※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りろまママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱい触らないと寝ないので困っています。触られるのが苦痛でイライラし、寝かしつけが難しいです。他の方法も試しましたが、改善されません。母からは甘えさせるべきだと言われますが、苦しいです。どうしたらいいでしょうか?

上の子が寝る時におっぱいを触りながらじゃないと寝なくて困ってます。

2人目妊娠してからホルモンバランスの影響か触られることに不快感や嫌悪感を感じるようになり、出産したら変わるかと思ったら変わりませんでした…。
まだ出産して2週間なんでこれから変わってくるかもしれませんが…。

触り方が乳首をグリグリする感じでホントにイヤでイライラしてしまいます。
イライラしちゃうから触ってるのに泣かれたり寝ないでいると息子に対して優しくなれず自己嫌悪になります…。

おっぱいの変わりになるような物、ガーゼ、ぬいぐるみ、タオルなどいろいろ試しましたがダメでした。
トントンしてもダメです。

おっぱい触らせないでいると平気で2~3時間泣き続けます。

夜泣きした時もおっぱい触らないと泣き止みません。
しかも夜泣きした時に触ると添い乳してる時みたいに眠りが浅く、寝たと思ってもすぐ泣きます。

息子みたいにおっぱい触らないと寝れなかったけど改善した方はいますか?

母からは妹が産まれたばかりでかわいそうだから甘えさせてあげなさいと言われますが、母に触られるのが嫌なんだと説明しても呆れられます…。
甘えさせてあげたいし、イライラしたくないのに乳首を触られてイライラしてしまうほど辛いものはありません…。
やはり母が言うように我慢してでも甘えさせる為に触らせていた方がいいんでしょうか?

コメント

マミリん

わかります(;-;)
ちょっと状況は違うのですが、うちの上の子、まもなく四才になります。
一歳前に断乳してから、手持ち無沙汰な時や寝るときにおっぱいを触るようになりました。しかも乳首(;-;)私はただ単に気持ち悪くて嫌で、触られないように胸元に手が入らないようにぎゅってやるか、寝るときは私がうつぶせになって添い寝して寝かせてました。しばらくは触ろうとグズグズするものの、諦めて寝るようになりました。
が、今度は首をさわるようになり、それもしばらくしたら気持ち悪くて嫌になり、触れないようにかくしていたら現在最終的に手にいきつき、手を触りながら寝るようにならりました(^_^;)
触ることで安心するのは理解できるのですが、やはり嫌なものは嫌ですよね(;-;)
私みたいなやり方がお子さんに合ってるかどうかはわかりませんが、1つの参考まで…(^_^;)

ゆう

うちは少し違うかもしれないですが、寝るときは吸いながらじゃないと寝なかったので断乳するときに大変でした。
息子は胸を押しながら飲むタイプだったので吸っているときに徐々に手を下に下ろしていって(完全に眠るか眠らないかぐらいから始めました)お腹を触るようにさせました。それから息子はおへそを見つけたらしく、おへそをぐりぐりし始め…その頃から吸わなくてもおへそぐりぐりで寝るようになりました。
確か3歳頃までぐりぐりしていたと思います💦保育園では自分のおへそをぐりぐりしながら寝ていたとか…。4歳になってやっとやめるようになりました。
触ることで安心するんだと思うんですが、嫌ですよね😭もう言ったらある程度分かる年齢だと思うので(ダメとか嫌とか…)「おっぱいは赤ちゃんのだからね」ってお話ししてみてはどうでしょうか?
息子君の安心して触れる場所が見つかると良いですね😭

aromama

わーかーるー
わかります!
うちが正にそうでした。

下の子が生まれてしばらくして、深夜ガバッと起きて「ぼくのおっぱいぃーーー」と泣きました。
そうだね。ぼくのだね。ってなだめましたよ。

励みにならなくて申し訳ないですが、小学生になる頃までさわりたがりました。
たとえば爪噛みとか、チックとかになるよりいいと思ってがまんかなー