※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃんママ*
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の娘が急にぐずぐずするようになり、チャイルドシートやベビーカートを嫌がる。歩く練習も拒否し、態度に困っている。同じ経験をした方のアドバイスや体験談を求めています。

もうすぐ1歳3ヵ月の娘のことです。

今まで本当におとなしかったのですが、ここ最近、ぐずぐずが酷いです。
イヤイヤ期はだいたい2歳頃から始まると思っていたのですが、この月齢でもそういう時期があるのでしょうか?
始まったのは日曜日です。そう断定的に日にちが言えるほど突然のことでした。急に始まったイヤイヤに私が全然ついていけてません。

まず、チャイルドシートを嫌がるようになりました。
おもちゃをシートに取り付けられるタイプじゃないので手に持たせるのですが投げます。落とすとかではなくわざと投げます。
そして脱走しようと暴れます。
どうすることもできません。これが一番困ってます。

あとはスーパーのベビーカートも嫌がるようになりました。乗せると泣いてしまうので抱っこしてます。

そして、まだ歩けない、歩いても2歩なので私としては歩く練習としてたっちやつかまり歩きなどしてほしいのですが、抱っこを求めます。
ハイハイはするのですが、たっち等は日曜日から今日まで見てません。
ハイハイして座り込んで、抱っこしてと手を伸ばしてきます。つかまり立ち、つかまり歩きさせようと手を握ったら違う!抱っこ!という反応をして怒ります。

明らかにぐずぐずする時間が増えてます。 1歳にもなって声も大きくなったので、気に入らないことがあるとギャーギャー泣いて叫びます。

多分、嫌なことがこうやって把握できているからだと思いますが、疲れたとか、イライラするとか、そういうのはありません。
ただ、本当に娘の態度に困ってます。家事も進められなくなりました。

スーパーの買い物は抱っこひもを使っていこうと思うのですが。
チャイルドシートにのせるときはどう工夫すればいいのかわかりません。
おもちゃを取り付けられないタイプを使っていて、乗せると嫌がるお子さんを持つ方、またそういう経験がある方はどう工夫されましたか?
可哀想だけど、もう諦めて泣いてても車を走らせるとかしかないのでしょうか。(買い物の距離として車で20分程度です。ネットスーパー等は田舎なので対応してません。)

あと、同じくらいの時期に突然ぐずぐずが始まったとかイヤイヤするようになったとか、同じようなお子さんがいらっしゃいましたら、どう乗り越えたとかいつ頃落ち着いたとか、いろんな体験談を聞かせてください…。

コメント

まどか

同じくもうすぐ1才3ヶ月の息子です!

うちはチャイルドシート8ヶ月くらいから嫌がって、最近は少しの距離ならじっと乗っててくれます(^_^;)
ベビーカーやスーパーのカートも同じ頃から嫌がり今でも乗りません💦
9ヶ月から歩き始めた為、散歩に行きたがって雨の日とか大変です(;_;)
私はそのまま泣かしてるか好きな歌を歌ってあげたりYouTubeでかけてあげたりしてました!
あまり参考になりませんが。。

やりたい事、嫌な事がはっきりしてきてるんだと思います(^.^)
因みにベビーカーは6ヶ月頃から嫌がり今でも全く使ってません💦

かーちゃん

1才半ぐらいからイヤイヤ期っぽいの始まりましたよー(´・ω・)
同じくチャイルドシート嫌がってギャン泣きで、そのまま走ってたら気付いたら脱走してました( ´△`;)
なのでまだ年齢的に早いですが助手席でお兄ちゃんが使ってたチャイルドシートに乗せてます。
スーパーのカートも乗らなくなってうろうろ歩き回ってます。
ベビーカーなら乗るのに何でって感じです(。-∀-。)
歩けないのは大変ですね。
私はいつも最終手段はケータイですσ(^_^;)

さっちゃんママ*

ありがとうございます。
早くからいろいろ嫌がってしまってたのですね;

幸いにも妖怪ウォッチの体操第一のうたが好きで、あやすときにも私が歌ったりその録画をみせたりすると多少落ち着くので、買い物に行くときに試しに歌をかけてみようと思います(*^^*)

おっしゃる通り、はっきりしてきたなって感じます。
何か取ってほしかったり、してほしい事があれば私の手を握ってその方向へ持っていこうとして示すので。(笑)
その分、嫌なことは泣きわめいて表しますが…。
これも成長なのでしょうか…。
前向きに思うようにします(T_T)

さっちゃんママ*

ありがとうございます。

脱走は怖いですね(´°_°`)
でも、娘もそれくらい暴れて逃げようとするのでもしかしたらって思います…。
うちのは助手席につけちゃいけないものなので羨ましいです。あとちょっとで前向きにつけられる体重に届くので、とにかくそれまではなんとか頑張って耐えてもらおうと思います。

歩けるようになると、カートに無理に乗せなくていいのでいいですね。歩いてほしいけれど何故ここで抱っこまんになってしまったのか…。
私も最終手段は携帯で妖怪ウォッチの動画をみせるということになりそうです(^^;