※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
ココロ・悩み

子供を保護したが寂しく不安。早く帰ってきてほしい。どうすればいいでしょうか。

子育てでいっぱいいっぱいになってしまい長男の頬を思い切り叩き首を絞めてしまいました。
苦しそうな息子を見て正気に戻り児童相談所に相談し長男次男を一時保護してもらいました。
保護してもらい3日経ちましたが寂しくてどう過ごしているかとてもとても不安です。
これから精神科に通い自分を見直して早く帰ってきてもらいたいですが、児童相談所の事を調べればすぐに返してもらえない、ずっと返されないなど書いていて前向きになれません。
ゆっくりお風呂もトイレもしたい、ゆっくり寝れる時間が欲しい、掃除もご飯も邪魔されずにしたいとあれほど願っていたのに今は寂しくて虚しくてたまりません。
子供が1番寂しくもうままに会えないのかなと不安に感じていると思えば悲しく寂しく不安で泣いている自分が許せません。
早く会って抱きしめてあげたいです。
早く帰ってきてもらえる為にどうするべきでしょうか。

コメント

maimai

どうすればもう少し育児に余裕を持てるか考えて
それを実行できる環境を整えて
面会も欠かさずに行き
あとは病院に相談しつつ
児相ににも相談しつつしかありません

• ららら

ららら

返信ありがとうございます。
    元々精神的に不安定でしたが去年、身寄りのいない他府県に引っ越してきてそこから悪化したので地元に戻ろうとも考えています。
    毎日でも面会に行きたいのですがどれくらいの頻度で面会時間など分かりますか?

• 8月29日
  • maimai

maimai

児相に電話を入れ、意思をお伝えすると面会の時間や場所を教えてもらえるはずです
    恐らく毎日は無理だと思いますが、回数を重ねるごとに頻度も増え、お泊まりもできるようになり、最終的には返してもらえます
    例えば身寄りのある地元に帰り育児を協力してもらうっていうのも伝えれば
    育児の手も増えますし、比較的に早く帰って来れるかと思います

• 8月29日
りらっくま

まずは正気に戻って児童相談所に助けを求められたことがほんとによかったです!
精神科でしっかり病院に相談して親子共に安心して過ごせるようになるといいですね😭
旦那様は子育てに協力的ですか??

• ららら

ららら

返信ありがとうございます。
    気持ちが落ち着けば落ち着くほど離したくないという気持ちが強くなりましたが安全の為に預ける選択をしました。
    本当に早く帰ってきてもらえる状況にしてあげたいです。
    主人は常に他人事であまり家庭には無関心です🥲
    仕事が忙しく普段から子供と会える時間が少ないので基本的にはワンオペ育児です。

• 8月29日
にぼし

まずはお子さんのためにも、ご自身のためにもよく相談されたと思います。
本当に毎日いっぱいいっぱいだったのではないかと思います。お疲れ様です🌸

細かくは伏せますが、児相に関わってもらっています。今は困ったことがあったら相談する程度にまで落ち着きました。
不安な落ち持ちは少しは分かります。ですが、今の状態で「一緒に住んでいるのはお互いに危険」ということで一時保護になっていると思います。お子さんの安全、お母さんの休養や心の安定が1番なので、今後はお母さんだけでなくご主人やその他のサポートが受けられるのか?どうしたら同じことを繰り返さずに済むのか?を、児相と一緒に考えていくことになると思います🙂
全てが「大丈夫だな、ご家庭に返しても安全だな」と、判断されればまた一緒に暮らせますよ。一方的に「返しません」ということは無いです(もちろん状況によりますが)。

突然のことで戸惑うと思いますが、まずは焦らず!治療に専念してください。ご自身を休めていたわってください。下のお子さんもいるので、なかなか難しいかもしれませんが良い方向に行くように関係者で話ができるといいですね。困ったり不安だったり、気持ちを担当のワーカーに電話して伝えてもいいと思いますよ。精神科にも行かれるようですが、気持ちのはけ口を沢山持っておくのは大事なことです。

長々と失礼しました😌