※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が食事に1時間かかり、保育園での食事も遅いと悩んでいます。スピードアップする方法を教えてください。

毎食毎食イライラします。4歳です。
朝からロールパン一つ食べるのに一時間かかります。
早く食べる様にいうと泣き出すからよけいに遅い。もちろん晩御飯も一時間。保育園の先生に30分くらいで切り上げても良いと言われましたが、そうするとほとんどいえで食べないことになります。もともと遅いのでかなりご飯の量は少ないです。測ってみるとご飯は80g、ミニトマト2つ、レタス小さいの2まい。直径3センチぐらいのハンバーグひとつ。これで1時間。30分でおえたら、ほとんど食べれません。おにぎりにするとか、小さく切るとかしてみましたが変わりませんでした。保育園では遅い方ではあるけど、時間内に全部食べるそうです。どなたか、スピードアップする方法教えてください。

コメント

ティアラ

めちゃくちゃ分かります( º言º)
うちもかなり遅かったです(笑)
でも幼稚園入ったら
お昼の時間決まってるので
早くなりました😂
今は1年生になりましたが
やはり早くなりましたね(笑)
逆に下の子がかなり遅いです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとストレスなんです。0歳から保育園行ってますが、年々遅くなってる気がします。離乳食が一番楽でした…

• 8月30日
283

原因によるかな、と思います。
何かに気を取られているのか、ただ食べ物に興味がないのか、自分で食べるのがめんどくさいのか、、、
四歳なら、なるべく自分で食べるようにさせながら、途中から大人が手伝うとか、時計で「ここまでに食べよう」と先に決めちゃうとか、食べることに集中できる環境にするとか、、、保育園でどのように援助してくれてるのかを参考にしても良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集中力は確かにないです。手遊び始めたり、テーブルクロスで遊び始めたり…

時計で何時までって決めるのいいですかね。そうすると本当に食べないのですが…保育園で栄養士さんに相談してみようかなぁ…

• 8月30日
  • 283

283

保育園にそうだんするのは良いことだと思いますよ!😊
    食べることに疲れちゃったり、飽きちゃったりするのかもしれないですね💦
    事前に目安の時間を決めて、自分で見通しが持てるようにして、その時間になったら一番食べてほしいものを指定して「これだけ食べたらご馳走さまにしよう」としてはどうでしょうか?

• 8月30日
やた

わかります、、
うちもほんとに食べるのが遅く、ごはんたべない!が口癖です。
スティックパン一本食べるのに1時間かかります。

食わず嫌いも酷くて野菜はもやしのみ。ハンバーグ等はエキスだけ吸ってぐちゃぐちゃになったのを吐き出してきます。

幼稚園に行き始めてずいぶん良くなりましたが、夏休みになって逆戻り。
毎食同じことの繰り返しで憂鬱になりますよねー、、

アドバイスでなくてすみません(゚o゚;;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌いなものは本当にないんです。むしろ親の方があります。子供が嫌いな野菜も食べます。むしろ、肉の方が食べません。ただ、肉が嫌いなわけではなく、硬いから嫌だといいます。噛む力も弱いのも時間かかる原因の一つかもしれません。

• 8月30日