※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
お仕事

精神的に余裕がなく、家庭内がピリピリしています。新しい職場で課題が多く、家庭でも上の子の問題が続いています。辛い状況ですが、職場は辞めたくないと思っています。

精神的に余裕がなく家庭内がピリピリしています。
私が6月から正社員として復帰し、新しい職場なので課題が出ることも多く、精神的に余裕がなくなってきました。
職場のトップの人は、子供も居るんだからしんどくなったらいつでも休んでいいからねと言ってくれるのですが、現場は早く一人前にという雰囲気になっていて、それについて行くのに必死でつらいです。
仕事終わって家に帰ると、繊細な上の子はご飯食べない→旦那と私イライラ→下の子はママ後追い→上の子ヤキモチで癇癪→さらにイライラで悪循環になっています。
上の子が特に問題で、最近常にギャーギャー泣き喚き抱っこ抱っことせがんできます。
職場から出される課題も、こんな状況なので子供が寝ないと出来ず、元々子供が寝るのが22時すぎとかなので23時から必要最小限やるという感じです。
新人の子がもう1人(独身)いるのですが、残って練習したり朝も早くから来て練習しているので、私も朝は可能な限り早く来てやってるのですが、私は家も遠いのでしんどいです。
かといって職場の待遇や一部を除き人間関係などはいいので絶対に辞めたくないです。ある程度仕事になれれば楽しくなるのかなとは思います。
今が踏ん張りどきなのはわかるのですが、しんどい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も6月から復帰しましたが、新しい部署に配属&仕事内容も新しく納期カツカツの仕事で余裕なく1ヶ月半経って異動願いだしました😅
旦那にも笑顔が消えたと言われショックでしたが、そんなに頑張って?無理して?働く必要はない!って割り切る事にしました🙌独身の時のように残業もできないし時間も限られてるのでそれだけで精神的に余裕がないのに新しい職場に新しい内容、保育園の送迎に家事で頭がパンクしました(笑)

無理なさらずゆっくり頑張ってください😊

k_s_n

私も4月から復帰して浦島太郎状態です。
上の子はヤキモチと寂しさで保育園でも荒れているようで、先生からもちょっと最近……と言われました。復帰してから2回も。
新しい職場という事で、それだけでも大変かと思います。しかも比べられる対象も居る。でもその方は独身ですよね?焦るのも分かりますが、土俵が違いすぎると思います。
現場って言うのがどういう状況なのか分かりませんが、子供達2人居るってわかってて採用してくれたんですよね?
だから頑張らなくていいって言ってるんじゃなくて、もう少しハードルを下げても良いんじゃないかなって思いました。
ただし、職場が人手不足で早くフルタイムで働いて欲しいと思ってるとか、そう言う感じなら、ちょっとこのまま続けるのは考え直した方が良さそうな気がします…
たまに、子供にこんなに負担をかけてまで何で働いてるんだろうって思うんです。私はお金の為なので辞められないんですけどね…
うちの上の子が2、3歳の時ってずーーっと怒ってばっかりだったんです。本当に後悔してます。だから、甘えられる環境があるなら、一歩立ち止まってみるのもアリだと思いますよ。すぐに辞めるとかじゃなくて、もう少しゆっくりでも大丈夫…と思います。