※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるびより
家族・旦那

来年春から義母と同居予定です(>_<)結婚して5年間は、お互い同じ市内に…

来年春から義母と同居予定です(>_<)
結婚して5年間は、お互い同じ市内に別々で住んでいます。新居は土地探しをし、これから住宅メーカーを決めていくところです。
今は義母は仕事をしており、私とは月に2、3回会う程度です。仲はそれなりにいいと思いますが、距離が近くなると嫌な部分が見えてきて関係が悪くなるとよく聞きます(>_<)
家の間取りは、全く決まっていないのですが、玄関・キッチン・お風呂・トイレは別々にして二世帯住宅にしてもらうようお願いしています。
二世帯住宅で同居されている方がいましたら、間取りでこうした方がいいとか、住み始めてからこんなルールがあるといいとか、あれば教えていただければと思います(>人<;)

コメント

さえちゃん1014

実家で二世帯です!
お風呂キッチントイレ玄関別です!
我が家の場合は二階の壁の一部を引き戸にして中で行き来できるようにしました!ですがそのせいでお互いの生活音が丸聞こえです( i _ i )実母が仕事から帰ってきてから掃除機をかけるので19時とかになり(笑)娘起きるやろがー!ってよくなります。
なので騒音関係は徹底的に業者の方と話し合うべきですね(笑)
あとは玄関別でしかも鍵の種類も別だと入られず済みますね(笑)

• こはるびより

こはるびより

コメントありがとうございます♡
    実家で二世帯なんですね!騒音は、2歳半の娘がやんちゃなのでうちの方がうるさいかと思ってますがf^_^;) きちんと防音できるようにした方がいいのですね。
    玄関は別々で鍵も別々にするつもりです!旦那が義母に合鍵を渡すつもりでいたので、それじゃ意味ないでしょ!って止めましたが(>_<)
    二世帯でも、中でどこか通じてなきゃいけない規則があるみたいですね。引き戸じゃなくて分厚い扉とかにしたら大丈夫なのかな。

さえちゃん1014さんは、自分のお母さまでもやっぱり気をつかったり、気になることがあったりするんですね。
    いろいろと教えてもらってありがとうございます!参考にさせてもらいます(o^^o)

• 9月27日
  • さえちゃん1014

さえちゃん1014

我が家の人間がすごく図々しい性格のため主人のプライバシー0でして(笑)さすがにおいこらって怒ることがたびたひ(笑)注意してからはいきなりドアを開けたりお風呂はいってるのにきたりすることはなくなりました!
    義実家との同居大変だと思いますお疲れ様です( i _ i )

• 9月28日