※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

コロナワクチン1回目打って2回目迷っていますか?副反応は軽微で、不安はあるものの医師の勧めもあり接種。2回目接種の必要性に悩み中。

コロナワクチン1回目打って2回目迷ってる方いらっしゃいますか?

今月中旬にモデルナを打ちました。
副反応は翌日腕が痛かっただけです。

関東在住・周りでも陽性者が出てるので、
不安はありましたがメリットを感じワクチン接種をしました。

不妊治療中で医師にも絶対打った方がいいと言われました。

デルタ株にきく・持続性がある・接種後の死者が少ない・早く予約できた

上記理由からモデルナを打ちましたが、度重なる問題発覚に正直不安しかありません。

主人はモデルナ接種後、2週間以上が経過し問題ありません。

一回接種でも免疫はそれなりにつくし、このまま2回目を打たない方が安全なのか?
それともやはりコロナにかかるリスクを考え2回目接種をすべきか悩みます。

同じ様な方いらっしゃいませんか?

全ての情報を鵜呑みにしていませんし、最終的には自分で判断して接種する事は百も承知してます。
本当に迷ってるので、批判はお控えください。

コメント

ちぃこ

現在死亡、重症化してる人は無接種か一回接種のみの方が9割以上占めているそうなので、わたしならかかってその後の後遺症(死亡するリスク)も考えて2回目接種します💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

私も同じ考えでメリットがうわまってました!

最近の様々な情報で迷いというか不安になってましたが、やはり感染リスクの方が高いですよね!

• 8月29日

昨日、1回目を打ちました💉
たまたま市の集団接種がファイザーでしたが、モデルナであったとしても私なら2回目も打ちますね⭐

• ママリ

ママリ

もともと心配性なんですが、最近モデルナの話題が急に色々でてきて不安になってました…

しかし今の感染状況をみたら、打つ方がメリットありますよね!

• 8月29日
pu-pu-♪

私も2回目が怖くてどうしたらいいのかと、、、でも、コロナにかかるリスクを考えるとやはり打つ方がいいのかと、、、頭の中がぐるぐると色んなことを考えてしまいます

• ママリ

ママリ

同じお気持ちの方がいて心強いです🥲
    何が真実でどうしたらいいかわからないですよね😢

• 8月29日
抱っこまんママ

私も悩みに悩んだ挙句、いつ予約できるかわからないファイザーではなく、モデルナを、選びました!
そしたら数日後に異物混入のニュースが…。

幸いロット番号は違いましたが、報道されていないだけで可能性は十分ありますよね。

過去にピアスとネックレスで金属アレルギーの症状が出たことがあるので、2度目はやめたほうが良いのか悩んでいます。

金属アレルギー持ちの女子格闘家の方が、2度目の接種でアナフィラキシーになっていましたよね…。

• ママリ

ママリ

6月に判明したのに何故隠してるのか…色々疑ってしまいますよね💦

私もロット番号は違うし例のロット番号でも多くの方が打ってますし、全員がって訳ではないのはわかっていますが、怖いですよね😢

私もボクサーの方みました💦
    金属アレルギーがあるんですね😖
    より不安になりますよね…

• 8月29日
とまと

同じく迷ってます😢
金属片が混入だなんて、信頼できなくなってしまいました。

• ママリ

ママリ

体に害がある云々じゃなく何も信用できなくなりますよね🥲

一回でやめるとデメリットありますかね?

• 8月30日
  • とまと

とまと

デメリットは抗体がちゃんとつかないことですかね。

今厚生労働省は、
    3回目やアストラゼネカの2回目に、ファイザーやモデルナなど交差接種してもよいか検討はしてますよね。
    それがいつOKになるかは知りませんが。

ちなみに全て回収とならなかったのは、
    回収ロット以降は別の製造工程になってるからだそうです…💦

• 8月30日
ママリ

私は2回目は持病の関係で辞めようと思っています!
異物混入の関係ではないですが!

3、4割の免疫はつくので初期に受けた人と同じだし打たないよりはましかなと。
任意なので、他のを接種できるようになったり日本製やもっと色々わかるようになったら接種しようと思います!

• ママリ

ママリ

私もまだ2週間2回目まであるので、もう少し動向をみて決めたいと思います!

報道では8月中旬のある期間の罹患は未接種9割・一回接種5%・2回接種3%とあったので、打たないよりは効果はありますよね!

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

異物混入はファイザーでもありますよ💦
    大きく報道はありませんがゴム片の混入と29日にも今日があったみたいです!
    打つ人減ったら困るからファイザーはあまりやらなかったのかはわかりませんが!
    インフルとかでもたまにあることみたいですが😭

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

ゴム栓のカスはよく混入するみたいですね💦

死者もこれだけ打っていたらたまたまかな?って思いますし、ファイザーはもっと亡くなってるので(接種数や対象が違うのは認識してます)、その点も含めてどうするか決めたいと思います😊

• 8月30日
ママリ

こんにちは、お気持ちわかります。
すごく迷いましたが、私はモデルナ2回目キャンセルしました。異物混入の報道が次々に出てきて不安で、怖くなってしまいました😭
周りには本当にいいの?と言われましたが、1回は打ったので、何もしなかったよりマシと思うようにしています😢

• ママリ

ママリ

キャンセルされたんですね!
    体に害が…とか云々じゃなく何も信用がなくなり不安にらなりますよね😨

一度でも効果はありますし、また間をあけて色々わかったり信頼できる時がきたら接種もありだと私も思ってます☺️

• 8月30日