※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
産婦人科・小児科

2歳の息子が無熱性痙攣を2回起こし、原因不明。妊娠中で不安。対処法は周囲に伝えているが、心配が尽きない。

2歳の息子がこの間無熱性痙攣を一日に2回起こしました。
1回目昼間なり、2回目はお風呂入ってる時になり救急車呼んでそのまま入院しました。
入院中、血液検査から脳の検査などできる検査はしてもらいましたが原因は不明でした!
てんかんの症状にも当てはまりづらいし、熱性痙攣の症状でも無い。脳に異常も無い。との事でした!

お薬はダイアップが出て他には飲み薬が少し出ました!

私は今妊娠38週でもういつ産まれてもおかしくない状態です。里帰り出産で実家に帰ってる時にこーゆう事になってしまい、出産中もし上の子がまたなったらと思うと怖くて家を開けれません。

私が出産中は祖母が面倒見てくれ薬の事も対処方も伝えてますし、病院からもらった説明の紙も見える所に貼ってあります!
2回目の痙攣の時は一緒にいたので救急隊員への対応なども経験済みです。
旦那も急遽産むまでは実家に同居する事にし、夜は仕事から帰って家にいます!

だけどもし自分のいない所で何かあったらと思うと悔いても悔いきれません!
でも産まない訳にもいかないし…

なるようにしかならないとは思うし、選択肢も無いんですがすごい考えてしまいます!

コメント

R

私の息子も無熱性痙攣を起こしたことがあります。
3ヶ月の間に6回なりました。
息子も原因不明でした!

一緒に居ても気が気じゃなかったです😭
ましてや出産で会えないとなると産んでも心配で仕方ないですよね💦
これは気休め程度にしかならないかもしれないのですが、ペットカメラ的なものを置いてみるのもいいかも知れないです😊
うちは4千円のカメラがありますが、そのカメラで通話も録画も写真も出来ますし360℃上下回転も出来ます。
WiFiが家にあればどこにいても携帯で見れます✨

• 男の子ママ

男の子ママ

もう原因が分からないと気が気じゃ無いですよねー。予防?のお薬とか何か飲んでますか??
    WiFiでどこにいても見れるとゆうのは少し安心材料になりますね✨
    安心を買うためと思って考えてみます!

• 8月30日
  • R

R

息子は毎日痙攣起きない予防薬的なものを飲んでます!
    ダイアップも常備はしてあります。
    ベビーカメラやペットカメラは高いですがこれは安いのにさほど変わりがないのでとってもいいです☺️

• 8月30日
ととろ

原因が分からず心配と思いますが、できる対策はしておきたいですよね。
てんかんだったとしたら…ですが、運動や衣服の問題で体に熱がこもったり、お風呂のお湯(特に、高い温度の湯船)でけいれんが誘発されることがあります。念のため、出産でお子さんのそばにいられない間は、熱を体にためないように涼しくすることを意識して過ごした方がいいかもしれません。

• 男の子ママ

男の子ママ

湯船の事知らなかったです!そうなんですね…2回目は湯船の中だったので気おつけてみようと思います!!
    なるべく熱を溜めない事を意識したいと思います!
    ありがとうございます😭

• 8月31日