘は2歳2ヶ月までブー(お茶)くらいしか話せなくて、そこから語尾だけ言えるみたいなのが半年くらい続きました!
    ちなみにうちの下の子はもうお話出来ます💦上の子は喋れなかったので天才なのかと錯覚しちゃいます💦笑
    私の場合は、保健センター(集団検診や母子手帳もらう所⁇)に臨時心理士さんがいて発達相談という形で予約して行き、軽く発達検査をしてくれて、それを見てすぐ療育紹介されて見学して3ヶ月空きを待ってからやっと療育行けました!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😞

うちはお姉ちゃんがいるからか、おもちゃではちゃんと遊べていてお姉ちゃんとうまく遊べたりもしてますが、お姉ちゃんがいるからできてるだけかな〜って思います。多分1人だったらできてないだろうなって、、、 

娘も、YouTubeをつけるまでテレビの前でずっと あーあー怒ってます… ぐずられるのも嫌なのですぐつけちゃいますが😩

そうだったんですねー。 
    下の子抱っこ紐しながらの公園とかほんと大変ですよね😞

やっぱり保育園いれると言葉喋るようになるとか聞くので、絶対入れたいです。が、全然あいてなくて入れそうにないです😩

女の子は結構口が達者なイメージがあるので、2歳こえて喋らないって本当焦っちゃいますよね… 笑 
    2歳超えたら歌とかも歌いますよね🥺ほんと可愛いですよね。笑 

保健センターですね!
    そこに連絡してみたらいいんでしょうか😳 

とりあえず、最近大きい病院でMRIや心理検査など予約して今日は聴力検査してきました。 
    そうゆうのもやったことありますか?! (全体的に質問攻めですいません…)

• 8月31日

退会ユーザー

お姉ちゃんの存在は、大きいと思います💛
    うちは逆に、今は下の子が上の子のこだわりたっぷりな遊びに付き合ってあげてて、、下の子が遊んであげてるという感じです笑
    うちは最近までテレビの録画派だったのですが最近、タブレットを買ってYouTubeデビューしました、あれは神アイテムですね✨イタズラ何もされません😂もっと早く買えば良かったと思いました笑
    2歳頃は、3歳になったらもう会話できてるんだろうな💓とワクワクしながら叶わずでしたが言葉はたくさん覚えました✨
    私は、大きい病院には行ってないです!
    保育園入園→発達を指摘される→保健センターで発達相談&療育紹介される→2歳7ヶ月頃から療育開始→2歳11ヶ月に発達クリニック受診(発達検査なしで自閉スペクトラムと診断)→3歳0ヶ月に療育手帳申請の為児童相談所で知能検査(IQ73で軽度知的障害、療育手帳B2取得)→特別児童扶養手当申請&認定
    で、現在に至ります!
    ちなみに私の地域では療育手帳は3歳にならないと申請出来なかったです!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きいですよね、お姉ちゃんに感謝な毎日です☺️💕 

そうなんですね!笑 
    でも姉妹で仲良くしてるのってなんだかほっこりしますよね☺️☺️

タブレットは神ですよねー。笑
    うちもちょっと前までほぼ無制限で見せてましたが、下の子が1人の世界に入りすぎてしまって、やることやらなくなるのでしばらく隠してます!笑  タブレットがあることで育児楽になりますよね!!

いまは娘が、言葉をちゃんと喋るようになる想像が全くつかないです… 笑  ちゃんと喋れるのかなぁ と不安です😂

行ってないのですね!!
    保健センターに行った方がよかったんでしょうか😵
    よくわからず、とりあえず相談しなきゃ と思い大きい病院への紹介状を貰って行ったのですが😓

療育手帳がなくても療育に行けるんですか??

• 8月31日

退会ユーザー

やっぱり、言葉でうまく伝えられず妹を噛んだり叩いたりしちゃう時はありますが💦姉妹で良かったなと思う事は多くあります!
    1人の世界にはいる…同じです😂
    テレビからタブレットの移行だったので、私が家事してる時だけ見せて、見過ぎで取り上げても癇癪起こさないのでタブレット様様です😂
    私も、語尾しか話さなかった時期が半年もあったので会話なんてもう無理だと諦めかけた所にアンパンマンの言葉図鑑プレゼントしたら全部言えるようになってそこから急に言葉覚えました😂会話には使えないけど😂😂
    私はとにかく誰も教えてくれないので娘に障害があるのかどうかもわからず、まず障害があるのか、その障害は何なのか知りたくてモヤモヤしててとりあえず発達クリニックに行って、そこで診断されなければ大きい病院行こうと考えてました!が、障害名が分かり、その障害について勉強して、療育手帳と特別児童扶養手当の存在をネットで知り(こういうのは誰も教えてくれない😂)自分で調べて予約なり申請なりやりました!
    大きい病院に行くのも全然アリだと思います!保健センターは相談だけのつもりが療育を紹介されて、療育を選ぶという時間すらなくて😂大きい病院へ行って何か分かれば、保健センターは飛ばして近くの療育に直接見学を申し込むか、発達クリニックへ行くと療育に繋げてくれますよ!
    療育手帳無くても、発達に心配な所があったり、生活に困り感があれば誰でも利用できます。療育に通う為には通所受給者証が必要になりますが、それは療育へ見学に行った時に説明してくれると思います!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じです😂
    よく噛んだり叩いたりしてます… お姉ちゃんとてもいい子なのに(親バカ) 噛まれたりして泣いてるのを見て もう妹と遊ばないで!? とよく言ってしまいます。それでも妹と遊んでくれるのでなんて優しいお姉ちゃんなんだろうって泣きそうになります 笑

1人の世界に入ると言葉の発達にもよくないと思うし禁止にしてます。笑 
    タブレット取り上げても癇癪起こさないなんていいですね🥲 うちはかなり泣きます。 

アンパンマンの言葉図鑑、持ってますが全然言葉でません😂🥲やる気なしですね😂笑 
    明日からもっとやらせてみます…笑 

やっぱり自分でなんでも調べていかないとダメなんですよね☹️

大きい病院の先生が、すごくよく話を聞いてくれてなんだか泣きそうになりました。親とかに発達障害かもしれないと相談しても、違うでしょーみたいな感じで 流されていたので、先生がちゃんと目を見て話を聞いてくれて嬉しかったです🥺 
    発達クリニックも気になるので調べてみます! 

• 9月1日

退会ユーザー

下の子がやり返せる(笑)ようになったので、噛んだりやり過ぎでなければ年子だから仕方ないと割り切って喧嘩させます😂その後ごめんねを言わせて仲直りさせるのでとりあえずそこにストレスはそれほど感じてません!上の子が一方的に噛んだりしてた時は確かに下の子は私が守ってました😂
    YouTube禁止にして、はじめてのママリさんのストレスになるくらいなら見せちゃっていいと思いますけどね😂見せ過ぎた罪悪感で優しく接してあげられたりする事もあります😂気持ちに余裕があるなら見せないに越した事はないですけどね♪無理しすぎずがいいですよ。
    言葉図鑑は2歳10ヶ月頃にプレゼントしたので、やる気なくて焦らなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    本当に誰も教えてくれないので検索魔になってました💦
    私もママ友や家族に相談しても普通に見えるけどねー大丈夫だよーと言われてましたが親の違和感が結局当たってるんです🙄
    専門家の方は寄り添ってくれるので嬉しいですよね😂
    娘さんにとってもはじめてのママリさんにとっても良い療育に出会えるといいですね!母子分離タイプや親子教室(私は親子教室です)などもあるのでその辺も調べておくと療育選びがスムーズかもしれないです!
    娘さんの為に大きい病院へ行ったりしていたのに他人事のように思ったとか出来ることをやってあげて欲しいとか何も知らず失礼な事言ってしまってすみませんでした💦

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね🙁
    やり返せるなら!笑 あと姉妹間でやるならいいですが、うちの場合妹がそれを友達にもやっていいと思ってたら嫌だなってすごく思います🙁
    まだごめんねも言えないし、お辞儀とかもしないので 謝るにも謝れないし…

YouTubeみるときはテレビでつけてます!その方がみんなで見て、笑ったりできるし1人の世界に入っていかないからその方がいいかなと思ってそうしました!笑 

そうだったんですね! 
    最近絵本の曲が流れるやつとかハマっていて、喋れないながらに必死にうたって踊っているので見てて楽しいですが、やっぱりしゃべってほしいです🤣笑 

普通だよーって言われますよね。笑 2歳なんてそんな感じだよー!ってよく言われます。でも親は違和感感じますよね…

療育のことちゃんと調べたことがなかったので、暇な時間があったら調べていこうと思います🥲色々なこと教えてくれてありがとうございます!! 

全然いいんです。私自身、娘が発達障害疑惑なこと、娘が1番辛いだろうに、あーなんで私ばっか大変なの とか今後もずっと大変だ とかそんなことばっか考えていたし、多分今後もそうやって思うことはあると思うので なんだか複雑な気持ちでいます😞 まだ確実に発達障害 と言われたわけじゃないので自分自身もやもやしてる時期なんだと思います…

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

私が幼い頃癇癪やこだわりが強く2日に1回は大きな癇癪を起こし2時間以上喚き続ける子だったらしくノイローゼになりそうだったと言われました。
今では笑い話になってます
わがままなのは下の子あるあるですよね😆
小さい頃これは発達障害かな?と思っても大きくなるにつれ全くわからなくなること多いですよ
3人に1人は発達障害と言われてるくらいなので
大人になっても気づかない人はたくさんいます。
毎日お疲れ様です。
少し肩の力を抜いてみませんか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子あるあるとか性格の問題ならいいんですが😞 

発達障害にしては意思疎通は結構取れているので、違うかなとも思いますがやっぱりおかしいなと思うこともあるので気になります😩 

3人に1人は発達障害と言われているんですね!びっくりです。 

旦那はほぼ育児にはノータッチ、下の娘も全然懐いていないので毎日猿を育ててる気分で疲れました😞

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

療育とか通われてませんか?
癇癪起こした時の対処とか先生が教えてくださったり、相談に乗ってもらったりだけでも気分が少しは軽くなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ通っていないです。 

療育に通いたいのですが、どうゆう経由で紹介してもらえるのでしょうか😞 

自分で探して自分で申し込みなどしないと行けないですか?

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によって違うのですが、とりあえず保健所に電話して保健師さんに相談ですかね。
    私は自分で区役所のホームページにそういう施設の一覧があったので家から近いところに直接電話しました。

• 9月1日