※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえんだ
ココロ・悩み

長男が保育園に行きたくない理由で悩んでいます。心配で仕事も難しい状況で、メンタルが不安定になり涙が止まらず、休んでいます。旦那に話しても、自分が何かしなければと罪悪感で苦しんでいます。

長男が保育園に行きたくないとギャン泣きするようになりました

最初はお盆休み明けでお家で家族で過ごすことが楽しかったのかなと思いましたが一週間経っても変わらずむしろひどくなっていきました

保育園の話をしないなと思い保育園楽しかった?と聞いても楽しくない、でもお帳面にはプールに入ってきゃーっと楽しく遊んでいたと書いてある矛盾に少しずつ不安と心配が積み重なりました

家にいる時はいつも通り元気なのに保育園に行く時間になるとあからさまに嫌がって、ただ仕事をしているので預けないわけにも行かず。

しつこく聞いてしまった自分も悪いですがその中で先生が嫌だという事が多かったので何かあったのかなと思ったり、ただそれが本当に理由なのかもわからず…

第二子妊娠中で長男のメンタルもガタガタなのかなと思うと自分は嫌がる子どもを無理矢理預けて仕事をして、妊娠して、何してんだろうと。

今日仕事を行く道中、泣き喚いて嫌がる子どもを思い出して苦しくなって涙が止まらず出社出来ずお休みしてしまいました。

旦那にも今メンタルが崩壊していることを話してはいるのですが、自分がなんとかしてあげなければという気持ちと罪悪感に責められて昨日の夜からずっと泣いてばかりです

まとまりなくてごめんなさい

ただ吐き出したくて、つらくて、くるしいです

コメント

k

大丈夫ですか?😣
妊娠中だと尚更しんどいですよね🥲
保育園に相談してみるのはどうでしょうか?園内での息子さんの様子、先生の接し方などから嫌がる理由のヒントが得られるかもしれません😭
私の話をすると、
我が家の上の子は今年の4月から年少さんなのですが、満3で去年の10月からこども園入れてました。すんなり楽しそうに通っていたのですが、今年の4月になって急に行きたくないとごねるようになり、園に相談したところ、自分より歳が下の子が続々と入園し娘を取り巻く環境が今までと変わっていると聞きました😳
それまでは1番下っ端(笑)で先生たちのお世話も歳が上の子達の興味も一身に受けてたのが、そうじゃなくなったからちょっと拗ねてる感じだったみたいで🤣(笑)
本当にとんだお姫様ですが🙄(笑)、出来る限り気にかけてみますと言って貰えて、それからは行くの嫌がっていたのが無くなりました。
妊娠中でとっても大変かとは思いますが、まだきちんと状況や感情などを上手く言葉にできない分、その子なりの行動で表そうとすると思うので出来るだけ汲み取ってあげられるようにしてみたら良いんじゃないかと思います🥲

はじめてのママリ

赤ちゃん返りかなーと思いました!でも妊娠中体もしんどいし、お子さんにも辛い思いさしてるなーって苦しくなっちゃいますよね😭
もともと保育園は好きなお子さんだったんですか??
うちの子はHSCで保育園でもお友達と遊ばないし毎日行きたくないってゆうタイプでした。でも私が妊娠してさらにひどくなり毎日泣いてましたし、私が産休、育休で休みになると泣き過ぎて吐いてしまい保育園からお迎えの電話くることがしばしばで先生と話して週1.2回保育園お休みしたり、早くお迎えいってあげたりと色々しました☺️
今でも保育園では遊びませんし泣くこともありそんなときはお休みさせてますが、息子がHSCなんだと私自身が受け入れることで周りにも相談できるようになったし少し楽になりました❤️
もし元々楽しめてたらならきっと今だけなのでお仕事の都合もありますが家にいる時はたっぷり甘えさせてあげれば泣いてても大丈夫だと思いますよ☺️