※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義家族との同居で悩んでいます。義祖母の干渉や夫の行動に不安を感じています。どうすればいいでしょうか?

客観的な意見が欲しいです…
夫家族(とくに義祖母)は私を離婚させたいのか?という点と、自分の今後の立ち振る舞いについて少しでもアドバイスいただきたいです。


デキ婚し、生後5ヶ月の娘がいます。
義父(56)、義祖母(78)夫と渋々完全同居しました。
娘の誕生に向けリフォームもしました。
夫婦で返済していくことになります。

本当はアパートを借りて核家族で住む話を提案していたのですが、義祖母が夫(孫)が離れるのを嫌がったようで従姉妹や周りの人から説得を固められ同居する形です。

義祖母について、3月に腰の手術をしてまだ痛みがあります。
同居する前はなんでも自分でする人だったようです

妊娠中、同居してから仕事もしつつ、ご飯、皿洗い、洗濯などほとんどしました。
義父は息子が1歳のころに義母と離婚し、東京などでバスの運転手だったのがコロナで無職となりニートだったとき家事はなにも手伝ってくれませんでした。(この際、義祖母はコロナのせいだ、かわいそう、仕方ないなど擁護する発言あり。)
離婚ら義母が多額の借金をしており義父は騙されたのだ、とのこと。

娘は哺乳瓶、ミルクの味を嫌がり完母です。

自分も育児、家事をこなすのに必死で義祖母とのコミュニケーションが嫌で仕方ありません。
なぜかというと、口を開けばあれしてこれして、あれは嫌いやこれはこうじゃなきゃ、これは美味しくない、などとケチばかりです。
夫の従姉妹と比較する発言も多く体型、料理の出来、好き放題言います。
わたしは生理前、PMSが酷いため朝も起きられずイライラもひどくそんな状況でもあることないこと言ってきます。


また娘にも"あら、今日は早起きだねぇ""◯◯(夫)にそっくりだねぇ“と言ったり、私がちょっとミスすると”ダメなママだねぇ”といいます。


夫は家事は率先して行ってくれます。
しかし、妊娠中に2回風俗に行ったようです。借金を返し切ったのにお金を借りての行動です。最近30万を1年前に知人から借りていたということを聞きすぐに返済しました。
行って欲しくないと伝えていますが今でも私が生理近くになると必ず風俗の写メ日記を見ます。私の容姿があまり整っていないのもあると思いますがとても悲しいです。また行くんでしょうか?

子供が生まれてからは家族全員で協力してくれ、とても助かっています。だからこそ、少し不安なのです

ミルクを飲む様になったら、わたしは不要なのか…、娘が悪いことをしたら大声で怒鳴られないか…リフォームのローンだって10年間払い続けなければいけない…

コロナが流行り実家に帰りづらく、友人も結婚している人が少ないため相談できません。気がまいってしまいました。

コメント

ママイ

離婚させたいんだろうなとは、上記文章を見ただけでは思いませんでしたが、義母がいなかったということなので、自分以外の女性が入ってきたから、今までやってたこと全部やってもらえるって思ってるのかなって感じました!
今日は早起きや夫にそっくりだね、っていうのは別にいいと思いますが、ダメなママだねはいじわるですね!

風俗に関してはどうですかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな気がします😭楽できる、みたいな感覚が伝わってくるんです…
    気を遣ってしまう性格でなんだか損している気分です。

    • 8月29日
ぴぴ

離婚させたいのかは分かりませんが
全員感じ悪いし面倒だしストレス溜まりますね💦
頼れる実家があるなら1度戻るとか何か改善は必要に思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中は気にしない様にと思っていましたが、ふつふつと湧き上がる発言に苛立ちと疑問が残ります🥺やはり、一度実家に行って頭を冷やすのもいい様な気がします

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

義祖母さんの発言は気になりますね🥺
体型なんて1番言われたくない🥺
きっと孫が大好きなんですね
離婚させようとしているかはわかりませんが嫌っている感じはしました!
いじめてやろう的な🤔
旦那さんに義祖母さんのこと相談とかされたりしますか?
あんなこと言われて嫌だったとか。

風俗に関しては多分また行く気がします。
男はそういうものだと思ってます。
行く暇あるなら家事育児しろって思いますけどね😅
なぜ女が全てやらなければいけないのか。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!とにかく過干渉でプライベートに突っ込んでほしくないのに、どこ行ってきただのなんだの聞いてくるんです。コロナだから実家に行くなという割に、自分は妹とランチやおでかけ三昧。我慢してるのがよくわからなくなります…

    風俗行きそうですよね😭そちらではそんな心配ありませんか…?気にしないですか、?

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過干渉わかります😭うちも義母がそうで、どこ行くの?どこ行ってきたの?何食べたの?って聞いてきますがここは学校なんか?お前は担任か?とか思ってます🤣🤣
    1回どこかにお出かけしてみてどう反応するか見てみるのもありかと😅😅

    うちの旦那は女友達もいないし経験人数も少ないし元カノも2人しかおらず、お酒も飲まないし飲みにも行かないしそんな感じで全く心配してないです😅自分からゼンリー入れて〜と言ってどこに居るかわかるようになってます😅

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同居の難しいところですね…🥺
    やってみます、
    そうなんですか!それは嬉しすぎる…ママリさんがかわいいのだと思います😍
    ゼンリー入れてもらおうかな笑

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日どすっぴんボサボサ頭で過ごしてます😅😅
    ゼンリーいいのですが、マッチングアプリのように知らない人と会話出来たりしちゃいます💦
    そこが危ないです😅

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!詳しい情報ありがとうございます、心に留めておきます!

    • 8月30日
deleted user

義祖母は、息子の離婚経験もあり、嫁と言うものが素直に受け入れられないんでしょうねぇ。
それは死ぬまで続くと思いますよ。
結局は身内が大事ですから∩^ω^∩
風俗も、行く人は行きます。
やめてと言っても、
束縛できるわけでもないし、
そこは信頼関係もしくは諦める、知る手段を断つくらいですかね…
携帯も見ない方がトラブルも減ります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、わたしも義祖母の立場だったら疑心暗鬼になりそうです。
    携帯怪しいと思ったらみていたので良くないですよね。やめることにします😭見ていたからか、この表情をするときはそんな様なこと考えているんだな、とわかる様になってしまいました笑
    ありがとうございます

    • 8月30日