※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友の家で息子がワガママを言い、ジュースを飲まれたことに困っています。どう対処すべきか悩んでいます。

この前園のお友達のおうちへお邪魔したのですが…

手土産プラスジュースとお菓子なども持って行きました。

息子はリンゴジュースが好きなので

リンゴジュースやブドウジュース、オレンジジュースと

種類を持っていったのですが、

ママ友の子が、息子とその子とその子のお兄ちゃんに買ったジュースを

全部飲んでしまい、
息子に買っておいたリンゴジュースも飲まれてしまいました。

それは別にいいのですが、

その後息子が喉が渇いたといって
ママ友に飲み物をもらった時

リンゴジュースがあるのを息子は覚えてたので
リンゴジュースほしいといいました。

そしたらリンゴジュースはないよーとなり、、

うちには
オレンジジュースならあるよといわれたのですが、

オレンジジュースやだ!
と、、
なのでお茶をもらい飲んで遊んで、
それでまたお茶を飲むときに

冷たいお茶がいい!
とワガママをいってて、、

ママ友がお茶に氷を入れてくれました😭

お茶の前もカルピスをくれたのですが、
これいらない。とかいったり、、

もう本当ワガママで😭😭

みなさんこういったときなんて怒ってますか?💧

もっとリンゴジュースもってけばよかったーとか
水筒持ってけばよかったとおもいました😞

本当はっきり言う年頃なので恥ずかしいです。

以前他のママ友のおうちにあそびにいったとき手土産の他にたくさんもらってあまったので
メロンを持っていったらそこの子が
私メロン嫌い!まずいもん。といってきて、

そのときわたしは
えーそうなんだ!メロンすききらいあるもんね!
くらいにしか思わず特に生意気だなと思わなかったのですが

↑の息子の発言はやっぱりイラッとしますか?

初めて行ったママ友の家だったので本当なんていえばいいのか。

息子にどう注意したらいいかわからず😞

ワガママいわないの!
飲みなさい!っとはいいましたが、、

息子は俺のジュース飲まれたーとぶつぶついっており、

まあたしかにな。とおもい、、

もうーほんとワガママです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の子に買ったものは渡さないでいいんじゃないですか?
私は手土産は渡しますが、自分の子に買ったものは渡さないです。

ぴ

わがまま言わないよ!恥ずかしいよ!って息子には言います!相手にもごめんね~😭って言います!
でも子供ってわがままなものなので全然大丈夫ですよ💕
逆に気をつかえる子供こわくないですか?😂

みんな同じジュースの時は渡しますが違う物だとこれがいいって買うときに言うので息子の分は持っています!

コブタ

息子さんのジュースも渡してしまって更にそれを飲んでる時に止めれなかった自分のせいなので、息子さんに注意はお門違いかなと(^^)
氷入れてくれたのにありがとう言わないとかそういうことなら注意するべきですが。基本的に子どもですので、ママ友もいちいち子供の我儘でイラッとかしないと思います!イラッとする人は自分の家に人は呼ばないかなと!気使いすぎですよ!子供のワガママややんちゃはお互い様です。

さー

子どもの言った事なので私なら気にしません💡息子さんの気持ち分かります🤔子どもって正直だから思った事すぐ言いますよね💦

いつも私は手土産プラス自分んち用も持って行きます😊
手土産はあくまでそのお宅にあげる物と考えてます✨

はじめてのママリ🔰



皆さんありがとうございます😭😭ワガママすぎです!とかいわれちゃうかなとおもいビクビクしてましたが…みなさんの優しいコメントにうるうるきました😭
育て方間違えたか…とまで悩んでいました笑

じぶんのこどものものは渡さないってのは、そうですね!その考えなかったです!😭😭別に持っていけばいいんですね!!😣😣😣

また遊んでくれるといいなー😌😭


あともうひとつみなさんに質問したいのが、
うちに遊びにきてもらったときに
一つ学年下の子と息子がおもちゃ取り合いになりました。

わたしは
年少さんの子なんだから貸してあげなよとか
いつも使えるんだから貸してあげなよ〜といいましたが、
息子は俺のおもちゃ!といって渡しませんでした😓
普段はちゃんと貸し借りできるのですが、
年下の子に対してなのか意地になってるのか貸さずにその相手の子が泣いちゃいました💧
相手の子も順番っていうのができなくて泣いてしまい。

この場合、
私よく出くわすのが、
○○は自分のおもちゃでいつでも遊べるでしょ!と注意するママさんが多いのですが

みなさん自分の家でおもちゃ取り合いになった場合、
どう説得しますか?

年中さんになり意見をはっきりいったりするので、
本当最近対応に困ること多いです💧

さー

普段そこまで遊ばない物でも友だちが遊んでると執着したりしますよね😮‍💨
私は取り合いで解決しない場合片付けるか「〇〇もお友だちの家行った時おもちゃ借りられないからね。一緒に遊んだ方が楽しいし気持ちがいいと思うよ。どうすればいいかな?」と息子に答えを出すように促します💡
後は来る前に息子に聞いてます!大事にしている物、貸したく無い物は事前に片付けてます!大抵は譲れますがそれでも揉めたりしてます😓

こう言う経験も成長には大切だと思うので最初から説得せずに子どもに選択させると意外とスムーズに行ったりしますよ💡譲れたらめっちゃ褒めてます😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!レゴはやだっていわれたので隠したのに、
    ずっと使ってないものを取り合いしたり…人が使ってるものがよくみえちゃうんですね笑

    なんか昔はもっと譲れてたよなぁーと思いながら…笑

    ありがとうございます😊

    • 8月29日
コブタ

じゃあママとこっちのおもちゃで遊ぼーこれどうやって遊ぶの❓❓とか気を逸らす作戦をして、それでもダメなら相手の子供に、ごめんね今どうしても貸したくないみたいで先に息子に使わせてもらっていい?終わったらすぐ貸すからね〜みたいに言って待ってもらいます!自分の家だから自分の子供は後回しとか我慢させるって考えは私はないです!その時の状況やご機嫌で、子供優先にさせてもらったり相手優先にしたり、判断します(^ ^)!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!そう言えばよかったです🥲🥲
    自分のおうちの時は我慢させるママさんにばかり出会ってたので、わたしもそうしたほうがいいのかとおもってしまい😣😣私もその時の状況でみてみます😣😣

    • 8月29日