※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理のお母さんに、赤ちゃんと2歳のお兄ちゃんを会わせろ的な空気がめん…

すいません、少し愚痴らせてください💦
義理のお母さんに、赤ちゃんと2歳のお兄ちゃんを会わせろ的な空気がめんどくさい😭
お義母さんが孫を可愛がってくださるのは嬉しいし、マイペースでこちらの都合を考えてくれない(突然家に来るとか言い出す)とはいえ、優しいお義母さんです。
今日も一歳と三歳になる子供たちの誕生日プレゼントに何が良いか、LINEで聞いてきてくれました。私のことをいたわってもくれました。正直嬉しかったです。
それを旦那さんに話したら、「GW以来だし、そろそろ親に孫の顔を見たいんだわ。それも親孝行だし、見せに行くか。」
え、それ私も一緒に行かないといけないの?毎日夜泣きで細切れ睡眠。寝坊なんてずいぶん長いことしてない。ご飯もトイレもゆっくり入れない。自分一人の時間なんて睡眠削らないとなかなか取れない。それも時々旦那の欲求を満たすために削られる。イヤイヤ期かつ療育に通う2歳児と、夜泣き&離乳食食べない赤ちゃん2人育てて、ぶっちゃけ毎日生活するだけで大変だし時々育児ノイローゼみたいになってる。療育の先生や児童支援センターの先生には、頑張りすぎって言われてる。疲れても休めなくて、イライラして息子に怒っちゃって、罪悪感でまた自分を責めてる。
それでも育児を助けてもらっているわけでもない(頼ろうとしてもイマイチ噛み合わず、うまくいかなかった)お義母さんの気持ちを私の自由時間や気晴らしより優先しないとダメ?
ってか旦那よ。それならお前さんにいつも確保してあげてる休日朝寝坊の権利を削れ。自分の身を削って親孝行すれば良いだろうがゴルァ!
ってか、私いなくて良くない?お義母さんと子どもと旦那で出かけてこれば良くない?赤ちゃんが泣いた時に私がいれば楽だからとかじゃなくて、自分達で解決してくれ。一生懸命赤ちゃんと向き合って、泣いた時の対応必死にすれば良いじゃん。

あ、なんかこれ旦那に言ってやろうかな✨
わりと上の子の育児は頑張ってくれる良い旦那ですが、赤ちゃんの世話はほぼ丸投げなので笑。投げて当たり前と思うな。

コメント

ママリ

どれくらいのペースですか?
うちは月1は必ず一緒に夕食を食べてます!
夕食といっても昼過ぎから行き、お風呂までなのでほぼ1日です😳💦

子どもたちとあなただけで行ける?!いない間に普段できない掃除とかしたいんだけど…とかで、どうにかご主人だけでいけませんかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦ほぼ1日ですか😅仲よかったら良いですけど、気を使う感じだったら大変ですね(^◇^;)

うちはお母さんとしては月1ペース希望みたいで、突然前日とかに、「明日野菜持ってそっち行っていい?」と言ってきて、こっちの都合無視かと思ってげんなりする感じです😅私、突然来られるの苦手で、断るのも体力がいるタイプなので、一方的に言って来られるのが苦痛で😓やんわり言ってみたんですが、わかってもらえなくて、イライラが積み重なっててガルガルしてます💦

掃除したいです😭!✨やりたいこと色々たまってる!素敵な案をありがとうございます😊💕

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

旦那が実家行くときは、出来てない家事したいから子供と言ってきて♡と言って半分は自分時間にしてます😂

正直に伝えて良いと思いますよー!!
たまには自分時間無いとやってられませんよね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー!✨自分時間めちゃくちゃ欲しい😭💖

お返事遅くなりごめんなさい🙇‍♀️💦
    名案ありがとうございます😊💕言ってみます!

• 9月1日
yu(*´ω`*)

お義母さまとの関係は良好なようなので、ご主人ではなくてお義母さまに
「夜泣きなどで全然寝られていなくてめまいがひどいので(どこまで話すか話を盛るかは関係次第だとは思いますが…)、私だけ留守番をして休ませて頂いてもいいですか?ご迷惑をお掛けするかもしれませんが…」
みたいなことを言ってみるのはどうですか?

うちの義母は結構、母親にも1人の時間は必要だからたまにはゆっくり寝たり、甘いもの食べたり、ドラマ観たりしなさい!というタイプなので、めちゃくちゃ助かっていてそうだったらいいなぁ~という期待を込めて…😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    なんて素敵なお母様💖!
    私もそんなお義母さんだったら良いのに…(^◇^;)うちは優しくはしてくださるけど、どこか「母親が子どもの犠牲になるのは当たり前」な感じで、なんか私の自己肯定感が下がる感じです^^;

でも、寝不足なのは間違いないし、頼って良いとは言われているので、一度お願いしてみようかな✨名案ありがとうございます😊💕

• 9月1日
らら

義母さんというより旦那さんが...と思いました😭
誰だって孫には会いたいでしょうし、そこは一緒にいる旦那さんが1人で連れてくなりするべきかなと💦

義母さんとの関係は良さそうですし、義母さんに主人が子供たちと会いに行きたいと言ってるんですがわたしは寝不足が続いてしまっていて...主人と子供たちだけだお邪魔させて頂いてもいいですか?って連絡して了承を得て押し付けちゃうのどうでしょう?🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    ですよねー💢赤ちゃんが泣くと困るからだろうけど、だからといって私に丸投げして良いわけじゃないと思う😤

なるほど!名案ですね🤩一度言ってみます!ありがとうございます😊💕

• 9月1日