※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイの実
子育て・グッズ

子どもが熱を出したが、自分は平熱。コロナ心配。病院へ明日行く。自宅保育でも体調崩すことはあるか。要因は生活リズムの乱れ、食事不足。2歳なので感染症は未経験。

ずっと家にいても子どもが熱を出すことはありますか?

わたしだけ仕事で外に出ることはあるんですが、旦那はリモートワーク、子どもは自宅保育で過ごしております。

ちなみに水曜日から自宅保育、熱を出したのが本日の月曜日になります。

ちなみにわたしは熱はありません。平熱です。県外の人とのもありません。
生理中なので普段の体調と比較は難しいですが、咳や喉の痛みなどもありません。
もしかして自分がコロナにかかっていて無症状で子どもにうつしているんじゃないかと不安です。


コロナ以外で熱が出る原因があるとすれば、
最近幼稚園が夏休みのために行ってないため生活リズムが崩れており、昼寝が長くなったり夜の睡眠時間が短い、冷房を付けっぱなしっていうのはあります。あとご飯をあまり食べない。

子どもは熱以外は元気で走り回っており、今まで熱があるなんて全く気付きませんでした。
もうこの時間なので病院には明日行く予定ではいるんですけど不安になってしまってここに投稿しました。

自宅保育でも子どもが体調崩すことってありますか?
2歳なのでかかるとすれば突発性発疹、ペルパンギーな、RS、などネットに書かれておりましたが
うちはどれもまだやってません。


コメント

(๑・̑◡・̑๑)

エアコンで冷えて風邪ひくとかはあると思いますよ!

汗かいててそれで冷えるとか。

  • パイの実

    パイの実

    コメントありがとうございます。
    このところ暑くて、夜間冷房を付けっぱなしでした。子どもは寒かったかもしれません…
    37度~38度、3くらい出てるんですけどただの風邪でも子どもならこれくらい出ることもあるんでしょうか💦

    • 8月30日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    38.3度なら軽い方だと思います!
    エアコン付けてるとどうしても冷えすぎて風邪ひくとかあります。
    でも消すと暑いから消せないし…夏は温度調節が大変ですよね。

    • 8月30日
  • パイの実

    パイの実

    コメントありがとうございます、少し不安が落ち着きました😂明日病院行くんですけど不安で眠れなかったのでコメントありがたいです。
    子どもにとってはそのくらいの熱よくあることなんですかね、微熱程度ならわたしも気にしないんですけど38度ってなると不安がすごかったので😂

    夏は風邪引きやすい気がします💧

    • 8月30日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    水分摂れててちゃんと寝れてるなら大丈夫だと思いますよ!

    夏は風邪長引きやすいですから気をつけてくださいね…
    下の子は夏風邪で6日間高熱でした(笑)

    • 8月30日
  • パイの実

    パイの実

    水分取ったしご飯も食べて寝ました!
    一応座薬も入れました。
    鼻水や咳などなく、ほんとに熱だけが出ている状態です。
    走り回って元気だったので気付きませんでした💧
    これから咳鼻水出てくるんでしょうか。

    6日間も!それってただの風邪ですか?突発性発疹とかペルパンギーナとか夏特有の風邪ではなくて普通の風邪でも6日間も続いてしまうものなんですね?!ビックリです。
    わたしも覚悟した方が良いですね😓

    • 8月30日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    そうなんですね。
    下の子も最初は熱と少しの鼻水だけでしたが5日目くらいから咳も出始めました。

    小児科では夏風邪との診断でしたが、私はRSだったんじゃないかと思ってます(笑)
    お子さん、早く治るといいですね。お大事になさってください。

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

全然あると思いますよ、病原体はどこからでも入り込みますし家族の誰かが外に出てたら何かしら部屋に入れてると思っておいていいと思います。
人間みなウイルスや病原体とは身近に毎日お付き合いしてる状態で、抗体や免疫があるから菌と戦って勝って症状が出てないだけで、常に持ってるくらいです。

症状軽く出たり重く出たりはその人の体力や免疫力、体調などに左右されますし、持病を持ってるとか太ってて疲れやすい人なんかは病気しやすいです、あと筋力無くて体温低い人とか。
健康な人はウィルスに勝てる(病気に強い)って事ですね。

あとは気候の変化とか、体は急な気候の変化に体を対応させるものですが、体がついていかないと喉が炎症したり免疫が下がって風邪とかウイルスもらって発症したりします。普段ウイルスに勝ててても気候が変わるときは体調とか免疫が落ちてるのでウィルスに負けて風邪とか引いたりしやすいんですよ。

だからここ最近のコロナの自粛で外出ないから体力落ちてるとか、ストレス溜めてるみたいな人は、よりウィルスに負けやすいので風邪とかひきやすいです。
筋力落ちてるとかちょっと体を冷やすと風邪引いたり体調すぐ崩れやすくなりますよ。

  • パイの実

    パイの実

    なるほど。
    では充分ありえるんですね。
    わたしが若干口唇ヘルペスができつつあるのでこれがうつってないか心配です、熱出るらしいので…

    身体を冷やすと風邪引きやすいんですか?
    それなら夜間冷房付けっぱなしがもしかしたら原因なのかもしれないです…

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月の息子を自宅保育しますが、1度だけ風邪引いたことあります😷おそらく仕事で外に出る主人が風邪の菌やウイルスを持ち帰ってしまったのかな?と思います!
大人は強いので発症しなくても子供はまだ体が弱いので発症しちゃったのかな?と思ってます!

  • パイの実

    パイの実

    コメントありがとうございます!
    そういうこともあるんですね、そのときの風邪なんですけど熱は出ましたか?
    うちは37度後半~38.3℃も出ていてちょっと不安になってしまって。

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱出ました💦39度くらいまであがって、座薬いれたらすぐに下がりました!
    特に夜になると不安になりますよね、、

    そして息子がかかったあとに、私、にうつりました😷😷💦

    • 8月30日
  • パイの実

    パイの実

    39度!それは心配でしたね😂
    病院ではただの風邪って言われましたか?

    夜は不安で不安で。
    もっと早く気付けば病院連れて行けたのに元気だったから気付かなくて後悔です、自宅保育だからって熱測ってなかったのが良くなかったです😭

    コロナ禍っていうこともあって、自分が無症状感染していて子どもにうつしたのかもって思ったら怖くて。

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    風邪って言われました😭😭熱もあったし、鼻水も出てて、誰が見ても風邪って感じもありました!!
    でも子供って熱あっても元気なこと多いですもんね😣それなのに熱に気付いてあげられたのがすごいと思います😣!!
    今はコロナがあるから余計に心配になりますよね、、🌨
    朝になったら熱下がってますように😷🌨

    • 8月30日
  • パイの実

    パイの実

    そうなんですね!
    うちは風邪症状はなくて
    食欲あるし走り回って元気があるんですけど…子どもあるあるなんですね。
    コロナだったらどうしようと不安でした、コロナ禍で子どもが熱出すとほんとにメンタルきます😭

    熱に気付いたのは、だっこしたときに身体が暑かったんです💧
    先ほど一応座薬を入れてあげました、38度で座薬っていうのもどうなんだろうと思いましたが不安で。
    コメントありがとうございました、少しだけ気持ち楽になりました☺️

    • 8月30日
deleted user

よくありますよ〜
上の子なんて4歳まで自宅でしたがしょっちゅう熱出すわ風邪引くわ😅
今でも毎月風邪ひいてますし……
同じ園に通ってる子はほとんど風邪ひかないとかあるので、その子の体調だと思います。
うちは生活リズム乱れて寝る時間が変わると体調崩しますよ💦
やはり睡眠は大事みたいです😊

  • パイの実

    パイの実

    4歳まで自宅保育!すごいです。
    うちは今まで外出した後か幼稚園のお友達の風邪がそのままうつるって感じだったので、家にいて熱が出ることが初めてで戸惑っていました。
    生活リズムはたしかに崩れていました、寝る時間が9時半→10時半に変わってしまってお昼寝が1時間半のところが2時間半寝てしまったり。
    夜間に冷房を付けっぱなしだったのも良くなかったかもしれません。

    • 8月30日