※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

男の子の言葉の成長について相談があります。比較は避けつつ、成長が遅いか不安です。教室案内を受けたが、コロナで中止に。他の方は教室に行くでしょうか。

もうじき3歳になる男の子がいます。
ここ最近単語が少しずつ増えてきました。
他の子と比べてはいけませんが遅いとは思ってます。
2語分はまだ先だとは思います。
やっぱ遅いですかね?
言うてることは分かってるみたいです。
言葉の相談した時はほぼ単語は言えず教室案内されましたがコロナで中止になり次の教室までに少しずつ増えてます。
皆さんなら1度は教室にいきますか?

コメント

一児のママ

息子も言葉遅めです😢
やっと2語分、3語分話せるようになってきましたが
周りはペラペラおしゃべり出来る子が多いので9月に言葉の相談しに行きます!私はもっと早くに行きたかったのですが中々行けず、もし行けるなら療育も相談しようと思います^_^

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    うちは保育園に通っていて自分の子より遅く産まれた子が喋っているのを聞くと遅いだろうな?とは思い園にも相談したりしてますが特に何も言われず。
    コロナがなければ8月に言葉の教室がありました。

• 8月28日
ママリ🔰

言葉って個人差が大きくて、出始めたら一気に文章喋りだす子もいるとか言うから悩みますよね💦💦
私ならですが、溜め込み型でもうすぐ爆発的に話すようになるのか、成長ゆっくりさんで療育等必要なのか現時点では分からないので教室には行ってみます!
行ってたけど結果問題なかったなら笑い話で済みますが、教室等行ってなくてやっぱり必要だったとなったら後々後悔してもしきれないと思うからです。

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    今は少しずつ単語がふえてきました。
    成長がゆっくりかもしれません。

• 8月28日
❀

3歳の時点で二語文なし。
ほとんどしゃべらない、喋っても何かわからない💦

だったのが今、3歳半。
めちゃ喋ります!!
3歳半検診もひっかからず。

ちょっとびっくりです。

溜め込んでたのかな?と思ってます😃

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    3歳の時点で相談とかしに行かれなかったんですか?

• 8月28日
  • ❀

主人に相談しに行ったほうがいいかも?と言ったら、言葉の理解が出来てること、指示が通ることなどでとりあえず、3歳半検診までは様子みよー多分大丈夫やでーと言われ、3歳半検診まで待ちました。

私達の市は、3歳検診が1年前くらいから3歳半検診になり半年のびました。その時に何か言われたら動こうとなりました。

でも、3歳半になって急に喋りだし、検診の時も受け答え出来き、保健師の先生にチラッと言葉が遅く悩んでます、悩んでました!等は伝えましたが、受け答え(今日誰と来た?好きな食べ物は?など)できてるし、なにも問題なしといわれました。今も、毎日色んな言葉が出てきて、生意気なことを言ったり笑う毎日です

主人の言った通り待って良かったです💦

• 8月29日