※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
妊娠・出産

妊娠10週でつわりがつらく、1週間休みを取りたいが、旦那から診断書をもらってからがいいと言われた。有給もあるが、迷惑をかけずに休むか悩んでいる。

妊娠10週に入ったばかりです。つわりが辛く、仕事をちょこちょこ休んだり、早退したりしてしまっています。
今日も、休んでしまいました。
今週、1週間お休みをもらえないかと、職場に連絡しようと思うと旦那に言ったところ、それはやめた方が、いいと言われました。
旦那も同じ職場です。
休むのはいいと思うけれど、その後のことも考えたほうがいい、職場には1週間も具合が悪いのかという人がいるかもしれないし、ちゃんと診断書をもらって休んだ方がいいと言うのです。

次の受診日は1日です。
その日になってから休むよりは、迷惑をかけないかと思ったのですが。
仕事は、介護職ですが、大変な仕事は一切しない様に気を遣ってもらっています。
有給もまだあります。
たしかに心ない人は職場にいます。
迷惑をかけながら仕事をするよりはいいと思ったのですが、、、。

コメント

職場にはまだ妊娠してるということを言ってないってことですかね?
それなら旦那さんの言ってることもわかる気がしますが、
診断書は後から書いてもらっても大丈夫ですし、
いまはとにかく休んだほうがいいです
介護職ならなおさら、スタッフや利用者さん(患者さんですか?)に迷惑がかかるので😣

ちゅんちゅん

職場には妊娠報告済みですか?
私はすぐに報告しその頃は体調の良い日だけいったり早退したりしてました

けいこ

職場には職業柄すぐに報告しました!
旦那は職場の人間って関係を心配しているんだと思います😭