※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べてくれず困っています。固形物をあげても大丈夫か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後9ヶ月
完母で育ててますが
離乳食全然食べて貰えず困ってます。

離乳食初期

お粥 うどん 豆腐 等
白系の味が薄食べ物
×
かぼちゃ にんじん さつまいも 葉物 果物等
野菜や色付き、味が比較的わかりやすい食べ物

とろみつけたりお粥に混ぜたり本やSNS等の
レシピをしらみつぶしにやってみるも
オエッとなり2口目以降は食べれた○すらも
身体逸らして拒否し食べてくれなくなります😭

中期になるにつれ上記○まで食べなくなってしまい
1口目半ば強制的に上げると仕方ないなー的な感じで
2口目以降も食べてくれますが
それでも色付き食べ物は拒否状態です。

さらにスプーン拒否なのか、掴んできます。
(断固阻止!)
この時点で離乳食に対しイライラ募る私。はあ…

何かしら食べさせないと…と思い
7ヶ月頃から食べれるおせんべいを
あげてみたら完食…(何故???)

野菜味や魚味のものも問題なく食べてくれます。

手掴みなら食べてくれるみたいなのでお焼きや
最近9ヶ月頃から食べれるパンケーキの粉末が
売ってるのを見たので、作ってあげてみようか
と考えてます。

しかし離乳食をあまり食べて来なかったため
いきなり固形物をあげても大丈夫なのでしょうか?

一応その月齢から食べれるものではありますが
消化等負担にならないかと心配です…

皆さんアドバイス下さい…お願いします。🙇‍♀️

#離乳食

コメント

ママちゃん

野菜とかの調理ってどうされてますか?
野菜は蒸せる物は蒸して調理した方が甘みも増すし時短調理できます。

あとは離乳食で使ってるスプーンを違うスプーンで試したりとか、離乳食で使ってる食器とかも毎回同じのなら違う物に変えてみるとか色々試してみたらいいと思います。

固形をあげるのも初めは少し様子見ながらがいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!!

    野菜の調理は基本的にレンジ利用ですがホットクックも活用してます!蒸し料理ももっと作ってみようかと思います。

    スプーンに関しては数種類買って一番しっくりくるものを使ってました!良かったものがダメになったりもするんですかね😅
    固形物はゆっくり少量から進めてみたいと思います!🙇‍♀️

    • 8月29日
ちぃこ

BLW調べてみてください!
完全に同じにしなくても良いと思いますが、お煎餅食べるならお口の中がもうドロドロ嫌になってきてるのかもしれませんよ?
その子の成長に合わせた食形態の方が良いのと、量は気にせず少なくても食べられたら◯くらいに思ってても良いかと✨
母乳も早くにやめなくてもいいと思いますし😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!!

    BLW初めて聞きました!!
    検索してみるとこういった離乳食法もあるのか…とビックリしました🙄知らない事は多いですね…

    手掴みの方が食べやすいみたいなので我が子はこっちの方が合ってるのかな?とストンと納得してしまいました!メイン母乳変えずに少量ずつやってみたいと思います!

    • 8月29日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    9ヶ月なら離乳食後期ですし、つまめる程度の大きさにして見守りながら食べさせたらいいかなーと思いますよ!
    BLWもきっちりやろうと思うと大変だと思うので、できる範囲で真似しつつ気をつけるところだけ確認しとけばいいかなと思います!

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自分が初期から追いつけてないのに9ヶ月はもう後期とか成長早すぎます😅良いところだけ真似する!それが一番楽に出来そうです💕ありがとうございます!!

    • 8月29日