※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の派遣事務職の方が、産前6週間から休暇取得可能か悩んでいます。安定期前に会社に伝える予定です。

派遣事務職で、週5、8時間勤務してます!
今妊娠中なのですが、皆さんいつまで働きましたか?
または妊娠中の方いつまで働く予定ですか?☺️

産休制度みてたら、産前6週間から休暇あるみたいで、
これって産前6週間前までギリギリ働いてないと取得できないってことですかね💦?
安定期入る前くらいに会社の営業に伝えようと思ってて、、

コメント

はじめてのママリ

私も事務じゃないですが、派遣で働いています!産休前1ヶ月は有休取ります!って妊娠を報告した時から言ってたので8/29からの産休ですが7月末までにしてもらってました!最後まで働くの、しんどいですし、使えるなら有休フルで使うといいですよ~\(^^)/

• ママリ

ママリ

産休1ヶ月前ですね!参考になります☺️そうですよね💦お腹も大きくなって大変ですもんね💦勤続年数短くて有給休暇ほぼ使い切ってるので笑 体のこと考えてそれくらいで辞めようかと思います(^^)

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今のところどれくらい働かれてますか?😊
    実は私、7月頭から切迫早産で自宅安静してます!病院の先生に お腹めっちゃ張るんです!!ってアピールしまくって、診断書もらい、産休2ヶ月前から仕事休んでて!笑
    そんな感じで傷病手当もらいながら休むパターンもなくは、ないですよ~!笑

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

つわりありますが、何とか週5で働いてます💦
    本当にきつい時は午前半休や、定時前くらいで早退とかしてますが..
    切迫は安静にしておかないとですね!😭大丈夫ですか?上の子達もいらっしゃるみたいですが、無理せずお大事にです💦

本当に酷かったら診断書?とかで休みます(^^)

• 8月30日

つわりは大丈夫ですか?

私は体調安定してるので、産前4週から産休に入ります😊
6週より早く産休に入られる方もいらっしゃいますよ。(産前6週からしか産前の給付金が貰えないってだけですので、体調に不安があるようなら早めに取得してもいいと思います)
しっかり自分の考えをまとめてから営業の方に報告した方が営業の方も動きやすいと思います。

• ママリ

ママリ

絶賛つわりピーク中です😭
    夕方からが酷くなること多くて1時間前くらいに早退したりとかです💦
    そうですよね!自分の希望とか考えまとめてから伝えようと思います(^^)ありがとうございます!

• 8月30日
⭐︎

上の子の時に予定日が8月末で…7月末まで働く予定でしたが切迫早産になってしまい、有給なども使わせてもらいたながら7月中旬まで働きました😊

無理するとお腹も張りやすくなるので無理せず体調と相談しながらが良いと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

後期はお腹の張りとか無理は禁物ですもんね!
    営業に伝える前にいつまで働く!って考えまとめてから相談しようと思います(^^)

• 8月30日
じゅうじ

事務仕事(正社員)育休中です。
4月予定日で法定産休(いわゆる6週間前からの休みですね)は3月に入ってからだったのですが、
消滅するだけの有給が30日近くあったので検診に使いながら
2月はまるっと有給とりました。
コロナもあって外出は通院くらいで暇だったけど、やはり体は楽でした☺️

• ママリ

ママリ

有給30日は大きいですね(^^)
    毎年有給結構使っちゃってたので、残りわずかで通院分で終わりそうです😭

• 8月30日
  • じゅうじ

じゅうじ

コロナもあって、母性健康管理措置(負担になるから休ませてくださいみたいな証明)で休むということもできると思います。
    会社も助成金が出ますし、そういう制度を利用して安全性に妊娠生活送れるといいですね🌸

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

そういう制度があるんですね!
    今のところテレワークで通勤なくだいぶ楽に働けてます(^^)
    無理せずほどほどに頑張ります✨

• 8月30日