※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、1時間〜1時間半おきに起きてしまう状況。抱っこするとすぐに寝るが、その他の方法では怒ります。寝返りはできるが、寝ている間にはしない。離乳食はまだ始めていない。睡眠退行かどうか気になります。

生後5ヶ月。睡眠退行ですか??本当に寝ません、助けてください。

元々ねんねが上手な子ではなかったので、3時間まとめて寝ることは少なかったですが
生後4ヶ月の頃は3〜5時間は平均して寝られる時間が出来つつあったのに
生後5ヶ月になった時から3時間どころか2時間もたず
毎日1時間〜1時間半おきに起きます。

抱っこするとものの2〜3分で寝るのですが
抱っこせず様子見やトントンだと
これじゃない!!!!!!といった感じで怒ります。

もう毎日 毎日1時間半起きはしんどいです。
寝返りは出来ますが、寝てる時に寝返ることはないです。
離乳食はまだです。

睡眠退行なのでしょうか...

コメント

うさママ

わかります。
娘も、その頃30分〜1時間おきに起きてました(*_*)
寝れなくて辛いですよね。
お昼寝もまとまった時間寝ない子だったので、めっちゃ寝不足でした^^;

わたしは、そんな時期かと諦めて、ベッドかソファーにもたれてお腹の上で寝かせてました^ ^
泣いて起きたらそのままおっぱいあげれますし(笑)

いつまで続くかもわからず辛いでしょうけど、いずれは寝れるようになります!
寝たいけど寝られへんねんなーまだわからんねんなぁーと話しかけながら、自分にも言い聞かせてた記憶があります^^;

精神的に辛いようであれば、お母様に助けを求めることはできますか?
無理しすぎると余計に辛いので、しんどい時はしんどいって伝えて甘えましょう^ ^