※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
家族・旦那

質問させて下さい。私は緊急事態宣言が出されている地域に住んでいて、3…

質問させて下さい。

私は緊急事態宣言が出されている地域に住んでいて、3歳息子と生後3ヶ月の娘を育てる専業主婦です。

3歳息子はこの5月から幼稚園の満3歳児クラスに入園予定でしたが、私の里帰り出産もあり入園を夏休み明けの9月1日からでお願いしておりました。

しかしこのコロナの猛威を受けて9月1日からの入園をどうするべきか悩んでいます。
幼稚園からは夏季保育の中止の連絡はありましたが、二学期からの連絡はまだ何もありません。
同居の義父はワクチン終わりましたが、私も主人もまだワクチン接種は受けられておらず、生後3ヶ月の娘もいるのでもし万が一があれば…と思ってさらに悩んでいます。

でも満3歳児クラスの一枠を我が子が埋めているのに先の見えないコロナ禍の中でいつまで休むのか、他にもこの一枠を必要としている人がいたのでは、、と考えてしまう毎日で、不安からイライラして息子にキツく言ってしまうことも多く申し訳無い気持ちでいっぱいです。
それに加えて昨日から右手の腱鞘炎が発症し思い通りにならず余計にカリカリしてしまいます。。。
息子には全く関係ないのにイライラしたり、キツく怒ったり
可愛くない!と思ってしまったり…こんな自分が嫌で嫌でたまりません。

毎日外にも行けず室内で遊んでるので息子もストレス溜まってるだろうから幼稚園に行ってたくさん発散してきて欲しい気持ちもありますが…でも万が一家族がコロナに感染するのも怖くて、、

乱文失礼しました。
ここまで読んで下さりありがとうございますm(*_ _)m
良ければ皆さんのお気持ちや、意見を聞かせて頂きたいです。

【補足】
同居の義父は右半身が病気の後遺症により不自由で杖で歩行しており、育児をサポートしてもらうことは出来ません。
主人は不規則な仕事で朝早く、夜も遅くに帰ってきます。
リモート勤務は出来ません。
泊まり勤務もある為、主人の休みの日以外は終日ワンオペです。

コメント

ご自身で決めるしかないと思います。
私も同じく緊急事態宣言が出ている地域に住んでいますがしばらくは幼稚園休ませます。自宅で子どもの面倒を見ることができるからです。
それが難しいなら幼稚園に行かせるのも選択肢の一つですよね。

• たんたん

たんたん

返信ありがとうございます!
    そうですよね…子どもを守れるのは親しかいませんもんね…!
    我が家も自宅で子どもの面倒は見れるので休ませようと決心が着きました!ありがとうございました!

• 8月30日
baa

毎日お疲れ様です😭
終日ワンオペ、想像以上に大変かと思います…たんたん様も心身ともに限界が近づいておられるように見受けられますが大丈夫ですか?

私もとても似た状況で、去年プレスクール半年休む→半年行かせる、今年から本入園になり行かせる→夏休み明けどうしようか悩んでいる状況です💦

うちの場合、マンモス幼稚園で園側もなるべく登園して!!というスタンス、休んでいる子もほぼいない状態です。

去年プレスクールを休ませている時、クラスで休ませている家がうちだけ、感染対策も徹底しているので来てという事を何度か言われ、気まずさもあり、2人の子供を自宅でずっとみる事の限界も来て登園を再開しました。

ただ今回、感染拡大となり子供の重症化も出てきて…夏休み明けはしばらくお休みしようかと思っています。

理由は少しでもリスクを下げたいのと、もし家族が重症になった場合でも入院を受け入れて貰えない地域だからです。
子供の年齢を考えるとマスクや、ソーシャルディスタンスも意味が無いので💦

子供のストレス、経験、IQなど色々なデメリットもありますが…その分お家遊びを充実させる事で、子供と私のストレス軽減に務めていますが、それでもイライラして怒ることもあれば、遊んであげられない事もあり、反省の毎日です(泣)

今同じことで悩んでいる方はたくさんいらっしゃると思うのですが、そもそも預けるか否か悩む選択肢があるだけでも有難いと思っています。

このままの状況で、たんたん様が心身共に限界が来てしまっては大変なので、ご自身の状況に応じて決断されても良いのでは?と感じました。
もしくは、半々をとり分散させる事もありかなと😊

• たんたん

たんたん

お気遣いのお言葉も身に染みました(><)誰も大丈夫?とはなかなか聞いてくれないもので😭

同じような状況下で具体的に教えて頂きとても参考になりました!!

園からぐいぐい言われると気まずいですよね…💦園との関係もありますしね😅
    そうなんですよね、園でも感染対策は取ってくれていても大人数で先生の目の届かない所もあるでしょうし、大人のように徹底とはいかないですしね💦

確かに!!選択肢があるだけ有難いことすら思いつかなかったです。自分の余裕の無さを反省しました。

子どもを守れるのは親だけですし、息子といい距離も取りながら遊びもいつもと違うものをとり入れながら少しでも息子がストレスを溜めないように工夫してみようと思います。
    ありがとうございました!!

• 8月30日
ハムサンド

幼稚園のコロナ対策、どんな感じか聞いてみてはいかがでしょうか?
納得いけば通っても良いと思いますし、ちょっと怖いなーと思うなら休ませるとか。
枠はお金払うなら他の人のこととかは気にしなくて良いと思います。

• たんたん

たんたん

そうですよね!どんな対策を取っているか親が把握して決断するのも必要ですよね!
    今日夕方に幼稚園に連絡して聞いてみます!
    ありがとうございました!

• 8月30日
たんたん

皆様、お忙しい中返信頂きありがとうございました!
お陰で決心が着きました!!
しばらく幼稚園はお休みさせる事にします!

厳しい状況下ですが皆様お身体ご自愛下さいませ!!