※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

世帯年収600万弱で、来年からパートで働く予定。ローンや奨学金返済中で貯金1000万。子供2人で、幼稚園・保育園無料。将来の3人目に不安あり。

世帯年収600万弱です。
来年から私もパートで働くので700万前後になると思います。
旦那は29歳公務員です。
ローン4500万で組みました。
月々9万 ボーナス年間30万で返済してます。
他に奨学金が年間20万です。奨学金はあと3年で完済します。
貯金は現在1000万前後
ちなみに土地代は義両親が出してくれていて、
貯金の1000万は私の両親が私の為に貯めていてくれたお金です。
別で月々3万円していて今はまだ15万えんくらいです。
毎月の手取りは平均25万で、毎月赤字です。
児童手当とボーナスでプラスマイナスゼロな感じです。
今は子供2人ですが、数年後に3人目をと思ってます。
来年から幼稚園と保育園に入れます。
市の取り組みで2人目から無料なので長男も次男も無料で通うことになります。給食費などはまた別途かかりますが😅

これって無謀だったんですかね🤔
ママリで他の方の質問見てちょっと不安になりました。

コメント

ニャン太郎

同じくらいです😭
アレ?うちはもっと低いローンですが、同じくらいの返済金額です😓
そして、旦那のお給料も同じくらいで…

働く予定なら大丈夫だと思います!!

ママリはお金持ちの方多いですよね😅

ままり

世帯年収900で3500万ローン組みました!23の時に建てて、今29です!
貯金は学資や積み立てで貯めてる分以外で800万月々の貯金は10万、今は育休で貯金できてませんが…それでもきついなって思ってます💦
大学費用とか娯楽費とか削れるところ削るならいけそうですけど、うちの水準ではキツいなという印象です💦
旦那さんの年収が今後上がる見込みがあるなら安心かもしれないですが☺️

はじめてのママリ🔰

無謀というか…私ならしないです💦
ボーナス月は19万住宅費に消えるのはこわいのと、月3万しか貯金できないならこれから先税金等大丈夫なのかな?という印象です😅
うちも月9.7万の返済管理費等入れて14万ですが…私だけで720万の年収ありますがカツカツです😅子ども1人ですが、保育料が高いので。
フルタイムの共働き必須だとおもいます。
ちなみによく年収の5倍といいますが、お子さん1人増えるごとにマイナス1倍がいいようですよ🙆‍♀️

ママリ

ほぼ同じ状況です。コロナで何があるかわからないし、のんびり暮らしたいので3人目はひとまず保留してます!

はじめてのままり

公務員なのでボーナスはなくなることはなさそうですよね😄
今の状態だと、結構厳しいようにも思いますが、これから働く予定にされているなら大丈夫かと思います😄
人それぞれ、生活水準もあるし、子供の学費どくまでかとは思いますが、子供3人はきつそうです💦
他の方の投稿みて不安になる気持ちよくわかります😫😭

もふもふ

無謀だと思いますが、 
土地代が義両親
ご両親が貯めててくれた1000万があるってことは、
現時点で、2000万以上?は頂けてることになるのかな?と思います。

そしたら、今回以外にも、ご両親、義両親が残しててくれるんじゃないかなと思いますよ。
もちろん当てにするのは良くないですが、親の援助があるならそれはそれで問題ないと思います。

きゅーぴー

我が家も似たような感じでママリ見て無謀だったのかと思うローンです😂💦
旦那は3人目も欲しがってますが、今生活できててもこの先何があるか分からないし、習い事などやればさらにお金かかるので3人目は諦めてもらおうと思ってます笑
私は来月から働きます!組んでしまったローンは返すしかないのでお互い頑張りましょう😭

ゆうき

現時点で毎月赤字なら3人目はチョットと思います🥲

deleted user

無謀か無謀じゃないかで言えば、無謀だったと思います💦
毎月赤字の時点で、ご自分もそう思われてるのですよね、きっと。

でも、借りてしまったものは仕方ないので、まずは家計を整える、節約の仕組みを作ることを、半年目標とかでやってみてはいかがでしょう?
子どもを産んだら育てるしかないですが、その環境を整えてからにするか、とりあえずなんとかなるか!で産むか、全くちがうと思います!

Y

私なら正直、同じ歳の時、同じ位の年収でしたが、それだけのローンを組む勇気は無かったです😅
勿論、3人目なんて夢のまた夢です😱
ご両親がそれだけ援助してくれるなんて、凄く羨ましいです🥺✨
個人的な感覚では無謀と感じますが、組んでしまったものはどうしようもないので、やりくりするしかないですね💦

deleted user

基本ザル勘定の私でも無謀だとは思いました。

まず幼稚園。無償化といってもなんだかんだ給食費以外にもお金がでていきます。
そして小学生になってもなんだかんだ集金もあるし、習い事…ってなった時を考えると3人目は少し考えた方がいいかもしれないと思いました。

そして家も修繕だなんだとお金かかりますよ。固定資産税も土地代なしの上物4500万前後ならけっこう金額行きそうですよね…

私なら3人目はとりあえず置いておいてパートの稼ぎを増やすことを考えると思います。(フルタイム並み)

とりあえずご両親からの1000万があるのでそこだけが安心ではありますが…

ママリ

無謀だなーと思います😅我が家は倍の年収が1馬力であり頭金入れて4000万のローン組んでます。他のローンは一切ないです。毎月貯金しっかりしてます。子どもにお金がかからない今ですらまともに貯金できないこの状態で、いくら年収が多少上がるとはいえ、3人目は将来的に生活回らなくなる気がします💦

POOH

毎月赤字でなんですよね?
それは無謀だと思いますし、mimiさんも正社員で働いてやっと貯金そこそこ出来るかなだと思います。

公務員って言っても昇給ちっくりちっくりですし、旦那さんだけで9倍、主さんが働いても6倍以上は厳しすぎます。
3人目は私ならないです。

ポケ

めちゃくちゃ無謀かなと思います💦
貯金1000万あると言っても、それはご両親からいただいたもので、ご夫婦での貯金はほぼしてこなかったという事ですよね?その時点で身の丈にあった生活はしてないということがわかるので、お家も身の丈以上(土地代込みで3000万ほどが身の丈にあっているというかなと)だし、これから大丈夫かなと感じます💦

 なな

毎月赤字で計画的だと思えないので、計画性がないという意味で無謀という言い方をするのであれば無謀かなと。
貯金ができてる、生活防衛金がある、という意味であれば無謀ではないかなと。

ただ単純に3人目となると教育費や老後資金どうするんだろうというのと、
奨学金がなく同じような生活をしてる家庭より確実に苦しいだろうなと思いました。
公務員だとみんなと生活レベル似せてれば大丈夫と思いがちですが、蓋を開けてみればってことです。

ママリ

土地代含め4400万のローン組んでますー!
今ある貯金はご両親がくださったものも含めて全部で1000万ということでしょうか?
実はうちも祖父が私に遺してくれた1000万があり、それをアテにして住宅ローン組みました😅自分で貯めた貯金は頭金ですっからかんです😭泣
上物だけで4500万なんて凄い豪邸ですね😍
うちも毎月やばいーって言ってますが、お互い返済頑張りましょう💡

deleted user

無謀か無謀じゃないかなら、無謀ですよね😅
せめて、奨学金の返済が終わってから住宅ローンを組むべきだったと思います😅
今の時点で毎月赤字なことが無謀だったという結果ではないでしょうか?
貯金の1000万も自分達で貯めたわけじゃなくて、ご両親が貯めてくれていたお金ですよね?
今の時点で赤字なら固定資産税や修繕積立金の貯金も無理ですよね?
奥様もパートでなく、フルタイムで働かないと厳しいと思いますし、3人目なんて到底無理だと私なら思います😅

はじめてのママリ🔰

うちは夫婦共に30で旦那年収700万、私ももう少ししたら働く予定です!

うちは自分達で1000万貯めたので土地代、援助が本当に羨ましいです🥺❤️ローン金額土地代込の4200万で月10万程の支払いでボーナス払いはナシにしています⭐️ママリでは無謀だと散々言われました😅笑

現状、カツカツですね🥲ボーナス全額貯金してる感じです💦私が働けば余裕でますが子供は2人目を考えていて、できたらいいなーって思ってますが3人目なんて羨ましいです🥺!

たぶんご両親からの援助、ありそうな気もします(あてにするのは間違えてますが💦)
ご実家が裕福な方は羨ましいです😭❤️

はじめてのママリ🔰

土地代抜きで上物のみのローンが4500万ということでしょうか!?💦
そうであれば、年収に対して考えると、かなりの豪邸ですね😅

両親に貯めてもらったお金は、あまり「貯金」と考えない方がいいと思います😅
自力で貯める力があれば今後も貯まっていきますが、貯金力が無ければ、増えていかない、最悪の場合は減っていく貯蓄ですよね💦

ローンについては感覚に個人差があるものだと思うので、ご夫婦で考えた上でのローンならば、周りの意見はあまり気にしない方がいいと思います。というよりは、もう組んでしまっているならやりくりするしかないです💦
私の感覚では、かなり無謀かなという印象ですが😅私ならその状況であれば3人目はやめておきます😊あと、自分も正社員で働きます😊