※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘を幼稚園に入れるか悩んでいます。保育園は経済的に厳しいかもしれず、他の子と遊ばないのは可哀想でしょうか?周囲の意見に戸惑いを感じています。

意見を聞かせてください。

私の娘は元々幼稚園に入れる予定で、
市役所の方に4歳になる歳の4月入園と言われたので
あと約2年は自宅で育てる事になります。
来年からは幼稚園にお試し?のような感じで通う予定です。
保育園に入れる事を真剣に考えた事がなくて。
とはいえ主人の給料ではこの先やって行けない事は明白ですし、娘が幼稚園に行ったら私も仕事をしたいです。
でも娘が生まれてから主人だけの給料でなんとなく生活できてしまい、
なら無理してお金払って保育園行って仕事しなくてもいいかと言う考えに至りました。

保育園に入れる話は市役所の方に育児相談のついでに話したことがありますが、
世帯収入により保育料が異なるといわれ
もしかしたらわたしせっかく稼いだ金額もほとんどが保育料になってしまうかもと言われた事もあり、
それなら幼稚園からでいいか、と思いました。
このはなしを全て鵜呑みにして保育園に通わないという訳ではありませんが、それも踏まえて保育園に通わない事にしました。
(私自身も幼少期は幼稚園に通っていたのもあります)

先日知り合いと久しぶりに会いまして、
その時にこのはなしをしたら
子供がかわいそう、と言われてしまいました。
知り合い曰く
ずっと母親と遊ぶのつまらなくなりそう、
近所の子と接点ないのに他の子と遊ばないで人見知りになるよ、
あんたも仕事休めていいね、
だそうです。

小さい時から保育園などに預けて同じ歳の子たちと触れ合ったりしないとかわいそうなのでしょうか?
いまはコロナの影響で児童館などは行けてませんが、
病院のキッズスペースで会った子や公園にいた子などにも
臆せず一緒に遊んでるのを見ていたので
そこまでかわいそうって思ってなかったのですが、

他の子と遊ばないのって可哀想におもってしまうんでしょうか?
確かに、大人の金の都合で保育園に通わせてないようなものですからそう言われてしまってもしょうがないですが
少しショックでした。

皆さんはどう思いますか?

コメント

28sai🎋

え?幼稚園でも普通にお友達沢山いますけど💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね😂幼稚園通いでもそこから友達できますもんね😭

• 8月29日
あんどれ

子供自身はお母さんと一緒にいれて嬉しいでしょうし、個人的には可哀想だとは思わないです。
私も幼稚園に通ってましたが、友達はそれなりにいますよ😊
ちなみに、保育園も3歳児クラス(4月時点で3歳)だと保育料は無料になりますよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

3歳児からだと保育園も無償化なの知らなかったです…!
    幼稚園だとしてもそこでのご縁がありますし今同じ歳の子と関わりが少なくても大丈夫ですよね😂

• 8月29日
みにとまと

かわいそうとは思わないです🤗人それぞれ考えはありますし。小さいうちからいろいろな経験が出来る保育園が良いと思う人も、家で見てた方が良いと思う人もいます。どちらも良いと思います‼️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですね、小さいうちから色んな事に触れられると覚えも早そうです😌

• 8月29日
ののママ

うちは二人とも幼稚園です。(下の子は来年度から)
何がかわいそうなんだろ。
今は預かりがある幼稚園が多いので幼稚園に入れて働くお母さんも多いです(^-^)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お2人とも幼稚園なんですね😊
    預かってもらえるとこあるんですね!調べ不足なのか、知りませんでした😭
    そういう制度があると働きながら幼稚園も早くに入れられますね!

• 8月29日
もちぱく

逆に小さいうちにママとたーっぷりいられていいですね😊
私は保育園に預けてますが、仕事休みの日は預かってもらって自分のことをしたりすることもあるので、お知り合いの方の「あんたも仕事休めていいね」はちょっと理解できません🤔上の子小学生ですが、授業参観の時も保育園の子は預けてくるけどまだ通ってない子は抱っこひもとかで連れてきてて、本来はそうなんだよな🤔と思うので、むしろ幼稚園に預けるお母さんはお子さんと離れる時間ないのによくやってるなーえらいなーと思っちゃいます😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私はその方が自身としてもいいかなって思ってるのでお金の面もありますが、幼稚園へと考えてましたが
    お仕事をずっと継続されてたらやっぱり保育園に預けてってなりますよね!
    幼稚園だと時間少し短いですもんね😌

• 8月29日
Maddie

幼稚園でも保育園でも楽しいと思うので、親の都合もあると思うから、どちらでもいいと思います。

保育園も3歳から無償化なので、保育料の心配もなくなります。

私は今を見て、給料が保育料に消えていくとかの心配はあるかもしれませんが、福利厚生や補償の部分では仕事を辞めて幼稚園に、とはならないです。私の人生もあるので。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

どちらにもそれぞれ楽しさがありますよね😌
    3歳から無償化なのを知らなかったので自分の調べ不足を痛感しました😂

たしかにそうですね、ご自身のキャリアもありますしお仕事ずっと継続されていたら復帰の点からも保育園に入れる事を考えますよね😌

• 8月29日
ママリ

幼稚園予定だと言えばずっと家なの可哀想と言われ、保育園と言うとお母さんと離されるの可哀想と言われるんですよね〜😩
どちらを選んでも親の都合には変わりありませんよ😆
その方多分、仕事してないのが羨ましいんだけなんじゃないでしょうか💦

うちも幼稚園、それも2年保育予定ですよ😊
近所にお友達はいませんが、最近はスイミングスクールで楽しそうにしています。人見知りは性格次第ですよ!
ご家庭の方針や考え方はそれぞれです、可哀想と言われる筋合いないですよね👍🔅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

たしかに😂どっちにしても何か言われてしまうんですよね💔
    たしかにお仕事されてる方からしたら仕事してない私は羨ましい部類になるんでしょうね😅

2歳で性格が決まってしまうなんてことないですし、、
    スイミングスクール楽しそうですね😊😊習い事とかもお友達いるときっと楽しそうです😆

• 8月29日
はじめてのままり

可哀想だとは思わないです!

私は働きたかったから選択肢が保育園しかなく、保育料も高いので私の給料ほぼ全部保育料に消えていきます😂

ただ、うちの息子達は男だからかな?体力おばけで私1人じゃ今ですら遊びきれないなと思うのと保育園で沢山学んできてくれてるので金銭的に働いてる意味なくても良かったことの方が多いなってかんじです☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

働きたいと決めていると保育園以外の選択肢がなくなりますよね💔

小さい頃から同じ歳くらいの子達と触れ合ったり親以外の大人と過ごすのはそれだけでもお金以上の何かをきっと得られますよね😌

• 8月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うちは0歳クラスから預けてるのでよくそんな小さいうちから預けるなんて可哀想ね〜と言われるのできっと何しても言いたい人は言ってくるんだなって思います😂

• 8月29日