※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

子供が私に反抗し、旦那との問題もある。子供はパパやばーばが好きで、私を無視。幼稚園休みの日は私を拒否し、タブレットに夢中。療育の検診に行く予定も無視。

どうしたら良いのだろう……?

子供の、私に対する大きな反乱。
幼稚園が休みともなれば、全く私の指示など聞かない。歯磨き、髪結い、外出、食事……全て私を拒否。

先週、旦那と想定外の事柄で喧嘩した。
旦那はマジギレで、少し手まで出てきた。
子供は、相当怖かったのか、表面的には私を気遣うけど、子供は大のパパ好き、ばーば好きで、平日は辛うじて私に仕事があるから、幼稚園の預かりには行ってくれたけど、土曜日は一切私を無視。

パパの部屋から出てこず、習い事すら、ガンとして行かなかった。

昨日の日曜日は旦那がゴルフで朝からいないから、仕方がなく私と過ごしたらしい。
一応、遊び場に連れてってくれたし、まぁ良しとするか!と言うレベルらしい。
(日曜日は、毎週いないから、子供もそれで慣れてるんだろう)

毎晩、旦那が拒否るから、寝るのは私と。
けど、朝目が覚めたら、速攻パパの部屋に。
タブレットが、You Tubeが見たくて堪らないみたい。

幼稚園がある日は、ママが自転車で送るから、仕方なく行ってやる。

でも、平日で幼稚園お休みの日、パパがいる日は、トイレ、お腹すいた、でもない限り、一度旦那の部屋に入ったら、絶対にパパの部屋から出てこない。

今日は、午後に療育の定期検診があるから、仕事を休みにした。
午前中に、一件予定があったのに、朝ごはんを食べた七時半から今も、ずっとタブレットにかじりつき。

歯を磨こうと言っても、何を声がけしても、無視の嵐。

予定には間に合わないから、午前の予定はキャンセルしたけど、歯を磨こうと促せば、虫歯作って歯医者行くから!と言って、一切無視。。。

午後の予定は、一緒に行くんだよ!と言っても、お前なんかと行くかよ💢💢と言わんばかりに『あっかんべー』して、ドアを力強くバタンと締めた。

子供があまりに言うことを聞かなくて、私が少し強く言えば、旦那が私に怒るので、強くも言えない。

子供にとって、私はその程度か。。。

コメント

mini

そんな態度をとるお子さんをご主人は叱らないのですか?
我が家もお父さんがいい、お母さんがいいって子どもはよく言います。でもその言葉どおりに従わず、そういうことを言うと言われた人は悲しい気持ちになる。と言って叱りますよ。指名された方が叱らないと両親のどちらかが傷つきますよね😭

私的にはタブレット見せて、母親に対する態度を注意しないご主人が問題だと思います😣

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。基本的に旦那は、お前がきつく言ったり怒ったりするから、子供も反発して言うことを聞かなくなるんだ!となります。よく言うことを聞くばーば(義母)みたいに、上手く促せば良いだろ💢と怒られます。
    今日、午前の予定に行く、一時間前から声掛けをして一切子供はスルーでしたが、一度だけ旦那が、歯を磨きなと部屋から連れ出しに来ましたが、イヤだ〜💢💢💢と言って子供は反発。
    こんなに反発してるしさ💦💦💦行く気ないんじゃん?と旦那から言われて、キャンセルしました。

さっきばーばが来た途端、ばーばの家で歯を磨く❤️❤️❤️と言って、上機嫌で行ってしまいました。。。
    療育の予約は、子供が絶対拒否なら、私一人で行く事にします。。。

旦那は基本的に、休みだったら子供の好きにさせればいいんじゃない?俺に関わらせるなよ、的なスタンスです。

やはり問題ですよね😣😣😣

• 8月30日
  • mini

mini

ばーばは甘やかし担当で育児の責任をおわないですよね😌なので躾は無関係だから好かれるものです。親は子どもに善悪を教えないといけないから口うるさくなることもあると思います。ご主人は躾をしないから好かれているだけです😅

子どもの対人関係ってまずは親から始まるので、どんなことを言ったら相手が傷つくのか、傷ついた相手は自分にどんな態度をとるのか教えてあげるべきだと思うんですけどね😢

子どもが親の口うるささに感謝するのってまだまだ先のことですよね😭将来的には相談主さんの有り難さがわかるとは思います。
    私は相談主さんのご主人とは一緒に育児をしていけないです😣

• 8月30日
○pangram○

それは旦那様が悪いですね。子供を叱るのではなく、ママを叱るとは、呆れます。
だから子供がそんなふうになったんですね。子供ではなく夫婦で話し合いが必要だと思います。

上の方と同意見です。ご主人が原因ですね😥

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    旦那としては、ばーば(自分の母親)なら、孫をテキトーに上手く促せるのに、それが出来ないお前が悪いでしょ💦💦となります。

話し合いにならないんですよ。基本的に、旦那は株とゴルフのことしか考えてないですし、子供の予定を組んだり決めてるのは私なので、自分で何とかして?俺に面倒な事を関わらせないで?的なスタンスです。。。

さっきばーばが来て、子供がばーばの家に行ってしまいました。再度説得して、子供がどうしても私とは行動しない!といえば、私は今日は一人で療育の定期検診に行きます。。。

• 8月30日
  • ○pangram○

○pangram○

最悪ですね…
    甘やかしは本人の為にならないのに、餌で釣っていうこと聞かせることをうまく促せると言うとは。
    それは、与えてもらえなくなると嫌だから、言うこと聞いてるだけです。
    一度全てのおかしだの、タブレットだの、そう言う甘えをとっぱらった時に、じゃあ誰が子供と真正面に向き合えるか?ですよ。

クソ夫もクソババアも無理ですね。お子さん本人に、貴方に素敵なレディになって欲しくて、口うるさく言ってるけど、貴方が大好きで大切だから。好きなことばかりやって、言うことを聞かないことが、どんなに貴方の成長の妨げになることか。
    貴方のために言っている。と…

それでも、全く響かないなら、もう、離婚も視野に入れても良いかもしれません。そのままでは、夫とババアの生き写しになってしまいます😭

• 8月30日
  • ちー

ちー

実は、今、別居に向けての準備中なんです。。。

先週の旦那との言い合いで、数年前に旦那から受け取った20万の返済を求められて、応じざるを得なかったので、20万損失しましたが、あと三ヶ月分のパート代が貯れば、家を借りて別居する予定なんですが……

その先週の喧嘩以降、子供が、ますますパパ&ばーば好き全開になってきて、幼稚園の日以外は、ほぼ私の言うことを聞かない状態になってしまったのです。。。

• 8月30日