※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
妊娠・出産

産後の面会が不可で不安。持ち物や不便さについて相談中です。

産後の面会不可、不便でしたか??

上の子の時はまだコロナが流行る前で産後面会出来たので、
旦那や実母に洗濯を頼んだり、食べたいものを買ってきてもらったり、
産後の体が痛い中でなかなか出来ない部屋やカバンの整理(個室でした)などをお願いしていました。
人が来てくれた方が、寝不足などの辛さも紛れて楽しかったのを記憶しています。

ただ、今回は産後面会不可。。
立ち会いはPCRで陰性確認ができた場合のみOKです。
産後は、決められた時間の中での荷物の受け渡し(5分以内)のみとのこと。
前回とはだいぶ様子が違うので不安な気持ちです。

産後の面会不可に備えて、何か持って行った方が良いものなどありますか?
また、やはり面会不可は不便でしたか?
産後自分の体がどんな状態だったか思い出せず笑、
足りないものがあったら院内のコンビニとかまでいけるんだっけ?と記憶があやふやです💦💦

コメント

面会は洗濯物の受け渡しのみ、個人病院の個室利用でした😊
飲み物は結構あった方が良かったなーと思いました😭全然足りなくて自販機あったんですけど洗濯物と一緒に買ってきてもらいました(笑)
小腹が空いたようにグミとか個包装のお菓子もいちおう置いておきました!
あとは母子同室でしたが有難いことに娘が眠り姫だったのでずっと暇でWiFiか本があれば良かったなと思いました😅これは産まれてみないと分からないですが、、、

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    受け渡しが出来ればまだ大丈夫そうですね😊
    上の子を実家に預けるので旦那になんとかしてもらおうと思います!!
    授乳してると喉が渇くので飲み物は必須ですよね、、上の子の時自販で買いまくった記憶があるので、今回産後に自販とか使えるのか助産師さんに聞いておこうと思います!
    あとお菓子は絶対持参します!!笑

うちは一人目が全く寝ない子だったので、今回こそ良く寝る子であることを祈ってます😭🙏🙏

• 8月30日
ママリ

都内で出産しましたが、院内コンビニは産婦人科の階は利用出来ませんでした⤵︎
荷物の受け渡しも産後は極力不可🙅‍♀️でした。

洗濯機も利用不可でそこは困りました⚡️
入院してから知ったのでもっと下着の替えも軽食やお菓子も持っていけばよかったぁ😢と後悔しましたが、面会遮断わたしはこの2点だけ困りましたが、とにかく人が入ってこない、騒ぐ家族の人がいない、部屋には新生児とママだけの空間なのでのーんびり入院出来て良かったです😊
上の子に会えないのはしんどかったですが。

テレビ電話出来る場所があってイヤホンつけてテレビ電話📞してむした!
イヤホンあればおすすめです!

• としちゃん

としちゃん

コンビニ使えないとかあるんですねーー😭
    事前に助産師さんに聞いておこうと思います、、上の子の時はひたすら色々買ってきてもらったので💦
    あとは荷物の受け渡しのこともOKとかいてあるけど実際どうなのかも聞いておくようにします!!

洗濯できないのめちゃくちゃ困りますよね、、荷物も増えるし😭
    上の子とは毎日テレビ電話したいので、イヤホン忘れないようにします✨✨
    ありがとうございます!

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

帝王だったので入院10日だったんですけど、下着ほんと困りました😢😢
    事前に言ってー😭ってなりました。
    コンビニは自分たちでは行けなくて看護師さん達にお金渡して頼んで買ってきてもらうっていうシステムで、ただでさえ忙しいのにさすがにそうまでして買おうとは思えず😂

自販機はフロアにあって自由に行けたので小銭も必須でした😊
    あと冬だったのでリップもあって正解すぎました!

コロナ禍出産になりますがママも赤ちゃんも健康に気をつけて下さい🧡

• 8月30日
  • としちゃん

としちゃん

私もいま逆子で帝王切開になりそうで、、やはり入院期間長引くとそれだけ荷物が増えますよね💦本当コロナのせいでこんなところで弊害が出るとは思ってもみませんでした😭
    看護師さんにコンビニ行ってきてって頼みづらいですよね😂お菓子食べたいとか言いづらすぎるので絶対お菓子は多めに持参しようと決意しましたww

ありがとうございます!!
    無事に母子共に元気に出産できるよう頑張りますね😊💕

• 8月30日
うか

4日前に都内総合病院で出産し、入院中です。

上の子もいるのと、保育園でもコロナ出ているため自粛していたのとが重なり、できるかぎり荷物の受け渡しもこなくていいように持ってきました。
残り一日半ありますが、お茶はすでに持ってきた500ml20本弱+おやつのときに出る小さいペットボトルはほぼ飲み干しました。
院内あったかめなのと、マスクしてるので喉乾きます…!が、タイミングをみないとマスクしてること忘れて水分とるの忘れてしまいがちです。。

あと、好きなお菓子は必須です!笑

洗濯は院内のコインランドリーを1度回すだけでいけるくらいにしました。

どなたも面会ないことで、母子同室4人部屋で3人が部屋にいますが、とても静かで個室のようなゆったりとした時間が過ごせます。
私も上の子がいるので、入院中ここまで静かでいいのか??と思う一方で、今たくさん休んでおこう!という気持ちになっています。
初産だと寂しさと不安があるかもですが、上の子がいるなら、面会ないのも今後めったにない1人の時間でけっこうよいですよ👍

• としちゃん

としちゃん

ご出産おめでとうございます✨
    そして荷物準備万端ですごいですー!!一人で運ぶの大変じゃなかったですか?!

やはりマスクはしなきゃいけないのですね、、大部屋希望してるので今回はマストになりそうで辛いです😭😭
    でも、たしかに面会が平等にないってことは大部屋でもかなり静かにのんびりと過ごせそうですね!
    退院したら怒涛の二人育児が待ってるので入院中はひたすらのんびりしたいと思います笑

まだ産後まもなくてお体も本調子ではないと思いますので、ご自愛くださいね✨✨

• 8月30日