※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hotaru
住まい

ママリを見ていると騒音に関してなど結構皆さん厳しいんだなと驚きます💦…

ママリを見ていると騒音に関してなど結構皆さん厳しいんだなと驚きます💦

田舎の一戸建てで産まれ育ち、都会に住んだこともありますがまた地元に戻って生活しています。
周りは民家もありますが田畑も多く、それでいて少し車で走ると新幹線の駅や高速道路もあり、
それなりに栄えている面もある地域に住んでおります。
また、車必須の地域なので、車通りもそこそこあります。
子供も沢山いて、学校の登下校やお散歩している小さなお子さんもよく見かけます。

子供が遊んでいる声や道路族、
時間や人数、度合いにもよると思うのですが、
皆さんどのような事が迷惑と感じますか??

私自身、小さな頃から外で遊ぶ事が多く、庭や家の前の小路でよく遊びましたし、ピアノも弾いていました。
もう昔の事なので時代も違うとは思うのですが、
今も特に近所の方や外から聞こえてくる子供の声がうるさいと感じた事がなく(お隣は0歳と2歳のお子さんがいます)、
逆にどの程度気を付けたら良いのか、
その感覚がよくわからなくなってきました💦

もちろん地域やお隣との距離などでも変わってくるとは思うのですが…
神経質になってきてしまっているので、皆さんはどんな事が迷惑と感じるか、
また、どんな事に気を付けているか等あれば教えてください😫

コメント

ひろ

騒音気にされるのは主にマンション等集合住宅お住まいの方お住まいの方じゃないでしょうか?
戸建てだと密集地でも正直窓さえ閉めてあれば全然聞こえないです。

道路で遊ぶのは、騒音と言うより、単純に危ないのでやめて欲しいと思います😅
うちの前は車があまり来ない私道ですが、その分見通しがいい訳でもないので、そこでスケボー乗ったりストライダー乗ったりされるとぶつかりそうで怖いです😣

はじめてのママリ🔰

今結構道路族嫌がられてますよね…私も田舎だったので小さい頃人の家の前の道路や田んぼで遊んでましたけど😂
やはり道路で遊ぶこと自体嫌がられるイメージですね今は😔
あとマンション、アパートの場合はベランダやマンションの前で大声で遊ぶのも嫌がられるイメージです。

りりん

こどもの声やピアノは一般的な騒音レベルだと思っています😄
ですが、時間にもよるかなあと…
我が家の前にある公園は22時消灯になっているのですが、それ以降だと帰れよって思います💦
あと道路族は迷惑でしかないです!!!
車でぶつかったら車が悪くなるのおかしいと思います。
道路族の子どもは道路へ飛び出しまくってて、教育されてないなって感じます😅

日中お庭で遊んでいたら騒がしくても何の文句もありませんが、道路で遊ぶのはやめて欲しいです。私道とか農道とか交通量とか関係無いです。道なので、通行の妨げをしないで欲しいです😓何でこっちが「すみません通らせていただきます」って遠慮して通らなくちゃいけないんだって思います💦

らすかる

日中のお子さんの声やピアノは構わないです。
時間の問題もあると思います。
子供が活動しないであろう時間、外なら夜7時以降とか賃貸で室内なら22時以降などは近所迷惑だと思います。
道路は単純に昔と比べて乗る人増えていると思うし高齢者ドライバーも増えているので危ないです。
あと、家の前の道であろうと私道であろうと道で遊ぶのは危ないって教えるのが吉かと。
私も家の前の道とか田んぼとかで遊び回ったクチですが😅

今は道路族は迷惑だなとおもいます。

私の実家の前の道は袋小路なので、道路で遊んでても何も言われませんでした。それは、私と同級生2人が最年少だったので気にしないで遊んでっていう家庭ばかりでしたし、大体の生活リズムがみんな一緒だったんだとおもいます。暗黙のルールで、私の実家が1番出入り口から近いのですが、その入り口から1番近い家の敷地のラインまで基本何してもOKで、それより入口側で遊ばないって厳しく言われてました。車入ってきた時に減速が間に合わなかったり(みんな遊んでる前提で入ってきてくれますが)たまに間違えて曲がってきたり事故した車が避難してきたりしたので😱

でも実家の目の前家が引っ越して、新しい家族が来ましたが18時にバスケを始める、深夜まで飲んでる、友達呼んでBBQの時は路駐してる、少し障害があり座位を保つのが大変なお子さんを道路にバンボで居させるなどで最悪です。私の車が入れなかったりするので…

周りの家が許してくれたり、暗黙ルールが一致しなかったりするのがダメなのかなと思います😭

はじめてのママリ🔰

そんなのは人によりますよー!
いろんな人がいるのだから
許せる人、許せない人がいるのは当然で
許せない人が共感してほしい、ストレス発散、愚痴りたいから
そういうコメントが多いのであって
わざわざ許せる人、気にしない人は
コメントしませんよね。

ちなみに私はどうでも良い派です。
許すも許せないも無いです。
他人ですし、道路で遊んでて轢かれても知りません、親の教育の自業自得って思います。
騒音も、どうでもいいです😅
気にするだけ時間の無駄と言うか..
そういう人は言っても無駄と思ってます!
一般的な常識がある方で、何も気にせず普通に暮らしていたらトラブルはほとんどないかと思いますよ。

のん

昔より子供に対して厳しいなとは私も感じます。
空き地や道路、下手すりゃマンションの広場なんかで子どもが集まって遊んでいる光景は当たり前のようにありました。

庭で野菜の手入れしていると赤ちゃんの泣き声聞こえて来ることありますが、全然気にならないですよ。
うるさいなら窓閉めます。
それよりも夜中に騒いで歩いている大人の方がうるさいなぁと思います。
子どもは許容できますが、大人は許容できないですね😅

昔より厳しいというか昔がゆるかったんですよね。ある意味常識なかったというか。
私も近所ではよくいろんなところで遊んでました。でも今思えばそれってきちんと親に教えてもらってなかった。
アパートの敷地で遊ばないとか空き地に入ってはいけないとか道路は道路であり遊ぶところではないとか、今考えたら当たり前なんですよね(笑)
ピアノは昼間ならいいし夜も戸建てならそんなに聞こえないかな?隣が近ければあれかもしれませんが、私は田舎に住んでて程よくお隣とは距離もあるし、窓閉めてれば問題ないです。

hotaru

皆様沢山のご意見ありがとうございます!!
お陰様でなんとなく一般的な基準が把握出来ました!!
道路族は確かに騒音だけではないですもんね!!
とっても参考になりました!!
ありがとうございます!!

さなえ

私自身も神経質ではないです!道路で遊ぶのは自分もしてきたことですが、やはり時代的にも辞めるべきだと思います。私も神経質だなと思えていましたが、実際家の前で何時間も遊ばれていたときはかなり嫌でした!車の出し入れも気にしてしまいますし、子どもには道路に出ないように伝えているのに遊ばれて迷惑でした!
また、友達いっぱい誘い合いしたりすると声も響きます‼︎コロナ禍もあり、余裕もなくなり、在宅の方、おつかれの方にはかなり迷惑なことだと思います!
兄弟でお庭で遊ぶくらいなら私は気にしないです!