※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーこ
妊娠・出産

妊娠中の血圧測定について、頻度と再測定の時間間隔について教えてください。高い数値に気になる日は何度も測ってしまいますが、気にしすぎも問題です。

妊娠中、自宅で血圧を測っている方!!
どのくらいの頻度で測ってますか?また、高く出た時2回目はどのくらい時間を空けて測り直してますか?

朝に高い数値が出た日は特に気になって沢山測ってしまってしまいます😥気にしすぎも血圧を上げちゃうので良くないとはわかっているんですが、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

出産はもう終えましたが
妊娠中
朝と晩に測ってました😨

測って高かった時は
5分後ぐらいに再測定してました😊

気になってしまいますよね😭

  • ぷーこ

    ぷーこ


    やっぱり朝と晩ですよね!🥲
    血圧のことを指摘されて自宅でも測ってたんですか?

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭

    最終的に妊娠高血圧症になってしまいました😭

    • 8月31日
  • ぷーこ

    ぷーこ


    妊娠高血圧になられたんですね😳
    妊娠高血圧になると何度測っても高い数値でしたか??

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなり申し訳ありません😭

    そうですね😭

    何回か測るとまた下がったりもしたのですが…
    上が150を突破してしまい
    即入院になりました😭😭😭

    • 8月31日
ぷーこ

返信遅くなりました💦

自宅での計測で高くなって妊娠高血圧って診断されたのですか?
たまに、140/90を超えちゃって2回目に下がる感じの時があるんですが、これっていいのか不安です🥲

はじめてのママリ🔰

診察の日に
お医者さんに血圧がどれぐらいになったら入院ですか?って
聞いたら150超えたらって
おっしゃってて
その診察の次の日に150超えてしまったので
すぐに電話して
入院になりました😭

お医者さんによって
判断の基準が違うと思うので
一度お電話で尋ねられた方がいいかもしれません😭

  • ぷーこ

    ぷーこ

    一度でも150超えたらでしたか?!
    そーですね!聞いてみます🥲
    丁寧なご返信ありがとうございました😭

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は病院での方が高い傾向にあったのですが…
    お家で一度でも超えたらでした😭

    結局出産時に180ぐらいまで
    血圧が上がってしまったので
    入院して正解でした😭

    • 9月1日
ぷーこ

今は、病院では日によるんですが、上が140を超える時もあれば、上は120代で下が90を超える時がある感じです😔
血圧が高いって知ると、測る時緊張が止まらなくなりますよね。。。

そんなに高くなったんですね😢その場合って帝王切開になりましたか??

はじめてのママリ🔰

結構ばらつきがあるんですね😭

本当に緊張しますよね😭

自然分娩でしたよ🥰

血圧下げる薬を点滴で入れてもらってました✨

ただ私の分娩時間が4時間だったのもあるかもしれません😭

  • ぷーこ

    ぷーこ


    普通分娩で出産されたんだすね✨
    4時間での出産いいですね!
    入院生活乗り越えて、無事にご出産!お疲れ様でした😊

    私も、血圧を気にし過ぎず気をつけて頑張ろうと思います!!

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    本当に気にし過ぎず
    でも気になることがあったら
    お医者さんに尋ねてくださいね🥺

    無事にご出産されることを
    祈ってます✨

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

初めまして‼︎気になるのわかります…
私も1人目2人目も妊娠高血圧症候群だったので…😭
朝起きてトイレ行って深呼吸してからと寝る前に測ってました‼︎
朝はいつも高かったのですが、そのときは5分ほど深呼吸し直して落ち着いてから測ってましたが、高いんですよね〜💦即病院に電話してました。笑

朝、自分で高いなって思ってた時は日中もちょこちょこ測ってましたよ‼︎

ぷーこ

初めまして!
お子さん2人とも妊娠高血圧症候群だったんですね💦

私も、朝が高く出るので緊張してしまうんです😩
先生からは2回目測って下がれば大丈夫と言われてても不安になります。

どのタイミングで妊娠高血圧症候群って言われましたか??

はじめてのママリ🔰

血圧測らなきゃいけないプレッシャーとか、高かったらどうしようとか不安でたまりませんよね😭

私は母子手帳見返すと4ヶ月くらいからジワジワ高くなってたのですが、110/85〜90らへんでちょっと塩分とか気をつけてね〜って言われてました‼︎ボーンと高くなったのは7ヶ月でした💦130〜150/80〜100でした💦家でも測ってたのですが、そこまでは高くなかったんですけど…!その時点でアウトでした😱蛋白尿もでてませんでしたし、浮腫もあまりありませんでした。34週くらいからは140〜85以上が当たり前でした💦